読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Overwatch】超絶初心者でも勝ちたい #1

 

バスティオン強し!!

 

どうも、エルシオンです。ちょっとまた更新が途切れてしまい、申し訳ありませんでした。新学期が始まってちょっとバタバタしてました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926013307j:image

さて、以前「PS4を購入しました〜」という記事を書きました。さらに、そこで「最初に買ったのはオーバーウォッチです」というのも一緒に書きました。YouTubeの僕のチャンネルにもオーバーウォッチの動画を数本不定期でうpしてます。諸々のリンクは一番下に貼り付けておきます。

 

 

…で、動画を見てくださった方ならご存知かと思いますが。

 

 

超絶初心者です←つまり下手くそ

 

 

見るに堪えないプレイを連発していて、高レートの人とのプレイと比べると比較にならないくらいのレベルなのです(T . T)。これはあかん!ということで、まずは自分に合ったヒーローを探してみることにしました。…最初はビジュアルでこの子!って決めてましたからね。カッコいいとか、カワイイとかで適当に選んでも、扱えなきゃ意味がないってことです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926013230j:image

まずは使用難易度が☆1のヒーローから順にプレイしていくことに。☆3のやつらは少し特殊な能力を持つ奴が多いので、そこはとりあえず置いておこうということです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926013504p:image

まずはオフェンスのリーパー2丁拳銃を扱い、一定時間無敵になることができるという能力の持ち主です。リーパーに限ったことではないですが、オフェンスなのでチームの主な火力要員とならなければならず、積極的に前に出て対人することが必然的に求められてきます。なのでFPSに慣れてない初心者がいきなりこいつを使おうと思っても、とっさのエイムが合わなかったりして、難易度☆1でも難しめの☆1だと思いました。それでもコツコツ練習あるのみですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926013920p:image

また、無敵になる『レイス・フォーム』を発動するタイミングというのがまだ掴みきれてないというのもあります。とっさの判断で「これはダメだ」と割り切って退くことができるかどうかも、デス数に大きく関わってくることになるのでしょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926014204p:image

タンクのロードホッグ。ちょっとやそっとの攻撃ではやられない高HPの持ち主。鼻息がブヒブヒうるさくてあまりいい気がしないというのが難点ではありますが、打たれ強いという点では初心者には比較的やさしい奴だと思います。ただ、こいつは中距離と近距離の銃を使い分けなければならず、距離感を見誤ったり、単純なボタン操作ミスで取れるキルも取れなかったりということがしばしばありました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926015153p:image

うまい人のプレイを見ていると、フックで引っ掛けて敵を寄せて、近距離銃で仕留めるという戦法をよく目にします。ですが体力が満タン近いやつを引き寄せてもむしろ返り討ちにされることのほうが多いというのも現状です。むやみやたらにフックを使うのではなく、敵体力も同時によく見てどいつを仕留めるかをしっかりと見極めないとダメなようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926083235p:image

今回の最後はディフェンスのバスティオン個人的にはこれが一番しっくりきました。体力もそこそこあるし、ディフェンスとはいえ火力も十分、さらに遠距離からの連続射撃が可能という、様々なポテンシャルの良さを兼ね備えてます。スピードが遅いので、戦線復帰が遅いというのが難点ですかね。ですが、敵にバスティオンがいるだけでもかなり嫌です。バスティオンは相当な人気で味方に3人もバスティオンが入ることだってザラにありますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160926083732p:image

まずはなんといっても固定砲台になる『セントリー・モード』。これが使いやすくてエイムも合わせやすい、そして火力もある。強すぎです。ただし、移動することができなくなってしまうので、敵から丸見えの位置でセントリーモードになってしまうと危険ですね。さらに偵察モードとの切り替え時も、全く動けなくなってしまうので、場所を考えてモード切り替えするというのが、バスティオンで最も気をつけるべきポイントだと思いました。

 

 

というわけで、まずは3ヒーローを使ってみました。これからしばらくはバスティオンを使い、エイム訓練をしつつ、他のヒーローにも少しずつ触れていこうかな〜と考えてます。とりあえずバスティオン強し!!今回はここまで!

 

 

☆PS4購入報告はこちら

feminist0903.hatenablog.com

 

☆オーバーウォッチプレイリストはこちら

Overwatch - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@OW始めました (@Lxiongamelover) | Twitter