エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【FF15】ストーリークリアしたから冒険を振り返ろう

 

王たちの旅の軌跡

 

どうも、エルシオンです。

 

11月27日に発売された『FAINAL FANTASY XV』を昨年内のブロードキャストで一通りプレイし、無事にエンディングを迎えることができました。今回はそこでのプレイをスクリーンショットを交えながら振り返っていきたいと思います。

 

3章までの紹介は昨年の記事で少し紹介したので、今回はその後から。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101183926p:image

帝国軍から逃れるために移動を続けるルナフレーナ。未来の夫であるノクティスとの再会をすることはできるのでしょうか?(#5より)

 

 

f:id:feminist0903:20170101172100p:image

カーテスの大皿にて巨大地震とともに現れたのは巨神・タイタン!ノクティスになにか伝えたいことがあるようなのですが…!?(#6より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101173005p:image

将軍に昇格したルナフレーナの兄であるレイヴス。妹の結婚相手、そしてルシス国の次期国王としてはノクティスのことを認めてはいません。この後また真剣勝負となるのか…?(#7より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101173736p:image

帝国軍の准将・アラネアさん。最初出会ったときは移動基地でいきなり戦いを挑まれ、血の気の多い女性なのかなぁと思ってましたが、その後は一緒に行動したり、帝国軍の動きに不信感を持っていたりと、帝国軍の中ではかなりまともな方のようで、ワンチャンレギュラーメンバー入りなるか!?みたいな期待を抱いていたときもありました(笑)。

 

……改めて見ると綺麗な人ですねぇ…。(#8より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101160102p:image

海を渡った先、オルティシエにて水神の啓示の受ける際に帝国軍の襲撃に遭ってしまいます。アーデンに刺されたルナフレーナとリヴァイアサンとの戦いで力を使い果たしたノクティス。やっとのことで再会を果たした2人の悲しすぎる別れは突然にやってきてしまいます…。ちょっとウルってきちゃいました。(#10より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101174833p:image

ルナフレーナの死やイグニスの目が潰されてしまったりと不幸が連なり、仲間内でもいやーな空気が流れ続け、とうとうムードは最悪な感じに。こんな状態で王都を取り戻せるんでしょうか…。(#10より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101160040p:image

列車内に現れたアーデンの行動を封じてくれたのはゲンティアナ……ではなく、いないと思っていた氷神・シヴァ!ゲンティアナの正体に度肝を抜かされました。そしてここで氷神の啓示を受けることに。(#11より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101165028p:image

処刑された帝国軍将軍・レイヴスがシガイ化されてしまいました。帝国軍はクリスタルを利用してシガイを作り出す研究をしていたようで、レイヴスもそれによってこんな姿にさせられてしまったようです。

 

ううむ……これはひどい。早く倒して楽にさせてあげなければ!!こんな形でレイヴスとちゃんと戦うことになるのは思いませんでした。(#13より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101165431p:image

そして時は流れ……、王になって戻ってきたノクティスたちが王都インソムニアにて待ち構えるアーデンを打ち倒すために故郷へと戻ってきます。王都の前にはレベルの高いシガイがウヨウヨ。倒せる奴もいるのですが、全く歯が立たない奴も。いつかリベンジしたいところです。(#13より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101175745p:image

ついにやってきたラストバトル…!長年の王族への復讐を抱いて玉座にて待ち構えていたアーデン。激しい戦いの果てにアーデンを打ち倒し、そして永遠の眠りにつかせることに成功しました。…あとは王としての使命を果たすだけです。(#14より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101180402p:image

そして命をかけたノクティスの王としての最後のミッション…!ノクティスの運命は…!?(#14より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101153852p:image

手元にはルシスを旅立つ前にみんなで撮影した写真が。この写真めっちゃ好きです。(#14より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101153501p:image

そしてルーナとノクトのベストカップルによる……!感動モンでしたねぇ…。(#14より)

 

 

 

f:id:feminist0903:20170101155045p:image

そしてタイトル画面へ。タイトルにはノクティスが追加され、ロゴが変化。最初からいた女性はルナフレーナだったんですね。(#14より)

 

 

…ということで、エンディング画面を見ることができました。このあとは未知なるお墓を巡ってまだ取り漏らしているファントムソードを取りに行ったり、巨大な孤峰の正体であるアダマンタイタイを倒すための力をつけていくことになります。

 

 

今後もFF15のブロードキャストはやっていくつもりです。全てを配信するというわけではありませんが、剣を取りに行ったり、後回しにした危険地帯のダンジョンを探索したりというのがメインになると思います。尺合わせでちょっとしたクエストはやるかもしれませんけどね。

 

ひとまずはプラチナトロフィー獲得まで頑張ろうと思いますので、どうかこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。新年一発目の記事はここまで!

 

 

☆ブロードキャスト配信場所はこちら!

エルシオンch - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter