エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #4

 

W-4・フォールブロックで 足場づくり

 

どうも、エルシオンです。ここ数日、ずっとハコボーイ!の記事ですね。そろそろ飽きだす頃でしょうか?でもワールド数が多いもんですから、ちゃっちゃと進めていくためにも、お付き合いくださいませ。

 

 

 

・W-4-1

f:id:feminist0903:20170206130459p:image

このワールドでは上からフォールブロックが常に落下し続けています。しかし、ハコを使ってその動きを止めることもできます。これを駆使してこのワールドを進んでいくことになります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170206130512p:image

ここはフォールブロックの動きを止めさえすれば取ることが可能な配置です。今回の場合ならジャンプすれば取れますし、横3マスのハコでもフォールブロックを止めることができますね。

 

 

 

・W-4-2

f:id:feminist0903:20170206130600p:image

ここはフォールブロックを止めるためのハコを一段下げて窪みに置きます。そうすることで一直線の道がフォールブロックによって完成し、王冠もそのまま取ることができます。

 

 

 

・W-4-3

f:id:feminist0903:20170206130624p:image

王冠に被らないように、さらに2つのスイッチを起動させるようにハコを出す必要があります。今回の写真のように出すか、下2、右3というように出せば、王冠を取りつつゴールができます。

 

 

 

・W-4-4

f:id:feminist0903:20170206130644p:image

ここは少し頭を使うところですね。キュービィスイッチを起動させたときに、フォールブロックがどこに落ちるのかを見る必要があります。この配置だと今回のフォールブロックはループをしません。なので、そのフォールブロックに対してハコフックを使うことができます。

 

 

 

・W-4-5

f:id:feminist0903:20170206130658p:image

レーザーが飛び交っています。ゴールをするだけなら簡単ですが、王冠を取るならフォールブロックと自分の出したハコでそのレーザーを防がないといけません。

 

 

 

・W-4-6

f:id:feminist0903:20170206130718p:image

ここもレーザーが邪魔をするところ。さらにフォールブロックとの組み合わせもよく考えないと詰んでしまうステージでもあります。ここなら右3、上1、右1と出せばフォールブロックが階段になってくれます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170206130734p:image

ここは同時に2つのフォールブロックを処理しなければなりません。右2、上2、右1とハコを出せば、フォールブロックとハコがいい感じに階段となってくれます。

 

 

以上がワールド4です。単純な仕掛けなんですけど、意外とハコの出し方に気をつけなければならないのが良かったですね。こういうちょっと頭を使うくらいの難易度がステージをサクサクと進められ、非常にテンポがいいですよねぇ。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[さよなら!ハコボーイ!]星々巡るハコキング #4

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter