エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】ラス降臨!

 

リーダーチェンジラッシュ

 

どうも、エルシオンです。新降臨ダンジョン『ラス降臨!』が登場しました。今回は新たにルビドラチャレンジと称して超キングルビードラゴンを編成してこのダンジョンに挑まなくてはなりません。なにはともあれこのチャレンジ、受けて立とうではありませんか!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161201181851p:image

1バトル目 ウィルオーウィスプ

                 ミドリデビニャン

                 ダブアメリット

 

先制で爆弾ドロップ1つ生成、ダメージ半減。ウィルオーウィスプの作り出す爆弾ドロップはかなり厄介です。お邪魔耐性で防ぐことはできるものの、確率の壁はなかなかそれを越えてくれません。爆弾ドロップは端っこに追いやって4×5盤面でやっているような感じでパズルしました。ダブアメリットは残り一体になると攻撃力10倍になるので注意です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161204031625p:image

2バトル目 炎の魔剣士

                 アイジール

                 岩の魔剣士

 

先制で水→火変換、2体バインド、火→木変換。攻撃ターンには結構余裕があるので変換を恐れる必要はあまりなさそうです。いい感じの盤面になったらサイドの魔剣士を倒し、あとはアイジールをゆっくり倒しても問題なしです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161204031642p:image

3バトル目 水天双極星・リヴァイアサン

 

先制でスキル封印10ターン。このリヴァイアサンはいつもと同じ動きで徐々にダメージが上がっていく『しめつける』をやってきます。4回目には30000近くのダメージになるのでそれまでには倒してしまいたいところです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161204031656p:image

4バトル目 碧の機神将・ヴィズアースガル

 

先制で状態異常無効化。このモンスターも攻撃パターンの決まっているやつなので結構安心して相手できます。ただ、『レッドレイ』によるお邪魔がうざいかなという感じです。これのせいでこの後のオーディンでゲームオーバーになったといっても過言ではありません。

 

 

 

(スクショし忘れました)

5バトル目 神秘の巨石龍・バールベック

 

先制で99%ダメージ。HP減らしすぎ以外は特に気をつけることはなし。

 

 

f:id:feminist0903:20161204122120p:image

5バトル目 覚醒オーディン

 

先制でダメージ80%減&ランダム5体バインドかつ単発約18000ダメージ。先攻でかなり多くのことをやってきます。ダメージが結構でかく、見ての通り回復手段も無くなってしまったため、ここで一回ゲームオーバーに陥りました。2回目のチャレンジで80%減の効果が切れてから突破することができました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161204122148p:image

BOSS 救蛇の鋼星医・ラス

 

先制で状態異常無効化&リーダーチェンジ1ターン。かなりの頻度でリーダーチェンジスキル『ヒプノパーシュート』を使用してきます。リーダーが戻ってきた隙にスキルを発動し、力押しで突破しました。ダメージ減は辛いので、6コンボ以下吸収の時とかに突破するといいかもしれませんね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161204122156p:image

そんなわけで超ルビドラを編成したルビドラチャレンジをしながら、ラスを攻略することができました。ノエルが終わったのでもうこういうチャレンジ系はないかな〜と思ってたんですけどねぇ…、メタドラ系は盲点でしたわ。んなわけで、これからはメタドラ系の経験値アップ目指して頑張っていきましょう(笑)。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@ムーン (@Lxiongamelover) | Twitter