エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

成人したので言いたいことを言う

 

大人の仲間入り

 

どうも、エルシオンです。久しぶりの言いたいことを言うシリーズです。

 

1月9日(月)は成人の日、ということで昨年20歳にむかえた僕、ルシオンは成人式に出席してきました。成人式は人生の中でもかなり大きなイベントですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170109162329j:image

こんな感じでスーツを着て、会場へと向かいました。5年目にして初の実写でのブログ登場です。顔隠せばかなりイケメンですね(←自分で言うな)。

 

 

以前まで僕は成人式に対してあまりいい印象を持ったことはありませんでした。正直あまり行きたくなかったです。というのも、全国各地で報道されるヤンチャなにーちゃんねーちゃんたちが車やバイクをブンブンさせてるイメージがテレビで植えつけられてしまったからですね。今年もその報道は多く、つくばでは逮捕者が出てしまいましたし、九州や沖縄もかなりスゴいことになっているようです。

 

 

僕の住んでいる地域はそこらに比べればまだ平和な方ではありますが、それでもやっぱりそういう人は少なからずいました。口には出して言えませんけど、同世代の人間としてはちょっと恥ずかしいなぁ…というのが本音です。路駐したり、どこであっても気にせずタバコ吸ったり、その吸い殻をポイ捨てしたり…。子供でもやってはいけないとわかることを平気でやっていますからね。…ハメを外したくなる気持ちはわかりますけどね。

 

 

成人式では「責任をもつ」という言葉を耳にタコができるほど聞かされました。でもその通りですよ。社会に出て行ったら、手取り足取り最初から丁寧に物事を教えてくれる人はいなくなってしまいます。そうなると自分自身で何が正しい行動なのかを判断して、その行動に責任を持って動かなければ社会は成り立ちません。これができて、やっと一人の成人として認められるのでしょうね。

 

 

ゲームをするにしても同じです。歳を重ねていくごとにゲームをやっても親に何か言われることは減りました。しかし、その反面自分自身でその行動に責任を持たなければなりません。ゲームをやり過ぎて課題をやり忘れて単位を落とす、なーんてのはまさに自業自得、誰も責められません。スマホゲーへの課金だって自分でお金を管理しないと、いざお金が必要となったときにお金がない!というのは笑えない話です。大人の仲間入りをしたのですから、いやというほど聞いた「責任」という単語をこれからずっと心に留めておかないといけません。それを改めて思わせてくれただけでも、今日の成人式に出席した意味はあったと思います。

 

中学校以来の人とも再会できましたし、いい思い出にもなりましたしね(笑)。

 

 

来年以降に成人式を控えている皆様!…めんどくさい、なんか怖いと思わず参加してみてください。深い話を聞けるかもしれませんし、なりよりも友達との再会は盛り上がりますよ!

 

 

ゲームと全く関係ない話でしたけど、人生の節目を迎えたので、新成人の主張ということでブログを書かせていただきました。これからも新成人・エルシオンをどうかよろしくお願いいたします。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter