読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part18

ゲーム ゲーム【ポケモン】 ゲーム【最新情報系】

 

サトシゲッコウガ、爆誕!

 

どうも、エルシオンです。さて、10月4日の22:00ちょうどに『ポケモンサンムーン』の最新情報PVがまたまた公開されました…。早速内容を振り返っていくことにしましょう!

 

 

まずはアローラ御三家の第一進化形の姿が公開となりました。順に見ていきましょう。

 

 

f:id:feminist0903:20161005005948p:image

名前:フクスロー

分類:はばねポケモン

タイプ:くさ・ひこう

特性:しんりょく

高さ:0.7m   重さ:16.0kg

 

モクローの進化形。目が細くなって、気取っているあたり、身も心もス○夫みたいな感じ。頭の部分とか完全にス○夫ヘアーですよね(笑)。この次にまた進化したら、余計にス○夫に近づくんじゃないかと心配です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005014550p:image

名前:ニャヒート

分類:ひねこポケモン

タイプ:ほのお

特性:もうか

高さ:0.7m   重さ:25.0kg

 

どら猫のようになりましたね。…ってあれ?アローラ御三家はドラ○もんを意識してるのかな?気のせいですかね?ちなみに勝手な予想ですけど、この次の進化はデブ猫になりそうな気がしてなりません。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005014936p:image

名前:オシャマリ

分類:アイドルポケモン

タイプ:みず

特性:げきりゅう

高さ:0.6m   重さ:17.5kg

 

あらかわいい(*´`)。スカートのようなものを身に纏い、パッチリとしたお目目、若干おさげっぽい耳(?)だったりと、アイドル要素は確かに十分。ただし、忘れてはなりません。こいつには♂もいるということを……。

 

 

以上アローラ御三家の第一進化でした。個人的にポイントが高いのは、やはりほのおのニャビー→ニャヒートですね。このままカッコ可愛いまんまで突っ走るのか?それともフクスロー、オシャマリが最後の最後で化けてくれるのか!?果たして今作の御三家は一体誰になるのでしょうか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005160646p:image

お次に紹介されたのは『フェスサークル』。XYとORASではPSSという下画面に常設されていた機能でインターネット対戦や交換などを好きなタイミングでプレイすることができていましたが、今作ではそれが大幅パワーアップしたという感じです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005162302p:image

フェスサークルではインターネットに接続して、GTSを使ったポケモン交換をはじめ、シングルやダブルバトルの世界を相手にした対戦などが楽しめます。ガチ勢の皆さんはここに通いつめることになるようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005162611p:image

フェスサークルは円形の町のようになっており、中央の城はPGLとの連動やフェスサークル自体の模様替えを行います。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005162642p:image

さらにフェスサークル内にはBW2にあった『ジョインアベニュー』のようなポケモンを強化したり、道具を買ったりできる施設も併設してます。ここではFC(フェスコイン)という通貨が出回っており、これを使って施設を利用することになります。フェスサークル内にいる人々に話しかけていくことによってFCがたまっていくようです。対戦や交換などで貯まると尚いいんですけどね。そこらへんはどうなのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005163134p:image

以前紹介した、服を染めるという機能はここの染物屋さんでできることみたいです。…となると、色を変えたいとなると、それなりのきのみとFCが必要となってきますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161006092300p:image

ポケリゾート』。ボックスの中に預けたポケモンで遊ぶことのできる、まあおまけ要素の強いものです。ポケリゾートでアトラクションを置いて、ポケモンを育てたり、リゾートを発展させていくことができます。稀にポケモンが住み着いて、そのまま仲間になることもあるようですね。……もしかすると、ここでしか仲間にならないポケモンとかもいそうですね。そうなると運要素が結構絡んで、ちょっとダルそうですけども。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161006092305p:image

動画の最後はORASに引き続き、特別体験版の配信が10月18日から開始ということが決まりました。発売のちょうど1ヶ月前です。ORASではコロコロコミックでの配信を皮切りにして、その後いろんな雑誌でコードが発行され、最終的にはeショップ配信となってましたが、今回はいきなりeショップから配信です。

 

