エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】アザゼル降臨!

 

久々の極悪ダンジョン!?

 

どうも、エルシオンです。2017年最初の新降臨ダンジョンがやってきました。その名も『アザゼル降臨!』、しかも今回はメタドラチャレンジも併設されています。今回のアザゼル降臨は非常に極悪と言いますか、タチの悪いダンジョンに思えました。とりあえずダンジョンを見てみることにしましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120521p:image

1バトル目 魔爪の怪猫・キャスパリーグ×2

 

先制で単発ダメージ約11000×2。今回も闇アテナパーティーで挑戦しました。いきなり先制ダメージで22000以上ものダメージが飛んでくるので、今回の絶地獄級もマルチプレイ推奨レベルで作っているのでしょうか。HP倍率の掛かる闇アテナだとこれくらいの先制ダメージは余裕ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120553p:image

2バトル目 アクアキーパー

 

先制で80%ダメージ。キーパー系は体力減らしすぎによる『キリングコード』が大敵ですが、実は今回の闇アテナパーティーならHP満タンまで回復すればギリギリ耐えてしまいます。しかし、盤面を暗闇にしたり、ドロップロックをしてきたりするので、めんどくさくなる前にワンパンで倒してしまいたいところです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120609p:image

3バトル目 木の護神龍・オウジュ

 

先制で覚醒スキル封印2ターン&ドロップ変換かつ単発約18000ダメージ。かなり特殊なドロップ変換をやってきます。さらに覚醒スキルも無効化されてしまうので、すぐに次に行くのではなく、封印が解除されてから突破するのが定石となりそうです。ただ、他のモンスターに比べて体力が多めなので、2回くらいに分けて攻撃するといいかもしれません。その際に体力50%以下でスキル封印も使用してくるので注意です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120632p:image

4バトル目 紅輪の魔導姫・テウルギア

 

先制で状態異常無効化。常に光、闇ダメージ半減。このグリモワールは結構いろんなところで見かけるので、こいつがどういうことをしてくるのか大体わかってきました。HP減らしすぎによる『バーニングブリザード』に注意。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120656p:image

5バトル目 道化龍・ドラウンジョーカー

 

先制で爆弾ドロップ3個生成&操作時間2秒短縮10ターン。常に水、光、闇ダメージ半減。初手で爆弾を作り出すので、まずはそれをしっかりと消したいところ。攻撃パターンは決まっており、ドロップロックを多くやってくるようになります。5ターン目には合計約46000以上のダメージが飛んできますので、それまでには、というかなるべく早く倒してしまいましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120708p:image

BOSS 不法の魔紳士・アザゼル

 

先制で上一列操作不能4ターン&状態異常無効化。常に火、光ダメージ半減。非常にタチの悪いボスだというのが第一印象でした。まず先制後の最初の攻撃でダメージ75%軽減をしてきますし、中途半端にダメージを減らせば体力を回復してスキル遅延もしてきます。『ネガティブチェイン』という連続ダメージも約24000〜26000というかなり高いダメージ。ソロで挑むとかなりきっつい敵になりました。もちろん体力の減らしすぎもNGです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170131120722p:image

そんなわけでめんどくさそうなやつは「ワンパーン!」で早々に叩いてやりました。ついでにメタドラチャレンジもクリアです。闇アテナ、やはり強し!!!!

 

 

アザゼルは暗闇耐性の覚醒スキルがあるほどエンハンスが掛かるという特殊なスキルの持ち主です。そもそも暗闇耐性の覚醒スキルを積むことがあまり無いので、こいつの使い道はまだ見出せてないですね。

 

今回の『アザゼル降臨!』はソロで挑むと、特にHP倍率の掛かっていないパーティーだとなかなかきついダンジョンだと思います。マルチプレイを前提としてダンジョンが作られているような感じでしたので、腕に自信のない方はまずはマルチでやってみてはいかがでしょうか。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter