エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンムーン】ゼンリョクでアローラ散策 #3

 

マギアナを受け取る

 

アローラ!エルシオンです。今年の夏に公開されたポケモン映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』で来場者プレゼントとしてもらったガオーレディスク。皆さんまだ持っていますか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212011633j:image

コレですね。マギアナのガオーレディスクです。んで、このガオーレディスクをゲーム内のQRシステムで読み込むことで、マギアナを仲間にすることができるのです。これはやるしかないぞ!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212011801j:image

というわけで早速QRのカメラを起動してQRコードをスキャン。マギアナだとちゃんと認識してくれました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212011919j:image

すると、通常ではでてこないこのような案内文が。ハウオリシティにあるショッピングモールのアンティークショップに配達員が来ているようです。ポケモンセンターじゃないんですね…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212012039j:image

指定された場所へと赴くと、黄色い服を着た配達員が立っていました。マギアナが『骨董品』扱いされていたようです。結構ひどい話ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212012215j:image

そんなことはともかく、マギアナを無事に入手完了!バトルツリーでは使えませんし、特に対戦の予定もないので、厳選はしません。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212012348j:image

図鑑ナンバーは301!今のところ一番最後っぽいですね。

 

ちなみに図鑑でこの画面を見て3DSを傾けると背景がギラッギラに輝いてます。無駄にこういう演出には力入ってるんですね…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212012434j:image

アンティークショップの店主からはマギアナに関する豆知識のような話も聞けたりしました。

 

こんな感じでマギアナゲットイベントは終了。特に迷いどころもなく、すんなり受け取れたので良かったです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161212012548j:image

受け取ったマギアナの初期ステータスはこんな感じです。持ち物に1つの能力の個体値を31にしてくれる『ぎんのおうかん』を持っています。マギアナに直接効果のあるものではないので、これは預かってこれから育てようと考えてるポケモンに使ってあげようと思います。

 

 

 

僕が今回のマギアナ受け取りの件で思ったのが、QRコードで受け取りってだいぶ管理甘くね?ということです。QRコードなんてネットに出回ってしまえば、ディスクを持っていない人でもマギアナを受け取ることができてしまうってことですよね?

 

これで供給量が増えてしまうと、わざわざ映画を観に行った意味もほとんどないです。こうなってくると幻のポケモンって肩書きもどうなの?って思ってしまいますよ。

 

ポケモンガオーレってACゲームを知ってもらうための、そして新機能のQRシステムを試してもらうための要素なんでしょうけど、これで幻ポケモン配布とかは違うんじゃないかな〜って正直思いました。せめて通常ではでてこない他地方のポケモンとかにしてくれればまだマシだったかもしれませんね…。

 

マギアナイベントのご紹介でした。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@ムーン (@Lxiongamelover) | Twitter