エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ダンガンロンパ3未来編の生き残りを勝手に予想 その5(最終回)

 

【ネタバレあり】メインヒロインがぁぁぁ!!!

 

 

f:id:feminist0903:20160906140423j:image

まだ……ちょっと……ショックから立ち直れないですね……。未来編といい、絶望編といい…。あまり気はすすみませんが、これまでのお話を振り返りましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906143632j:image

十六夜殺しの真相を突き止めた霧切さんは閉じ込められているこの空間が海中であり、どっちにしても脱出不可能であること、そして襲撃者の正体が副会長(宗方)である可能性が高いことを考えていました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906143711j:image

霧切さんと御手洗は苗木くんと朝日奈さんと合流。これまでの経緯をそれぞれ話します。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906143730j:image

その頃ロボ月光ヶ原と戦っていたドーピング宗方はロボにつけられていたゲーム参加者のNG行動などの情報が載った端末を獲得、そしてロボ月光ヶ原を真っ二つに切り捨てて行動不能にしてしまいます。端末を見て宗方は再び行動を開始して、逆蔵と合流します。彼らもまたそれぞれの見てきたことを話しますが、逆蔵が宗方にあることを伝えようとしたとき……

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906143746j:image

うぅ〜わ……、超ベタな展開や……

逆蔵は見事に宗方の刀に腹部を貫かれてしまいます。「なんでだよ…」と聞く逆蔵に宗方は「理由はわかっているだろう」と吐き捨てられてしまいます。そして「よくも殺させたな、絶望」と意味深な言葉を残しました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906143807j:image

その現場を見てしまっていたのが安藤さん。裏切られることが何よりも嫌いな彼女は、十六夜に裏切られることを恐れ、裏切られる前に十六夜を裏切ってディープキスからのアメちゃんを舐めさせたのです。十六夜は「これは裏切りじゃない、愛している」と言って命を引き取ります。

 

……にしても口使いエロくねぇ?こりゃ初めてじゃないですねぇ。おいちぃ、そのポジション変わってくれよ( ´・ω・` )

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906143848j:image

安藤は密室を作るため部屋にこもり、バリケードを作成。そして「一人でも生きていける、絶対に生き延びてやるんだから」と誓うのでした。フラグですね

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906144641j:image

そして間もなくタイムリミット。霧切さんは眠る前に苗木くんに「私はいつでもあなたのそばにいるから」とこれまた嫌な予感しかしない言葉を残します。

 

……そしてこのタイムリミットで退場なってしまったのが…

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906144352j:image

安藤流流歌ァーンンンン…(´;ω;)

今までの中では一番酷い殺され方をしてます。安藤さんが犠牲になったということはアレだけフラグなセリフを残した霧切さんはセーフということに安堵……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906144438j:image

……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906144429j:image

…………。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906144411j:image

……………………ん?

 

 

え?ちょまっ、えっ?えっ?きり……ぎり……さ…ん…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906144407j:image

霧切さあぁぁぁぁぁーーーんんんん!!嘘ダァァァァぁぁぁぁぁああああああ!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

なんと……霧切さんまでもが退場となっていたのです…。理由はNG行動『苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える』という理不尽極まりないもの…。そんなのアリかよォォォ…!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160906145056j:image

霧切さんが亡くなり、宗方から喧嘩を売られた苗木くんは霧切さんの最期の言葉を思い出し、何かを決意した顔を見せました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913012823p:image

霧切さんを朝日奈さんと御手洗に任せ、苗木くん単身で宗方のもとへと乗り込みます。苗木くんは宗方と話をしようとしますが、宗方がそれを聞き入れるはずもなく襲いかかってきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913013203p:image

逃げる苗木くんを追う宗方。苗木くんがとうとう追い詰められ、ぶった切られる!というところで寸止め。それには宗方のNG行動が関係していました。ドアを開けることができないという宗方のNG行動、苗木くんを殺してしまうとこの施設から出ることも出来ないのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913013735p:image

宗方は天願から「襲撃者は未来機関の人間全員だ」ということを聞き、どんなことでも、どんな犠牲を払ってでも絶望を殲滅すると誓ってました。絶望編でも描かれましたが、雪染さんはなんと絶望堕ちしてしまっていたのです。それを知って宗方は上記のような考えに至ったというわけだったのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913013939p:image

…ですがここから苗木くんのロンパが始まります。「たとえ信じていた人が絶望だったとしてもその人を消し去ることはできない、その人と出会えてよかったと思える」と言い放ちます。その言葉が宗方を動かします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913014920p:image

そして涙を流してうなだれる宗方。目の色も元に戻ってます。正気を取り戻したというか、ようやく周りが少し見えるようになったというか、彼は今どういう感情なのでしょうかね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913014933p:image

そこへ駆けつける朝日奈さんと御手洗。そしてなんと襲撃者の正体が分かったというのです!宗方を睨みつけながら宣言する朝日奈さん、果たして未来機関の人間を殺し続けた襲撃者の正体とは…?そしてジャバウォック島にいる人たちの運命は…?

 

 

 

はい、未来編9話と10話のあらすじでした……。霧切ショックがデカすぎてマジで絶望してます。初めて9話見たときはちょっと泣いてしまいました。それだけショックが強かったです。小高ァ!!よくも…よくも……霧切さんをォォォ!!

 

 

逃げダァァァァ!!!!

 

 

…いやもう、小高さんを責めても霧切さんら戻ってきません。ちゃんと未来編残り2話の考察をしていきましょう。

 

 

まず現在の生き残りですけど…

  • 苗木誠
  • 朝日奈葵
  • 御手洗亮太
  • 宗方京助
  • 葉隠康比呂←こいつが微妙なところですが

 

いつも僕が冒頭で使っている画像から見ると上記のようになります。なんですけど…

 

 

f:id:feminist0903:20160913012338p:image

んえ??生存者6人???

 

これにはマジで驚きました。数が合わないということは死んでいたと思ってた人が生きていることになります。僕が考えるのは2パターンです。

 

まずは逆蔵生存説。逆蔵は宗方に腹をぶっ刺されて血を流して倒れてしまいましたが、決定的に死んだという描写ではなかったんじゃないかなと思います。なので奇跡的に一命を取り留めていたというパターン。肩を貫かれても普通にドアをこじ開けてましたからね、相当な体の持ち主だと思います。

 

もう一つは霧切さん生存説。ちょっとこっちの方が可能性的には低いかな〜とは思いますけどね。……でも個人的にはこっちであってほしいです。他の方も気づいているのですが、9話で霧切さんの死体が発見された描写で薬瓶みたいなものが転がっていたのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913025255j:image

(右下の細長いやつ↑)

霧切さんは死ぬ前にこの中に入っていた薬を飲んで、毒に耐えうる体にしていたんじゃないか、それで毒のダメージは受けたけど死にまでは至らなかったというのがこの説です。

 

…でも、苗木くんは10話で霧切さんの目の血を拭いていましたからねぇ…。もし霧切さんが生きてたらそこで気づくと思うんですよ。それに霧切さんが「死んだフリー☆」をする理由が見つかりません。生きていてほしいという願望はありますが、望みはちょっと低いというやつです。

 

 

最終的な生き残りは今生きている人たちだと思うんですよね。いよいよ次回は未来機関の人間を殺し続けた襲撃者の正体が明かされそうな感じでしたし。ここから逆ギレして誰かを殺るってことはあまり考えにくいですね。…ん〜〜、でももし死亡フラグが立っているとしたら、案外苗木くんだったりするかもしれません。最後の最後で主人公の死って割とあったりとかしません?あの小高のことですからそういうことやってきそうな気はするんですけどね。

 

 

最後の襲撃者の正体予想は宗方に一票で!朝日奈さんの最後の目つきが宗方に向いていたことが一番の要因です。安直かなぁ…?でも絶望編の展開からも御手洗が襲撃者だということは考えにくいし、朝日奈さんが「襲撃者わかったよ!」「実はあたし♡」って、雪染さんと全く同じことをするかね?葉隠は論外ですし、苗木くんが襲撃者というのはまずないはずなので、消去法で宗方となるわけです。

 

もしかすると宗方は知らないところで絶望堕ちしていたのかもしれません。本人はその自覚はないということです。雪染さんが絶望だったのなら、べっとりくっついてた宗方も絶望が伝染しちゃうんじゃねーかって思うんです。知らず知らずってのがめちゃくちゃ怖いですけど。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160913023311j:image

(↑バツ印の中の誰か1人が生きている…?)

さて、長くなってしまいましたが、いよいよダンガンロンパ3も終結へと向かっていきます。とりあえず雪染さんが絶望とわかると、次回の絶望編は新たなショックが待っている可能性が大です。七海さんが今後どうなるか予想がつくだけに、見る前には心の準備が必要です。心の準備なんてしても絶対耐えられないと思いますけど。

 

このシリーズはひとまず今回でおしまい。ダンガンロンパ3未来編の最終回と絶望編の最終回の次の日にそれぞれ感想の記事を出そうと思います。絶望と希望の最終対決、これから目を離すことはもうできません!ぜひともハッピーエンドで終わってください!!お願いします!!今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter