エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【さよならハコボーイ!】星々巡るハコキング #3

 

W-3・「ハコビト」をエスコートせよ

 

どうも、エルシオンです。今回はワールド3の攻略をしていきます。ワールド3はタイトルにもいる『ハコビト』をゴールまで導いていかないといけないワールドになっていました。

 

 

 

・W-3-1

f:id:feminist0903:20170205155326p:image

この後ろからついて来るちっこいのが『ハコビト』。1マスぶんの段差や穴は自分で飛び越えてくれますが、基本的キュービィについていくので、そこがトゲの上だろうとお構いなしに突っ込んでいきます。その代わり、ハコビトでも王冠を取ることができるので、うまくハコビトを誘導してあげることが必要となります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170205155410p:image

…といっても今回はハコビト初登場のワールド。そこまで難しい要素はありません。ここも橋を渡すだけ。

 

 

 

・W-3-2

f:id:feminist0903:20170205160212p:image

ここは二手に別れて進みます。上から階段状にハコを4マスだし、上から飛び降りて王冠を取ります。ハコビトは1マスぶんの穴なら飛び越えてくれるので、これでokです。

 

 

 

・W-3-3

f:id:feminist0903:20170205160430p:image

ハコビトをレーザーから守ったときに使ったハコをそのまま足場に使えばかなりスマートですね。

 

 

 

・W-3-4

f:id:feminist0903:20170205160527p:image

ここは最初からハコビトと分断されています。ハコビト側に王冠があるので、それはハコビトに取ってもらう必要があります。ハコ4つを横に出して足場を作ればokです。

 

 

 

・W-3-5

f:id:feminist0903:20170205160648p:image

レーザーを防ぎつつ、ゴールまでの道を作る必要があります。王冠自体はジャンプで取れるので、そこまで問題ではないですね。

 

 

 

・W-3-6

f:id:feminist0903:20170205160747p:image

王冠がかなり高い位置にあり、レーザーもあるため、キュービィ自身は取りに行けません。…ということは、頼れるのはハコビトです。縦2マスに出しっぱなしにすると、ハコビトがピョンと飛び乗ってくれます。飛び乗ったのを確認したら再び上に伸ばしていき、縦5マスまで伸びたらハコビトで取ることができます。

 

 

 

以上がワールド3になります。最後の3-6がちょっと悩みどころになるかもしれませんね。ですがここもほぼ道なりなので分かってしまえばそこまで難しい問題ではなかったはずです。

 

ハコビトは当然この後のステージでも色々と登場してきます。そして、このストーリーでも結構重要な役割を果たしているようです。詳しいストーリーに関しては実際にプレイして見てみてくださいね。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[さよなら!ハコボーイ!]星々巡るハコキング #3

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter