エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】物語の序章

 

広大なフィールドを巡る!

 

どうも、エルシオンです。今回やるゲームはこちら!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117100342p:image

FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISK』です!

 

今月末に発売の迫ったFF15の体験版ですね。物語の序盤をプレイできるということなので、どういったストーリーなのかとか、操作感とかをいち早く体験することができます。FF15のためにPS4を買ったといっても過言ではない私。これを見逃すわけにはいかない!ということで、早速DLしてプレイしてみました。

 

 

今回はプレイの様子も動画にしてうpしました。よければまずはそちらからご覧ください。


[FF15 体験版]物語の序章 #1


[FF15 体験版]物語の序章 #2


[FF15 体験版]物語の序章 #3


[FF15 体験版]物語の序章 #4


[FF15 体験版]物語の序章 #5


[FF15 体験版]物語の序章 #6(最終回)

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117100919p:image

まずは操作のチュートリアルをちゃちゃっと終えて、早速ストーリーに突入します。灼熱地帯で何かと戦う4人の男たち。この時点からグラフィックが凄いです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117101135p:image

すぐに場面が切り替わり、王都の城内部。この男が今作の主人公となるノクティスですね。今までずっと敵対国だったニフルハイムとの停戦協定を結び、その和平の証としてニフルハイムのルナフレーアとの結婚をすることになっていました。ノクティスはルナフレーアとの結婚のためにオルティシエへと向かう旅を始めることになりました。が………。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117101930p:image

早速父の愛車である『レガリア』がエンスト。レガリアを押していく王子様御一行です。全然王子様御一行感ないですね(笑)

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117102149p:image

ここでタイトル!すごい広大なフィールドをこれから駆け巡っていくことになるということを示唆するようなこの画面は、プレイヤーのワクワク感を引き出しますね〜!

 

 

f:id:feminist0903:20161117102517p:image

やがてレガリアを修理できる整備士がいるというハンマーヘッドというところに到着。出迎えてくれたのはシドニー、あら可愛い(´ω`*)

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117102827p:image

そしてこの人がその整備士であるシド。ちょっと気難しそうな人っぽい雰囲気が漂いますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117103023p:image

レガリアの修理には時間がかかるということなので、整備のお金を稼ぐために周辺の魔物を討伐してくるように言われました。…え?王子様をパシリに使うの?╭(°A°`)╮

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117103252p:image

…ですがその王子様の人柄が良すぎるのか、それを簡単に引き受けていきます。レストランにあったクエストも1個こなし、シドニーのクエストも順調に進めていきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117103425p:image

シドニーのクエストの途中、マップシフトを使えというサブミッションが発動したのですが、これがなかなか成功しません。マップシフトは高台などに一瞬で移動してMPを一気に回復したり、敵の頭上から攻めたりすることができるのですが、カメラで狙っても全然よからぬ方向へとシフトしてしまうのです。マップシフトできる場所もR1でロックオンできたら楽なのになぁ…とは思いました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117104124p:image

日も沈んできたので、近くにあった標でキャンプをすることに。グラディオスはテントを張り、プロンプトは写真を撮り、もう1人の仲間であるイグニスは……

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117104135p:image

お食事担当でした。美味しそうですねぇ…( ´ρ` )。食事によって能力がアップしたり最大HPが回復したりもしますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117163827p:image

こちらはプロンプトの撮った写真。いつの間にこんなに撮られてました。

 

この後はこのまま夜を過ごし、翌朝になるととある巨大モンスターを倒しに出かけに行きました。…ですが、その部分が録画できていなかったので、残念ながら今回のプレイ動画にはその場面は含まれてません。申し訳ないです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117180441p:image

その巨大モンスターを倒すと、修理に出していたレガリアが復活していました。自分好みにカスタマイズもできるとのことなので、真っ白なボディに色を塗り替え、次なる目的地へと車を走らせます。

 

レガリアはオートとマニュアル、2つの操作がありますが、自ら運転をするのはマニュアルの方。アクセルとバック、停車、そしてUターンは自ら操作し、道に沿って進むのはほぼ自動、分かれ道に来たらその方向にスティックを倒すとその方に曲がるという仕様のようです。マニュアルでもグラセフのように全てを自分で操作するわけではないんですね。それでも晴天のもと荒野を駆け抜ける姿はかなり気持ちいいですね!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117183145p:image

給油を怠れば冒頭のようになってしまうので、こまめにやるようにします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117183243p:image

物語のカギを握るであろう謎の人物との初めての出会い。飄々とした様子でこれからもノクティスたちを混乱におとしれていくのでしょうか…?それとも……?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117183430p:image

巨大生物に近づくミッション!2回こいつの近くを通らなければならないのですが、緊張感を煽る演出がドキドキ感を増幅させます。僕は帰り道で気づかれてしまい、残りHP1にまでなってしまったのですが、これって必ず気づかれるイベントなんですかね?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117183655p:image

その後一夜を渡船場のホテルで過ごすのですが、その時王都では停戦協定の調印式が執り行われており……

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117183821p:image

…爆煙がっ!!やはり敵国と簡単に平和になるとはいきませんでしたか…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161117183920p:image

そのままPVが流れ、FF15体験版は終了。ここからが本番というところで終わってしまい、なかなか続きが気になる感じで終わってくれました。

 

 

プレイした感想としてはグラフィックがとにかく凄い!という感じでした。ここまでのクオリティのオープンワールドのゲームは初めてということもあってか、ずーっとワクワクしっぱなしでした。欲を言えば、レガリアをもう少し自由に運転したかったなぁ…というのはありましたね。

 

兎にも角にも、これでFF15がどんな世界なのかというのは把握できます。購入しようかどうか迷っている人は、これをダウンロードして遊んでみて、ジャッジしてみてください。ジャッジメントディスクだけにね!今回はここまで!

 

 

☆今回の連動再生リストはこちら!

FF15 体験版 - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@CoD苦戦中 (@Lxiongamelover) | Twitter