エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #12

 

W-12・押して持ち上げ レールブロック

 

どうも、エルシオンです。ちょーっと最近ハコボーイがサボり気味になってきてしまいました。今週末にはニンテンドースイッチの発売も控えており、未だにどうしようかと悩んでいたらこうなってました。スイッチの前にまずはこれやらなきゃですね。今回はワールド12をやっていきます。

 

 

 

・W-12-1

f:id:feminist0903:20170228132721p:image

ワールド12はレールブロックという新ギミックが登場します。レールの上だけを動くブロックをキュービィ自身やハコを出すことで移動させることができます。このワールドは特にパズル要素が強いですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170228132908p:image

ここのレールブロックを下に落としてしまうと、自分のハコを足場にして王冠を取ることになってしまいます。可能とはいえ、無駄遣いを避けるのであれば、レールブロックを途中でとどめて、それを足場にして取ります。

 

 

 

・W-12-2

f:id:feminist0903:20170228140644p:image

ここは奥までレールブロックを押してしまうと王冠を取ることができなくなってしまいます。途中までレールブロックを動かし、キュービィが入るスペースを作って、そこにハコスネークで取りに行きます。

 

 

 

・W-12-3

f:id:feminist0903:20170228140805p:image

ここも奥までレールブロックは押さずに一番奥一マス手前で止めておきます。そこから王冠を通るようにしてハコスネークで取れます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170228140935p:image

下の足場に移動し、レールブロックを下から突き上げるようにハコを出してハコスネークをしていきます。

 

 

 

・W-12-4

f:id:feminist0903:20170228180512p:image

奥までレールブロックを押していくとそのままハコスネークもできるので、それで王冠を取ります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170228180553p:image

レールブロックを上の段に上げてスイッチを押したら、一旦ハコを戻してトゲの上に足場を作ります。出しても戻せばハコ使用数はカウントされません。

 

 

 

・W-12-5

f:id:feminist0903:20170228180709p:image

ハコスネークを使ってレールブロックの上に上がってきたら、このようにハコを出すことで王冠自体は比較的簡単に取ることができます。王冠を取った後はレールブロックを左へ。

 

 

 

・W-12-6

f:id:feminist0903:20170228180832p:image

レールブロックを越えたら、このレールブロックは邪魔なので下に落としてしまいます。あとは降りて王冠を取るだけ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170228180933p:image

ここの王冠を取るには結構頭を使いました。どうあがいても下から王冠を直接取るというのは無謀ですから、一旦上に上がってしまい、レールブロックを越えていきます。レールブロックよりも上に来たらそれを元あった場所に戻すように、ハコで押していき、ここの王冠も取っていきます。

 

 

・W-12-7

f:id:feminist0903:20170228181156p:image

レールブロックを反対側へと落としてしまうと、二度とレールブロックを上に上げる事が出来なくなってしまい、王冠も取る事が出来なくなってしまいます。途中の真ん中の足場のところまでレールブロックを押していき、そこからレールブロックの下を通るようにしてハコスネークをします。見た目によらず反対側への足場へと届いちゃいます。

 

 

 

以上がワールド12の攻略でした。次回が3つ目の星最後のワールドです。初見ではそこが最終ステージかと思ったのですが、動画を見ていただくとわかりますが、実はもう一つクリアすべき星があるんですよねぇ。まだ旅は続きそうです…。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[さよなら!ハコボーイ!]星々巡るハコキング #12

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter