エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #19

 

W-19・おまけワールド その1

 

どうも、エルシオンです。さてさて、前回ワールド18をクリアし、無事にハコボーイのストーリー自体はエンディングを迎えることができましたが、まだおまけワールドが4つほど残されています。なので今回からはそれを片付けに行こうと思います。おまけワールドはかなりの高難易度ステージで王冠を取ることはおろか、ゴールするだけでも大変なほど。僕もいっぱい悩まされ、なんとか答えにたどり着いたという感じです。本当に大変でした…。

 

 

 

・W-19-1

f:id:feminist0903:20170317070644p:image

…といっても、ワールド19はおまけワールドの中でもかなり優しい方。撮影のための練習も1〜2回程度で済みました。頭上からトゲが降ってくるので、これを回避していかなければなりません。ここはまずスイッチを押すまで横に伸ばし、スイッチを押してトゲを防いだら、下にハコを1マス出してハコスネークができる状態にします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170317070658p:image

まずはハコスネークでスイッチのあるところまで行き、そこから左側の壁に向かって全開でハコを伸ばします。伸び切ったら1マス分だけ右に戻し、その戻した分を下に出します。この時点で王冠が取れるはずなので、あとはハコを切り離せばオーケーです。

 

 

 

・W-19-2

f:id:feminist0903:20170317071008p:image

レールブロックを王冠のあるところの先まで動かし、そこにハコフックで引っ掛かって王冠を取りに行きます。頭上から降ってくるトゲに注意しましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170317071115p:image

トゲがない間に2つのレールブロックの間にハコスネークで入りこみ、そこから右側に向かってハコを出していきます。王冠が取れたらハコスネークで戻り、頭上に気をつけつつ、レールブロックを右にと動かしていきます。

 

 

 

・W-19-3

f:id:feminist0903:20170317071319p:image

直接は乗ることができないビリビリブロック。まずは王冠を取りに行くためにキュービィの右から下1、左1、下2と出してビリビリブロックの上に乗ります。あとは高いところからジャンプで王冠を取るだけです。ゴールをするときは一回来たところへと戻りましょう。

 

 

 

・W-19-4

f:id:feminist0903:20170317071541p:image

水中ステージです。ビリビリブロックとモヤモヤもあるのでまずは頭上に横3マスハコを出し、そこから王冠の高さ調節で上に2マス出します。ハコを切り離して自由に動けば取れるはず。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170317071729p:image

1マスのビリビリブロックに5マスのハコを引っ掛けて下へと潜っていきます。画像のようにハコを出せばビリビリブロックに当たらずに潜っていけ、王冠を取ることができます。

 

 

 

・W-19-5

f:id:feminist0903:20170317071858p:image

かなり狭い場所にあるので取る方法としては大体限られてきますね。下から来たら、左からハコを出して高さ調節の3マス、そしてハコスネークのための左1マスで王冠が取れます。帰りはそのままハコスネークで。

 

 

 

・W-19-6

f:id:feminist0903:20170317072105p:image

左の天秤に乗り、キュービィの上から左の壁方向に向かってハコを出していきます。王冠の真上に来たらそのまま切り離してオーケーです。

 

 

 

・W-19-7

f:id:feminist0903:20170317072329p:image

強風吹き荒れるウインドエリア。風にすぐ流されていってしまうので、画像のように壁を作っておかないと王冠を取ることができません。上からはレーザーもあるので、それも同時に防ぎましょう。

 

 

 

以上がワールド19の攻略でした。ハコの使える総数が王冠を取るために必要なぶんしかなく、かなり厳しい条件になっています。ですがこのワールドはまだ序の口。次のワールドからはもっと難易度がアップしていきますよ…!今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[さよなら!ハコボーイ!]星々巡るハコキング #19

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter