読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】最新情報 part3

ゲーム ゲーム【Splatoon】 ゲーム【最新情報系】

 

射会、再び!!

 

どうも、エルシオンです。

 

昨日、長かった第2回スプラトゥーン甲子園が閉幕しました。そのスプラトゥーン甲子園の中で新たな情報がイカ研究員さんから直接お話がありました。今回はそれプラス、Twitterにて紹介された新ステージにも触れていきたいと思います。

 

 

 

まず、昨日のスプラトゥーン甲子園で明らかになった新機能からです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170212211452p:image

それがこのプライベートマッチにおける観戦機能。4vs4の構成はそのまま変わらず、そこに9人目、10人目が加わり、客観的な視点からナワバリバトルなどを観戦するカメラマン役として参加できるようになるらしいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170212214021p:image

観戦モードでは上空からの視点と……

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214040517p:image

地上にいるそれぞれのイカたちからの視点とにボタン1つで切り替えができるようです。

 

この機能を利用してプレイを撮影して解説などを入れたりしたりという動画を作ったりもできますと公式でもアナウンスされてました。

 

そういえばニンテンドースイッチ本体にもいずれ動画を撮影できる機能も備わることが言われていますので、非常に相性の良いものになりそうな感じですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214040923p:image

f:id:feminist0903:20170214040917p:image

それぞれの視点で動画を撮影してそれを集めれば、こんな動画を作ることも可能になるということです。面白そうですねぇ。

 

 

この機能を使った公式の動画も出ています↓

Splatoon2 プライベートマッチ観戦機能 紹介映像 - YouTube

 

スプラトゥーン甲子園でアナウンスされた機能は以上でした。ここからはTwitterで紹介された新情報です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214041311j:image

まずはスプラトゥーン2からの新ステージである『フジツボスポーツクラブ』。今流行りのボルダリングなどをはじめとした最新のトレーニングジムが舞台となっています。

 

見た目では中央エリアが開けていて、かなり広いように見えますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214041523j:image

スマホ向けアプリ『オンラインロビー&フレンドチャット』への対応。ゲームと連動させることで、スプラトゥーン2のプライベートマッチを遊ぶための合流をしたり、一緒にプレイしているフレンドなどとボイスチャットで会話したりすることができるそうです。

 

試合が始まれば敵チームの人との会話は切れるので、作戦などがダダ漏れするということもなくなります。

 

ただ、やはりそこは任天堂ですからね。Skypeのようにラグも少なくできるのかどうかというのはあまり期待できないかもしれません。場合によってはSkypeのままでいいということにもなりかねなさそうですが…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214042202j:image

有線LAN利用によるプライベートマッチが可能になります。まあ無線でもワイヤレスで8人まで同時に遊べますが、有線だとそれに加えて9人目、10人目が加わって、先ほどのカメラ機能が使えるとのこと。簡単に言ってしまえば、スプラ甲子園と同じような環境がいつでも作れるようになるということです。しかし、公式ではこれを『隠し機能』と紹介してます。

 

まぁその理由として考えられるのが、まずこの環境を作ることがそもそも困難だということですね。それなりの機材と場所は必要になりますし、最大人数でやるなら10台のニンテンドースイッチが必要になります。それを一緒にやってくれる友達も必要です。…これを普段からやろうとする人はほとんどいないでしょうからね。一応こんなこともできるんだよ、ということを任天堂はアピールしたかったのでしょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214042931p:image

そして先行試射会開催決定!!発売前に家でスプラ2を体験できる唯一のチャンスです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170214043031j:image

日程は3/25、3/26の上記時間帯ニンテンドースイッチを持って、なおかつ体験版をダウンロードすることで上記時間帯にインターネット対戦でナワバリバトルを楽しむことができるそうです。

 

やってみたいけど、そうなるとこの日までにニンテンドースイッチを用意しないといけないですね…。予約もしてないので、正直この試射会に参加できるかどうかすごく不安です。

 

まあでも確実にわかることは間違いなくサーバーはダウンするでしょうね、アクセス集中で(笑)。これも任天堂さんお得意のいつものことですから、ほんと学習しないですから。今回こそはちゃんと対策してほしいものです。

 

ニンテンドースイッチを手に入れ、かつ時間がある方はこの試射会に参加してみるのもいいかもしれませんね。

 

  

んー、この試射会があるというのなら、速攻でスイッチを予約してたんですけどねぇ。この情報が出た時にはどこも予約終了のお知らせ、発売された後も品切れですぐには買えないでしょうし、その後いつ入荷するのもわからない。とりあえず25日までにはスイッチを手に入れたい感じですね。

 

 

スプラ2の試射会があるというのが自分の中では一番な情報でしたね。なんだかんだで前作もこの試射会が盛況でしたし、僕もこれをプレイして「あ、製品版買おっ」って決意したわけですからね。最近では2の発売に向けてちょくちょくスプラトゥーンを久々に触ったりもしてます。久々すぎて全然うまく立ち回れてないんですけどね(笑)。

 

 

仮に今度の試射会に参加できなくても、もう一回くらい試射会のチャンスがあることに希望を託したいと思ってます。もう一回チャンスあるって保証はどこにもないんですけどね。そうであると願って!今回はここまで!

 

 

☆試射会の詳細はこちら!

Splatoon2 先行試射会 開催決定!! (3月25日,26日) - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter