エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Overwatch】超絶初心者でも勝ちたい #2

 

鬼難易度なハロウィンテラー

 

どうも、エルシオンです。久々のオーバーウォッチ記事です。今回は僕のアップした動画4本の解説をしていきたいと思います。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161105183534p:image

まずはタンクのD.VAちゃんメックという機械に乗り込んで戦う子です。メック+ディーバちゃん本人というヒーローなので、体力面ではトップクラスに入る高さとなってます。ただし、オフェンス面では決してズバ抜けているわけではないので、あくまでもサポート、みんなを守る盾としてのほうが強い役割を持つ感じでしたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106141503p:image

僕の場合、オフェンス面で強くないディーバちゃんが1人で突っ込んで行けば、タイマンになった時に勝てる確率はほぼ皆無でした。そこで他のプレイヤーのプレイを見て学んだのが、ブーストで突っ込むと同時に自爆をして、周りを一掃するという戦法。これでポイントキャプチャーやペイロードの近くに群がる敵を一蹴しちゃえば形勢逆転が狙えるのです。しかし、この自爆は遮蔽物によって爆風を防がれてしまうので、そのような地形のときは注意しなければなりません。…この動画が上がったときはそんなこと知る由もなかったです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106143200p:image

続いてオフェンスのソルジャー76。一番スタンダードで初心者にも扱いやすいヒーローです。チュートリアルで初めて使うのもこのヒーローですね。ダッシュでいち早く戦線に向かえますし、回復も自らでできてしまうので個人的には一二を争う使いやすさです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106143228p:image

ソルジャー76はエイムを助けてくれるタクティカル・バイザーの持ち主。敵を視点に捉えただけでそれをマークしてくれ、弾を当ててくれるのです。ああ、なんて初心者に優しいおじさんなのでしょう!!

 

 

ただし、チャージがたまるまでは当然自分でエイムを合わせていかなければなりません。完璧に使いこなすためにはそれなりの練習はやはり必要です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106163605p:image

ちなみに以前まで行われていたハロウィンテラーイベントでは、このソルジャー76を使用して動画を撮影しました。ザコキャラであるゾムニックなどを倒すのは、エイムの精度を高める訓練としてはちょうど良かったですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106163802p:image

しかしこのハロウィンイベントの『ジャンケンシュタインの復讐』……

 

めちゃめちゃ難しくなかったですか?

 

ハードはまだ行ける気がしなかったので、難易度ノーマルでずっとやってたのですが、ジャンケンシュタイン博士が登場したあたりでゲームオーバーになってしまうんですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106164010p:image

このように城の扉を破壊されてしまうとこちらの敗北となってしまうんですけど、初心者にとってはなかなかの鬼難易度でした。ジャンケンシュタインのタイヤが特に動きは速いですし、殺傷能力は高いしでバタバタと死んでいった覚えがあります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106164130p:image

途中で出てくるジャンケンシュタインの手下たちもかなり厄介でしたけどね。

 

…結局は2回くらいしかクリアできませんでしたね。しかもソルジャー76じゃなくて、マクリーで挑戦してました(笑)。クイックバトルでマクリーは全くといっていいほど使えないので、マクリーでプレイしている動画も投稿すれば良かったですね…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106143333p:image

さて話は戻って、最後に紹介するのは僕が扱う中では初めて難易度☆3キャラとなるメイちゃん。銃で敵を貫くというのではなく、氷で敵を凍らせて動けなくさせてしまうというのを得意とするヒーローです。☆3ということもあって、扱いは少し難しいですが、それでも☆3キャラの中では比較的楽しくプレイできるキャラなのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161106143350p:image

このようにR2で氷を敵にぶちまけることで敵の動きを封じたり、R1で氷の壁を作って敵の侵入経路を塞いだりと、これもオフェンスというよりは味方のサポート面に優れています。メイちゃんの攻撃パターンとしてはR2で敵を氷漬けにしてからL2のつららで敵を葬り去るというのが鉄板のようなのですが、このときはまだ氷漬けだけで敵を倒そうとしています。殺傷能力が低いので、これだけで倒そうとすると時間がかかり、せっかく固めた敵も再び動き出してしまいます。氷漬けとつららをうまく使い分けないといけないというところが、難易度☆3なポイントなのでしょうね。

 

 

 

#4〜#7で扱ったヒーローたちの紹介でした。FPSの操作感にもだいぶ慣れてきましたが、未だに安定して勝利をもぎ取ることは出来ないですね。まだ使用していないヒーローはたくさんいますし、新ヒーローも出るというふうに聞いているので、そちらも楽しみだったりします。

 

超絶初心者でも勝てるために、これからもいろいろと模索していきたいと思います。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!

[Overwatch]日々精進!#4 - YouTube

[Overwatch]日々精進!#5 - YouTube

[Overwatch]日々精進!#6 - YouTube

[Overwatch]日々精進! #7 - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@OW始めました (@Lxiongamelover) | Twitter