エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ニンテンドーNX、遂に公式発表!

 

コードネーム『NX』改め…

 

どうも、エルシオンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021112608j:image 

さて、昨晩2016年10月20日23時より、YouTubeニンテンドー公式チャンネルで、遂に任天堂の新型ゲーム機である、通称『ニンテンドーNX』に関する情報が初出しとなりました。製品に関する詳細情報としてはこれが初めてになりました。…といっても、公開されたのはおよそ3分ほどの短い動画。まあこんな長さだと、スペックとかそういう細かい情報は無しですよね。

 

2017年に発売されるNXとはどういうものなのか?そのベールが遂に剥がされたので、動画を振り返りつつ見ていくことにしましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021102459p:image

まずはとある男性の家から。既にNXでも発売が決まっていた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイしています。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021102427p:image

そして遂に正式タイトルNINTENDO SWITCHの名前とロゴマークが一緒に登場です!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021102901p:image

本体のような機械も見られました。Wiiの時よりもかなり厚く、ごっつい機械というのが第一印象です。ニンテンドースイッチは二つの部分に分かれ、常に据え置きなのがニンテンドースイッチの“Dock”、そして画面のついたパネルを“Console”。簡単に言えばWiiUゲームパッドの収納場所がWiiU本体に取り付けられたという感じです。ですが、そのゲームパッドっぽい“Console”もだいぶスリムになってます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021103014p:image

そして恐らく、これがニンテンドースイッチの1番の特徴なのであろう、取り外しのできるコントローラーですね。画像に出ているのはJoy-Con“Grip”。正直ちょっとブサイクですよねぇ…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021113016p:image

取り外したコントローラーは先ほどの“Console”の両サイドに取り付け、それを外に持ち出してプレイ。据え置き機にも携帯ゲーム機にもなるとはこういうことだったんですね。…ただ、外に持ち出す携帯ゲーム機としては“Console”がちょっと大きすぎる気もしますけどねぇ。実物を見ていないので、どれくらいの大きさになるのかはわかりませんから、この辺言い切っちゃうことはできませんが。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021113851p:image

空港の待合室でも“Console”を持ち寄って、一緒にゲームをプレイ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021130328p:image

飛行機の中では“Console”の両サイドのコントローラーを再び取り外し、それを両手に持ってプレイする姿が見られました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021114243p:image

そして到着した先ではパッドを使わずに、プロコンを使用してのゲームプレイになってました。正直プロコンが一番プレイしやすそうな感じです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021114615p:image

場面が変わって車内に。車内では再びパッドを持ち出し、マリカーをプレイしている姿が見られました。両サイドのコントローラーを1人一つずつ持ち、ちっちゃなコントローラーで白熱レースを展開してます。…こんなちっちゃなコントローラーでよくプレイできますね。

 

このマリオカートも最初はWiiUのマリカー8かな?とも思ったんですが、よく見るとマリカー8にはいないキャラがプレイアブルキャラになってるんですよ。そうなると『マリオカート9』がNX向けに発売されるということですよね。8の使い回し感ハンパないですけど。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021115503p:image

この男性たちは“Console”を2台持ち寄って、バスケットボールのゲームを通信対戦して遊んでいました。携帯ゲーム機のワイヤレス通信機能もついているということなんでしょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021115421p:image

さらにこっちは3Dマリオの新作ですね。まあ過去作に比べれば、やはりビジュアルは綺麗になってますよね。もし出るんだとしたら、スイッチの発売日と同日と考えるのが定石です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021115859p:image

そしてこちらは……!!!!!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161021120026p:image

イカちゃん!!!!!

 

しかもよく見ると髪型が違ったり、見たことのない背景だったりと、既存のスプラトゥーンとの違いもはっきりと確認できました。しかも公式ツイッターでも…

 

 

むうう……!これは『スプラトゥーン2』発売確実ということでしょうか!?スプラトゥーンにガッツリハマった人間として、このタイトルは見逃せないですね。

 

 

 

…という感じで初出しとなる映像は3分ちょっとくらいで終了。詳細情報や販売価格、ソフトラインナップなどの発表は後日となります。

 

個人的にはNXちょっとブサイクだなぁ…というのが本音だったりします(笑)。コントローラーのデザイン、もうちょいなんとかならなかったのかなぁ…とも思います。それに気になるのはスペックです。動画では大画面でプレイしており、さも高スペックでサクサク快適にプレイ出来ますよ!みたいな感じにはなってましたが、果たしてPS4に太刀打ちはできるのでしょうか?…任天堂だもんなぁ〜、厳しいだろうなぁ(白目)。

 

 

とりあえずスイッチのタイトルで気になるのは、ゼルダとスプラ2くらいですかね。でもゼルダはスイッチでは買わないと思います。少し様子を見てからの購入かなと考えていますし、NX向けにも開発してますと発表されてたドラクエ11、こっちも今のところはPS4で購入かなと考えてるので、自分のスイッチデビュー作はよっぽどのタイトルがない限りスプラ2になりそうです。

 

遂に公式に発表されたニンテンドースイッチ。これでWiiUの汚名を返上できるのかどうか、任天堂の全てがかかったゲーム機になるでしょう。今後の詳細にも注目したいところですね。今回はここまで!

 

 

 

☆動画はこちら!

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@OW始めました (@Lxiongamelover) | Twitter