エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】ガチャドラ降臨!&5周年を振り返る

 

5周年という節目

 

…いやー!おめでとうございます!!パズドラがついに本日で5周年を迎えたとのことです。僕もかなり初期の頃から遊ばせてもらっていますが、もう5年になるんですね。すごく早く感じます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220030313p:image

途中からでしたけど生放送も見てました。闘技場タイムアタックで山本Pとハライチ・岩井が道中で負けて、ファミ通大塚角満さんがぬるっと優勝したのが個人的には一番ツボでしたね(笑)。

 

 

さて、そんな5周年を迎えたパズドラに、一番最初から我々に力や喜び、そして悲しみも多かれ少なかれ与えてきてくれたあいつが降臨キャラとして登場しました。そう、『ガチャドラ降臨!』です。特に制限もなく、そこまで難しいダンジョンではないと山本Pも事前に言っていたのでそこまで堅くならずに挑むことに。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220022422p:image

1バトル目 キングメタルドラゴン

                 メタルドラゴン×2

 

そこまで堅くならずに……といいつつも初見は藍染で挑んでしまいました(笑)。このスクショは初見のときのやつではないのですが、初見のときも同じパーティーで挑みました。ここのメタドラたちはそんなに硬くないようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220022643p:image

2バトル目 白盾の女神・ヴァルキリー

 

こいつにも昔はかなり苦戦させられたものです。『ダブルスラッシュ』と『リザレクション』が本当に害悪でしか感じられませんでしたね。ゾンビも通用しないとわかると、石のつぎ込みゲーだとそのときは悟りました(笑)。

 

 

feminist0903.hatenablog.com

↑ちなみに昔の初クリアはサクヤ×ラーだったようです。寄せ集め感半端ねえっす(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220022708p:image

3バトル目 超覚醒ゼウス

 

なんとここも先制はなしです。覚醒ゼウスも初登場のときはかなり大変でしたね。当時どんなパーティーでクリアしたんだろうと、ここでも過去の記事を振り返ってみました。

 

 

feminist0903.hatenablog.com

↑これ見るとわかるんですけど、当時はヴァンパイア×覚醒ゼウスのサブ闇染め&威嚇という、今では考えられないパーティーでコンテしまくってました(笑)。今ではいい思い出ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220022736p:image

4バトル目 大魔王・サタン

 

先制で単発約5000ダメージ。ここでようやく先制ダメージが入ってきました。サタンも一世を風靡したモンスターでしたよね。回復ができなくなる代わりに高HP、高火力が手に入るというのはかなり魅力的でした。

 

 

feminist0903.hatenablog.com

↑サタンも当時イケイケだったサクヤで初クリアしてました。でもサクヤパでもコンテしてるんですよね。どんだけ下手くそだったんだよ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220022801p:image

BOSS レアガチャドラ or

           ソニアガチャドラ

 

先制でドロップ暗闇&状態異常無効化&ダメージ75%減1ターン。せっかくなので幻獣枠であるソニアさんと対面したところをスクショしました。やってくることはレアガチャドラと変わりはほとんどありません。『スナップを効かせている』→攻撃というのが大体のパターンです。これらの攻撃はそこまで痛くないです。しかし、HP減らしすぎをすれば致死ダメージが飛んでくるので注意です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220022900p:image

というわけで危ない場面もなく、楽に倒せました。初回降臨の今回は討伐数による報酬もあるので、周回しやすいフロア構成になってました。ここらへんは親切設計ですね。

 

ガチャドラ討伐数に応じて王冠も付与されるそうなのですが、これに関してはめんどくさいのでパス。討伐数クエストもおそらく王冠コンプ勢が頑張ってくれるだろうという他力本願です(笑)。

 

 

んで、日付が変わり、生放送中に急に告知されたランク500ガチャ、アンケートゴッドフェスガチャも引きました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220023037p:image

ランク500からは『織田信長』。……カラットかファセットがよかった!!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220023331p:image

アンケートゴッドフェスからは『ヴィーナス』。風神がよかったんですけど…。

 

…無料ガチャはなにかとついてないですね。一回きりなんでこれに掛けるのどうかとは思いますけど、無料で手に入るんですから期待しちゃいますよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220023503p:image

あ、ちなみにこんなのも貰えました。1000日ログインに次ぐ、新たなメモリアルたまドラですね。1000日のメモリアルたまドラはどういうわけかボックスから逃げてしまったんですよねぇ。…おっかしいなぁ〜〜(すっとぼけ)。

 

 

 

では、もう少しだけパズドラ5周年を振り返ってみましょう。パズドラの一番初期の頃の画面。過去記事から引っ張ってきました。これを知ってたり覚えてたりする人いるんですかね?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220034948j:imagef:id:feminist0903:20170220034952j:imagef:id:feminist0903:20170220034956j:image

相当な古参じゃないとこの画面は見たことないですよね(笑)。以前はスタミナ1回復に10分が当たり前でしたし、テクニカルダンジョンが無かった頃はゾンビパが流行りに流行ってヘラを倒しに行ってました。懐かしい……懐かしすぎる!!!

 

ちなみにこれを撮影したのはパズドラを始めて10か月経ったくらいですかね。

 

 

feminist0903.hatenablog.com

 

 

そこから長い月日をかけてゆっくり地道にランクを上げてきて、そのたびにボックスを公開もしてきました。なぜだかよくわからないのですが、ランク500のやつがいまだに多く見られてます(笑)。一応今まで書いたボックス紹介全部載せときますね。

 

 

 

feminist0903.hatenablog.com

feminist0903.hatenablog.com

feminist0903.hatenablog.com

feminist0903.hatenablog.com

feminist0903.hatenablog.com

feminist0903.hatenablog.com

 

 

 

f:id:feminist0903:20170220170459p:image 

…6年目の今年はユーザーを呼び戻すための豪華なイベントが月ごとに開催されるので、古参勢としても非常に楽しみな年になりそうです。行ければですけど、ガンフェスにも今年行きたいですねぇ。

 

これからも楽しいパズドラを期待しております。6年目もどんどんプレイしていければと思います。今回はここまで!

 

 

Twitterはここまで!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter