エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #9

 

W-9・ドカンと爆発! ハコボム

 

どうも、エルシオンです。今回は2つ目の星最後のワールドですね。今度はどんなハコパワーを得ることができるのでしょうか?サブタイトルでバレバレですけどね!!!

 

 

・W-9-1

f:id:feminist0903:20170216020802p:image

はい。というわけで、ハコビトの力によって新たなハコパワーである『ハコボム』が使えるようになりました。ハコを出してそれを置くと、先端部分が時限爆弾となって一定時間後に爆破し、隣り合った壁や床を吹き飛ばして進めるようにしてくれます。一部壊さない床などもありますが、地形を変えて進むとはかなり野蛮なところまでキュービィはやるようになりましたね(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170216021129p:image

解説せずともわかるとは思いますが、王冠の真上の床をボムで爆破してあげます。そうすれば落下するように王冠が取れちゃうんです!

 

 

 

・W-9-2

f:id:feminist0903:20170216021248p:image

ハコボムでトゲを壊すことは可能です。これを利用して、動画では王冠の真下のトゲを爆破して取りに行ってます。…なんですけど、正直ハコフックで王冠を先に取りに行ってから先のトゲ2つを爆破する方がわかりやすかったかもしれないですね。ちょっと反省。

 

 

 

・W-9-3

f:id:feminist0903:20170216021456p:image

先に進むには王冠の上の床を爆破するしかありません。必然的にこの王冠は取れます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170216021545p:image

ここでミスしてしまいがちなのは、これまで通りに王冠の真上の床を爆破して王冠を取りに行ってしまうということ。確かに王冠への道はできますが、レーザーが出てきてしまったり、元のところへ帰れなかったりします。王冠の一マス左の床たちを爆破していけば、レーザーも出すことなく取りに行くことができます。

 

 

 

・W-9-4

f:id:feminist0903:20170216025028p:image

壁を壊し、レーザースイッチにレーザーを当てなければいけないのですが、レーザーを先に出してしまうと王冠も取れなくなります。先にハコフックをして取りに行かなければなりません。ハコフックをしてもハコボムは爆発しないのでご安心を。

 

 

 

・W-9-5

f:id:feminist0903:20170216025046p:image

2つ目のレーザーのあるところから左の壁に向かってハコを出していきます。王冠を取れたらハコを切り離し、レーザーを発動させます。

 

 

 

・W-9-6

f:id:feminist0903:20170216025102p:image

王冠の左の壁を爆破して窪みをつくり、そこにハコスネークで入れば王冠を取ることができます。

 

 

 

・W-9-7

f:id:feminist0903:20170216025120p:image

フォールブロックが一緒に登場です。フォールブロックは爆破しても壊れません。なので地形をうまく変えないと王冠を取ることもできません。床を2マス掘り下げてあげれば、うまい具合にフォールブロックが落ちて王冠も取れます。

 

 

 

・W-9-8

f:id:feminist0903:20170216025132p:image

ここからさらに一個下の床を爆破して一マス下にフォールブロックを下ろします。そうすればゴールすると同時に王冠も取れます。

 

 

以上ワールド9の攻略でした。今作初めての8ステージでしたので、結構長く感じましたね。自分で道を切り開いたり、キュービィの入るくぼみを自分で作らないといけないので、なかなか難しいワールドだったと思います。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[さよなら!ハコボーイ!]星々巡るハコキング #9

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter