エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #22(最終回)

 

W-22・おまけワールド その4

 

どうも、エルシオンです。ついにハコボーイ最後のワールドへとたどり着いてしまいました。ワールド22は最後という名にふさわしい難易度をほこっています。まずは皆さんが一度チャレンジして、それからこの記事を見ることをお勧めします。それでは攻略スタート!

 

 

 

・W-22-1

f:id:feminist0903:20170330165627p:image

ビリビリブロックが左右に動いており、一番右奥に王冠が配置されています。ここではハコワープを使うことになるので、その王冠がある位置に最後のマスがくるようにします。ビリビリブロックの右を回らないとハコも一緒に動いてくれないので、画像のようにハコを出し、右端に着いたら切り離しをしてワープすればオーケーです。

 

 

 

・W-22-2

f:id:feminist0903:20170330165910p:image

ここはこのワールドの中でもさほど難しく考える必要はなかったところですね。逆L字にハコを出し、その一番上にワープすればオーケーです。ハコを置くときはYで投げ込んで、1マス奥に置く必要があります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330170108p:image

ハコの出し方は1個目と変わりませんが、縦の長さが1マス分短くなってます。まあ短くしなくても取れるっちゃ取れるんですが、こうしたほうがなんか美しいですよね?

 

 

 

・W-22-3

f:id:feminist0903:20170330170313p:image

2つのレーザーがかなりやっかいな場所です。まずはハコワープをして画像の場所に移動。そこから左にハコを出して、そこから下を回って右方向にハコを出していき、キュービィを左に1マスずらします。こうすることで王冠が取れます。あとはそのまま上方向にハコを伸ばしてハコワープをし、レーザースイッチを切ってゴールします。

 

 

 

・W-22-4

f:id:feminist0903:20170330170527p:image

1個目はトゲのベルトコンベアのすぐ上です。これも取るのは簡単ですね。横に1マスでも出ていれば、トゲでキュービィが死んでしまうことはないので、この状態で流されていくのを待ちます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330170645p:image

2個目はほぼ道なりの場所。これまでちゃんと最小のハコ数を使ってきていれば、ハコワープで問題なく取れるはずです。

 

 

 

・W-22-5 

f:id:feminist0903:20170330170755p:image

上からトゲが降り注いでくるので、一旦まずは右の通路への道を確保してそこに退避します。それからハコを再び動かして今度は画像のように配置をし、トゲが降った直後を見計らって王冠を取りに行きます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330170938p:image

スイッチを押すと王冠が隠れてしまいます。スイッチを押していないすきに王冠を安全に取り、そこからゴールのスイッチを押せるように動いていきます。

 

 

 

・W-22-6

f:id:feminist0903:20170330171157p:image

トゲボーを誘導していきます。トゲボーを上にあげ、さらにスイッチを押してトゲボーがゴールへと向かい始めたら、王冠の上にスタンバイします。トゲボーがスイッチを起動させればそのまま王冠が取れます。

 

 

 

・W-22-7

f:id:feminist0903:20170330171441p:image

レーザーが飛び交い、ここも王冠を取るには一筋縄ではいかないステージです。まずはうまくレーザーを回避しながらゴール直前まで移動します。そこからハコを再び動かしていき、画像のようにハコを配置して、上下のレーザーを防ぎます。

 

 

 

・W-22-8

f:id:feminist0903:20170330171622p:image

このステージは王冠を取るだけならそこまで難しくはないですね。ここは王冠の下に足場を伸ばしていくだけ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330171733p:image

そしてこちらはゴール直前まで行き、王冠の下に足場を作ればいいだけです。これが最後の王冠です。お疲れ様でした!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330171823p:image

ちなみにW-22-8は一回もリトライをせずに行くと、HALの文字が浮かび上がるシリーズお馴染みのステージとなっていました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330172009p:image

全ステージをクリアすることによって『ハコ殿』のコスチュームが手に入り…

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330172037p:image

さらに全ステージの王冠まですべて獲得することができれば、『ハコ姫』のコスチュームが貰えます。これが完全クリアの称号となりますね。

 

 

 

…ということで、『さよなら!ハコボーイ!』、いかがでしたでしょうか?シリーズ3作目、そしてキュービィ最後の冒険ということで、かなり高めの難易度設定となっていました。これをやるのは過去作をプレイした人であるというように仮定されて作られているような感じがしましたから、いきなりこれから挑むのは少し骨が折れるかもしれませんね。まずは1作目の『ハコボーイ!』だけでもプレイしてから、お次に2作目か、この3作目をやってみるといいのかなと思いました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170330172545p:image

今作にもチャレンジワールドなるものはありますが、前回も書いたように、このシリーズでは取扱しません。ぜひ皆さんの力でプレイしてみてください。

 

…僕はこのチャレンジワールドもしっかりクリアしました!結構難しかったです。 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ぜひ動画版の方も併せてご覧なってみてくださいね!今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter