読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】最新情報 part5

 

先行試射会をプレイしてみた

 

おはようございます、エルシオンです。こんな時間に更新するのもかなり久しぶりですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325010325j:image

さて、本日の午前4時から『Splatoon2先行試射会』が開催されております。どうですか、スイッチをお持ちの皆さんは参加されていますか?回線混んでいて繋がりませんか?

 

今回は試射会の感想やそれに合わせて公開された情報をまとめていけたらと思います。ではいってみましょう!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325032044j:image

f:id:feminist0903:20170325032052j:image

まずは先行試射会の舞台となるステージです。選ばれるのは『バッテラストリート』と『フジツボスポーツクラブ』の2つから。バッテラストリートはスイッチ発表時の体験会のときから少しステージがリニューアルされており、中央の橋が桟橋から石造りのアーチ橋に変更されています。フジツボスポーツクラブが体験できるのは今回の試射会が初めてですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325032355j:image

射会で使用できるブキセットは以上の4通りです。

スプラシューターはサブにクイボスペシャルは敵に数十発のミサイルを浴びせられるマルチミサイル

スプラチャージャーはサブにスプラッシュボムスペシャルに高圧洗浄機ならぬハイパープレッサー

スプラローラーはサブにキューバンボムスペシャルにスーパージャンプ中でも使えるスーパーチャクチ

そして新武器であるスプラマニューバーはサブに壁で跳ね返って進むカーリングボムスペシャルに空を自由に飛んでインクを撒き散らせるジェットパック。スプラマニューバーは新しいものずくめですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325033006p:image

操作方法のおさらいです。基本的な動作としてはLスティックで移動、ZLでイカ状態、ZRでインクショット、さらにRでボムと、ここまでは無印とは操作は変わらずです。しかし、Xがマップ、Yがカメラリセット、Bがジャンプとここは少し変更されていて、特にBジャンプには慣れるのに時間がかかりそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325033306j:image

ジャイロ操作が苦手だという人は設定画面でジャイロをオフにすることができ、カメラ感度やカメラ反転などもお好みで設定することができます。FPSとかやり慣れてる人はリバース設定な人が多いんですかね?色覚サポートにも対応しています。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325033458j:image

ここからは試射会ではあまり気にすることないところですが、触れておきたいところです。まずはインクタンクのデザイン。前作よりも少しデザインがシンプルになってますね。公式では軽量化を目指したと。インクの入る量も増えてるといいんですけどね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325033652j:image

スタート地点。これも前作から少しデザインが変わっています。外資系企業製のものという結構リアルな設定が盛り込まれています。スプラトゥーンはこういうところにまで細かく設定を入れてきますからね。感心ものです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325033906j:image

ギア。試射会では自由にギアを設定できないので、ある意味みんな平等の力で挑めます(平等の力だとは言ってない)。新たなブランド『エンペリー』なども出てきたので、またギア厳選が長い長い作業になることが目に見えます。

 

 

 

…と、試射会までの情報はこんな感じですかね。あとは実際にプレイして…

 

 

 


[Splatoon2]マップに苦しむ先行試射会 #1 〜スプラシューター〜

ました!!(笑)

 

ということで、使用したブキごとに動画を撮影してみました。真夜中の試射会の様子やスプラ2がどんな感じの仕上がりになっているのか、簡単にではありますが知ることができるかと思います。気になる方は是非ご覧ください。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325081226p:image

動画の一番のお気に入りシーンは、敵前線に入る味方の元へスーパージャンプをすると同時にスーパーチャクチをして、敵を倒すという華麗なるキルです。#2の後半戦で見れますよ(笑)。

 

 

射会をプレイして真っ先に思ったのが、『Xボタンマップがかなりうぜえ!! 』ですね(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170325084832p:image

Twitterのトレンドに乗っちゃうくらいですよ(笑)。やはり前作をプレイしていると、どうしてもXボタンがジャンプだと染み付いており、その度にマップが開いて視界を遮られて苦しむというのが何回も何回も起こりました。慣れるまでは意識しないと、何度も同じミスしますね、これ。個人的にはXボタンをジャンプ、Bをマップにしてくれればよかったのになぁとも思ったり。

 

あとはジャイロやカメラ感度がかなり強いのが気になりましたね。初期設定でも少し動かしただけでぐわんぐわん動くもんですから、チュートリアルはやりにくかって仕方なかったです。遊び方を覚えるためにあるはずのチュートリアルなんですけどねぇ…。てかこんなにスプラトゥーンって感度強かったかなぁ…?

 

新ブキ・マニューバーは使っていて楽しいブキでした。スライド移動は案の定使いこなすまでに少し時間がかかりそうなアクションではありますが、攻撃の他にも緊急回避としても使えそうなアクションですから、いろいろと立ち回りには幅が広がりそうです。

 

最後にステージについてなんですけど、バッテラストリートもフジツボスポーツクラブも、前作に比べてステージの大きさがかなり小さくなってるように思うんですよね。敵とぶち当たるのが毎回10秒くらいなんですよ。前作のハコフグ倉庫でもこんなに早くぶち当たってた感じはしなかったんですけどね。…こればかりは僕の勘違いかもしれないので、誰かが調べてくれるのを待つしかないんですけどね。

 

スイッチをお持ちの皆さんはぜひこの先行試射会に参加してみてはいかがでしょうか。無料で最新作を体験できるチャンスですよ。動画の告知もしたところで、今回はここまで!

 

 

☆再生リストはこちら!

Splatoon2 - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter