エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】エノク降臨!

 

回復封印強し

 

どうも、エルシオンです。GWいかがお過ごしでしょうか。僕の家族は連休の中日にアスレチックに遊びに行くそうです。アルバイトを入れてしまった僕を置いて…(白目)。

 

さて、そんなGWのさなかにパズドラでは新降臨ダンジョンとして『エノク降臨!』がやってきました。エノクって名前を聞いたことがなかったので調べてみたら、聖書に出てくる人物だそうで、なんでもアダムとイヴの孫の孫の孫なんだとか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191345p:image

1バトル目 魔爪の怪猫・キャスパリーグ

                 赤目の幽鬼・レッドキャップ

 

先制で単発11000ダメージ&スキル遅延1〜4ターン。こいつらはもう省略!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191356p:image

2バトル目 聖獣龍・エンジェリオン

 

先制で状態異常無効化、また常時木、光ダメージ半減。敵として初登場したときは、その硬さやドロップ変換でかなり苦戦を強いられた敵でした。しかし、今はガードブレイクの覚醒スキルやキラーによる大ダメージもあって、楽に倒せるようになりましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191425p:image

3バトル目 護法の大天使・ミカエル

 

先制で状態異常無効化。高防御でお馴染みのこの敵。しかし、最近の敵に比べればこいつの防御力はそこまで大したことはありません。火力が出れば楽に突破できるはず。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191441p:image

4バトル目 覚醒ヴィーナス

 

先制で操作時間短縮5ターン、さらに常時水、光ダメージ半減。毎回思うのが操作時間短縮が地味にウザい攻撃であるということ。こいつ自体はそこまで強くなく、ワンパンしてすぐに次に行けてしまうので、操作時間が短いまま次に行くことになることもしばしば。次のフロアはそれなりのパズルが求められるので要注意です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191508p:image

5バトル目 紅翼の星天使・ロズエル

 

先制で定位置3箇所に爆弾ドロップ生成&左から縦2列目を超暗闇状態1ターン、さらに常時水ダメージ半減。爆弾3つを離れた位置に置いてくるので、まずはこれを消さなければなりません。陣で一気に突破するか、一度まずは爆弾を消すことを優先して、2ターン目後から倒しにかかるという戦法になりますかね。僕は後者を取りました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191528p:image

BOSS 天界の書記官・エノク

 

先制で状態異常無効化&回復ドロップ消滅不可3ターン、また常時光、闇ダメージ半減で、さらに75%以上の体力で根性も発動している。回復ドロップが3ターンの間消せなくなってしまいますから、なにかしらの体力を回復できるスキルを積むか、もしくは倒される前に倒すかのどっちかです。相手は根性を持っているので、最短でも1ターンぶんの攻撃を受ける体力は残してこないとダメです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170430191553p:image

ある程度のコンボで敵の根性を外してから、陣で一気にたたみかけ、エノクを撃破することができました。回復できないなら力で押し切れ方式です。

 

やはり一番大きな障害となるのは回復ドロップが消さないということですね。回復できないだけでなく、その盤面にどんどん蓄積されていってしまうので、コンボも当然少なくなってしまいます。陣を使う、回復スキルを使うなどをして対処することが必須となりそうです。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter