エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ニンテンドースイッチ発表会まとめ ソフト編

 

やっぱり来たか、あのタイトル!

 

どうも、エルシオンです。前回に引き続き、ニンテンドースイッチ発表会にて発表されたものについて紹介していきます。今回はニンテンドースイッチにて展開されるソフトについてです。 

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114001700p:image

まず紹介されたのは『1-2-SWITCH ワンツースイッチ』。

 

前回紹介したジョイコンの『モーションIRカメラ』や『HD振動』などの機能などを使ったパーティーゲームです。普通のパーティーゲームと大きく違うところは、ゲーム画面を直接見てプレイするのではなく、一緒に遊ぶ相手の目を見て遊ぶというのが最大の特徴ですね。

 

人とのコミュニケーションを遊ぶ』ということをコンセプトにして開発されたこのゲーム。スイッチを買うとき、どのソフトと一緒に買おうかと迷ったときにこれを買えば、スイッチの機能を存分に楽しめるゲームになっているのではないでしょうか。ニンテンドースイッチの入門ソフトのような感じと思われます。

 

発売日はニンテンドースイッチと同日、2017年3月3日予定です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114002648p:image

続いては『ARMS』。任天堂の新規IP作品ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114002727p:image

"伸び〜〜る"腕を武器に対戦を行うアクションゲームですね。ジョイコンを使って直感的な操作を行うことができるので、操作はかなり簡単そうな感じです。PVを見てると相当動くゲームにも見えるので、いい運動にもなるかも…?

 

バトルのときは思ったよりもスピーディーなバトルが展開され、やりこむほどにテクニックが身についていくのがこのゲームの特徴と紹介されてました。対人戦を前提としたゲームなので、通信対戦がかなり熱くなることでしょうね。

 

発売は2017年春の予定です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114004135p:image

ついに来たゾ、『Splatoon2』!!僕が一番やりたい、そしてニンテンドースイッチが売れるかどうかの要にもなりうるタイトルですね!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114004339p:image

スプラトゥーン2ではナワバリバトルの基本ルールはそのままに、新たなブキ、ステージ、ギアが用意されています。新ブキである『スプラマニューバー』という2丁拳銃のようなブキがお目にかかれました。他にも壁にぶつかると跳ね返るルンバのようなサブウェポンや、大量のインクを一気に広範囲に塗れる新たなスペシャルウェポンも見られました。

 

新たなブキやステージでその戦略も大幅に変わることでしょう。こりゃ発売までにリハビリプレイをしていくしかありませんな!スプラトゥーン2についてはこのブログでも最新情報を追っていくことにしましょう。

 

発売は2017年夏予定です。……長ぇ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114160147p:image

お次はマリオの新作『スーパーマリオ オデッセイ』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114142008p:image

広大な箱庭ステージをマリオが駆け巡るアクションゲームの最新作です。リアルな街の中をマリオが走り回る姿はかなりシュールで、その反響もかなり大きいですね。

 

発売日は2017年冬のホリデーシーズンを予定しているそうです。

 

 

 

ここからは詳しい発売日は発表されなかったけど、一応名前は出てきたタイトルをズラッと簡単にご紹介。

 

 

f:id:feminist0903:20170114144234p:image

Wiiで発売されたゼノブレイドの正当な続編なのか、『ゼノブレイド2』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114144250p:image

無双ゲームでおなじみのコーエーテクモゲームズさんとの共同開発『ファイアーエムブレム無双』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114144302p:image

以前からスイッチ向けに開発が進められているとアナウンスされていた『ドラゴンクエストX オンライン』と『ドラゴンクエストX過ぎ去りし時を求めて』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114144310p:image

PlayStation4などで発売されていたDQHシリーズを1本にまとめてスイッチ向けに開発、さらにDQ4よりライアン参戦が決まった『ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114144322p:image

25周年を迎える『真・女神転生』の最新作が開発開始。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114144336p:image

プロジェクトオクトパストラベラー

 

 

f:id:feminist0903:20170114145230p:image

スカイリムシリーズの最新作『The Elder Scrolis V SKYRIM』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114144344p:image

そしてスポーツゲームの『EA SPORTS FIFA』。

 

 

この後、ソフトウェアダイジェスト動画が流れていき、新たに確認できたものだけでも…

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114153225p:image

ビデオが終わり、ニンテンドースイッチに含まれる商品の説明に。本体セットには以上の7点が付属してきます。

 

また、プロコンはいつもと同じく別売りでの販売になるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114153324p:image

ジョイコンのカラーバリエーションのため、赤青のジョイコンセットとグレーのジョイコンセットが同時に発売されるそうです。

 

 

 

そしてみんなが気になるあのタイトルが、プレゼンテーションの最後の最後に登場しました。そのタイトルというのが…!

 

 

f:id:feminist0903:20170114153428p:image

f:id:feminist0903:20170114153523p:image

f:id:feminist0903:20170114153532p:image

広大なオープンワールドをリンクが駆け巡る『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』です。

 

今回公開されたPVには冒険する世界、ゼルダ姫やゴロン族といった個性豊かな登場人物でした。今作のゼルダは日本語ボイスも収録されており、『目を覚まして…』という声は、ゼルダ姫のもののように聞こえましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170114153843p:image

気になる発売日は2017年3月3日ニンテンドースイッチとの同日発売ということが発表されました。恐らくWiiU版もこの日に発売となると予想されます。どちらのバージョンを買うかは、今後検討していきたいと思います。

 

 

 

以上でニンテンドースイッチ発表会は終了しました。ハード、ソフト、どちらの情報も非常に盛りだくさんでまとめるのもかなり大変でした。

 

 

個人的に気になるソフトとしては『Splatoon2』、『スーパーマリオオデッセイ』、『マリオカート8 デラックス』、そして『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の4タイトルですよね。

 

ゼルダの伝説ニンテンドースイッチでやるかどうかはわからないですけど、スプラ2をやるためにはスイッチを買うつもりではいるので、発売日には買わずに少しを様子を見てから購入というような感じで踏み切りそうな気はします。

 

 

およそ1ヶ月半後に迫るニンテンドースイッチの発売日。皆さんには気になるソフトやハードの機能はあったでしょうか。今日明日と東京ビックサイトではニンテンドースイッチの体験会を開催していますし、今後も各地で体験会が予定されているようです。いち早く欲しいという人はそこに参加して、実物のニンテンドースイッチを発売日までに触ってみるといいのではないでしょうか。

 

今後もニンテンドースイッチの情報があり次第、お伝えしていこうと思います。今回はここまで!

 

 

☆発表会放送ページはこちら!


Nintendo Switch プレゼンテーション 2017

 

☆公式サイトはこちら!

Nintendo Switch プレゼンテーション&体験会 2017 | 任天堂

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter