エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part21(最終回)

 

ふっさふさ!!

 

どうも、エルシオンです。ポケモンSMの発売がいよいよ今週金曜日に迫りましたね!僕もゼンリョクでポケモン20周年をお祝いしたいです。

 

今回はポケモンSM発売前の最後の最新情報記事となります。おそらく発売前情報は昨日のもので最後かなァ…という予想のもとでの判断です。もしかしたらもう一発来るかもしれないですけど、それはもうココでは紹介しません。発売されてからのお楽しみとしてとっておきましょう。では、今回も動画を振り返りつつ最新情報をチェックしていきます。

 

 

まずはアローラ御三家最終進化形の専用Zワザが公開されました。

 

 

f:id:feminist0903:20161115091659p:image

f:id:feminist0903:20161115091712p:image

ジュナイパーの『シャドーアローズストライク』。敵に突撃したかと思いきや、その後すぐ敵に矢の雨を降らせ、大ダメージを与えます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115091850p:image

f:id:feminist0903:20161115091854p:image

ガオガエンの『ハイパーダーククラッシャー』。突如としてフィールドにプロレスのリングのようなものが出現。そのど真ん中にいる敵ポケモンめがけて、ガオガエンのジャンピングプレスをおみまいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115091932p:imagef:id:feminist0903:20161115091939p:image

シレーヌの『わだつみのシンフォニア』。アシレーヌが歌うと頭上の水球がどんどん大きくなり、自分よりも何倍もある水球を作り出します。それを敵のポケモンのところまでゆっくりと近づけ……イッキにドーーーン!!……可愛い顔して恐ろしいことします。

 

さらに動画での情報に合わせて、公式サイトでもZワザに関する続報が発表されました。

 

 

f:id:feminist0903:20161115164150p:imagef:id:feminist0903:20161115164156p:image

Zワザはポケモンの覚えている技に対応したZクリスタルを持たせることで使えるようになる技です。もとの技の攻撃力や変化技によって、同じ名前のZワザでも攻撃力や追加効果が全く変わってくるのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115164611p:image

さらにZワザを使えば守っている敵にもダメージを与えることもできてしまいます

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115164352p:image

Zでんじは』はあいてをまひらせるだけでなく、自分の特防もあげることができます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115164500p:image

史上最弱の技である『はねる』もZクリスタルで『Zはねる』に変化!なんと攻撃が3段階も上がるという鬼性能です。

 

Zワザで新たな可能性が一気に広がります。これは前からも言われていることですが、Zワザを使えるのは1バトルに1回のみ。その大事な一回をどこで使うのかも対戦では状況が大きく変化しそうです。あとはメガシンカとの兼ね合いですよね。メガシンカもメガストーンを持たせなければならないため、メガシンカとZワザを同時に使うことはできないはずです。果たしてどっちを取った方が強いのかとかも要検証ですね。

 

 

続いては新ポケモンです。体験版で登場したあいつの情報が解禁されました…!

 

 

f:id:feminist0903:20161115153629p:image 

名前:ディグダ(アローラの姿)

分類:もぐらポケモン

タイプ:じめん・はがね

特性:すながくれ/カーリーヘアー

高さ:0.2m   重さ:1.0kg

 

 

f:id:feminist0903:20161115153821p:image

名前:ダグトリオ(アローラの姿)

分類:もぐらポケモン

タイプ:じめん・はがね

特性:すながくれ/カーリーヘアー

高さ:0.7m   重さ:66.6kg

 

誰がこんな姿を予想できたでしょうか?ちょこんと毛が生えたディグダ、ふっさふさの髪の毛が何とも印象的なダグトリオですけど、実は生えているのは髪の毛ではなく、なんだそうです。………髭の定義ってなんなんですかね?新特性の『カーリーヘアー』は直接攻撃してきた相手の素早さを一段階下げるというものですりダメージを食らうといった特性はありましたが、能力変化するのは初めてじゃないですかね?

 

 

最後は新たなウルトラビーストです。

 

 

f:id:feminist0903:20161115130441p:image

UB03 LIGHTNING』。コードネームと姿以外の一切の情報が不明という謎の中の謎であるウルトラビーストです。こいつを今までにあった説のように、とある人物が変化した姿というふうには考えにくいですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115130451p:image

UB05 GLUTTONY』。まさかのUB04をすっ飛ばしてのUB05ですね。このウルトラビーストは目の前にあるものは何でも喰らい尽くしてしまうという脅威の胃袋の持ち主です。食べたものはすべて自分のエネルギーに変えるといわれ、ちょっと汚いですけど、『食べたら出す』という行為をしないようなのです。ですが、結局は何もよくわかっていないという……。気になります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161115223047p:image

…あ、最後にもう一つだけ!公式サイトに公開されていた新たなポケモンです。真っ黒な姿しかわからないそのポケモン、伝説のポケモンなのか、はたまた幻のポケモンなのか、それとも違うウルトラビーストなのか?謎が謎を呼ぶポケモンです。

 

 

 

さて、今年2月末にサンムーンの初出し情報が出てからおよそ9か月の時を経ていよいよ発売となります。発売後は完全なネタバレを避けるためにキリのいいところまでをここで紹介し、後は定期的にエンディング後の要素やバトルツリーの様子なんかを投稿していこうと思いますのでよろしくお願いします。最後までご覧いただきありがとうございました!今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(11/14公開) - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@CoD苦戦中 (@Lxiongamelover) | Twitter