…うーむ、やはり前回のやり方がちょっと不評だったのかもしれないですねぇ。僕もてっきりコロコロ限定だと思って、わざわざいつも買わないコロコロを買ったのに、最終的にはeショップ配信て…。体験版なのにお金を払ってるんですよ?あれは酷かった…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161005015311p:image

今回の特別体験版では、あのサトシゲッコウガが手に入り、それをサンムーンに連れて行けるというのです。サトシゲッコウガは『きずなへんげ』という特性を持った特別なゲッコウガが敵を倒すことでキズナが溜まり、サトシゲッコウガへとフォルムチェンジするようです。新しいメガシンカとか、そういうわけではなかったようですね。ただ、特性によるフォルムチェンジの割にはエフェクトがド派手でしたね。すげぇ優遇されてます(笑)。

 

 

さて、動画に出ていたのはここまででしたが、公式サイトにはまだ情報があるので、そっちも一気に見ていきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161006093554p:image

まずはメガシンカ。ずーっとこいつに関する情報がなく、下手すりゃ廃止かっ?とも危惧されてましたが、なんとか続投となったようです。とりあえずガルーラ無駄にならなくてよかった…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161006093715p:image

ただ、XYORASに比べると、メガストーンの入手法がかなり大変になってます。見るからにバトル施設の交換景品です。しかもBP64…、えげつないです。これ全部集めようとするとどんくらいBP必要なんでしょうか。しかもタスキとかそこらへんも交換しないといけないですからね。気が遠くなる話ですわ。

 

…てか、しれっとバトル施設の存在も明らかになりましたね。今作もスーパーシングル50連勝という厚い壁が待ってるということですか……(-∧-;)トホホ…

 

 

f:id:feminist0903:20161006093939p:image

PGL(ポケモングローバルリンク)との連動による『QRレンタルチーム』。他プレイヤーがPGLに登録したバトルボックスを見知らぬプレイヤーが利用することができるというもの。ガチ初心者でポケモンの育て方もいまいちわかってない!という方でも、プロ並みのチームを使えるのです。これはガチ勢もそうでない人も楽しめそうなヤツですね。ただし、利用するにはPGLへのメンバー登録が必要なので、そこだけご注意を。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161006094508p:image

そして今紹介したPGL。これもサンムーンに対応するためにリニューアルされます。レーティングバトルや紹介したレンタルチームを利用するにはここでまずはメンバー登録をします。

 

サンムーンでの対戦ルールは、シングルダブルスペシャ、そしてWCSの4つ。スペシャルはシーズン毎に毎回特殊な条件が入る特別なバトル、WCSは『ワールドチャンピオンシップス』公式ルールでの対戦を通年で楽しめるバトルだそうです。発売日からはWCS2017のルールが早くも解禁されるので、参加する方はここで練習するのが一番でしょう。

 

ちなみにサンムーンのスペシャルシーズン1は通常では参加できない、ソルガレオルナアーラマギアナ、サトシゲッコウガなどが参加できてしまうシングルバトルを予定しているようです。アローラ図鑑に載ってるポケモン全部が対象ってことですかね?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161006095428p:image

限定カラーのニンテンドー2DS。サンムーンは同梱されてません。僕は2DSに魅力はあまり感じないので、3DSで出してくれればいいのに…って思いましたね。しかもソフト付属してないし。定価は9800円、12月8日に発売予定です。

 

 

 

長くなってしまいましたが、最新情報はここまでです。やはり今回の目玉であるサトシゲッコウガと出会える特別体験版は嬉しいですね。アニメをそこまで見てなかったので、サトシゲッコウガに別段思い入れがあるというわけではないのですが、サトシの名前がゲームに出てくるというのは20周年にして始めてのことじゃないでしょうか?

 

とりあえず特別体験版の記事は書きます。ORASの時と同じく隠し要素もあるかもしれないので、何回かに分けてかになるかと思います。まずは10月18日!楽しみに待ちましょう。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(10/4公開) - YouTube

 

☆公式サイトはこちら!

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

Twitterはこちら!

エルシオン@OW始めました (@Lxiongamelover) | Twitter