エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #15

 

W-15・乗せて動かせ てんびんブロック

 

どうも、エルシオンです。今回はワールド15の攻略です。ここではまたまた新しいギミックが登場することになります。

 

 

 

・W-15-1

f:id:feminist0903:20170306120710p:image

ここではキュービィと出したハコの重さに反応してブロックが上下に動くてんびんブロックというものが登場します。どちらかが重くなれば、当然そちら側は下へ下がります。また、両方が同じ重さになるとてんびんはつりあいます。キュービィの重さはハコ1個分として数えられます。これが主なルールですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170306124817p:image

ここは単純にてんびんブロックに乗ればオーケー。脱出するときはハコ1個でできます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170306124926p:image

てんびんブロックの間にあります。ハコフックをして取りに行きます。

 

 

 

・W-15-2

f:id:feminist0903:20170306125018p:image

ここもハコを出して下に下がるだけで取れます。動画では横に出していましたが、上1、右2と出して下に下がればそのまま脱出することもでき、ハコの節約になりましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170306125204p:image

てんびんブロックのすぐ真上に。左側を重くすると取れなくなってしまうので、先に縦3マスのてんびんの方へと乗り移ります。それからゴールへの扉を開きましょう。

 

 

 

・W-15-3

f:id:feminist0903:20170306125321p:image

3マスのハコを右に乗せ、左のキュービィの乗っている方を上にあげます。一番上に来たらジャンプで取ることができます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170306125628p:image

てんびんブロックから少し外れたところにあるので、これもハコフックで取りに行きます。右に3マス伸ばしていけば取ることができます。

 

 

 

・W-15-4

f:id:feminist0903:20170306173347p:image

左から来た時にいきなり取るのは少し無謀なので、一旦右側の天秤へと乗り移ります。その後スイッチを押すために左に移らなければならないのですが、このときに画像のようにハコフックをすることで天秤が下がっていくのと同時に王冠が取れます。

 

 

 

・W-15-5

f:id:feminist0903:20170306173638p:image

天秤を渡って行き、右の天秤の窪みに入ったら、右へとハコを出していって王冠を取ります。戻りはYのハコスネークで。

 

 

 

W-15-6

f:id:feminist0903:20170306173804p:image

天秤の上にハコを置いて高さをだし、ジャンプで取るのが最も手っ取り早いです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170306173954p:image

左からレーザーが出てきているのでそれを防ぐために縦2マス、さらに天秤の間に王冠が置かれているので、その足場を補うために横3マスのハコをYで投げ込めばいいです。

 

 

 

・W-15-7

f:id:feminist0903:20170306174135p:image

スイッチが途中にあるため、ハコの出し方を工夫しないとゴールもできない。画像のような5マスのハコを出して天秤に乗せれば、トゲ床が支えになって途中で天秤の動きが止まります。さらにレーザーも防げ、王冠もちゃっかり取れてしまいます。

 

 

以上がワールド15の攻略でした。最後のステージがちょっと厄介でしたかもですね。だいぶ難しくなってきました。ストーリーもいよいよ終盤に近づいてきているようです。果たしてこの荒れた星はどうなるのでしょうか…?今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[さよなら!ハコボーイ!]星々巡るハコキング #15

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter