エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part15

 

美しきアローラ地方

 

どうも、エルシオンです。昨夜22:00にサンムーンの新情報が公開されました。今回も動画を振り返りながら、新要素を確認していきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907165925p:image

まずはサンムーンの2バージョンの違いについて。異なるポケモンが登場するというのはいつものことですよね。しかし今作には決定的な違いがもう一つあって、それが……

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907170025p:image

2バージョンで時差が生じているということ。つまり同じ時間にサンムーンをプレイしていると、片方は明るいけど、もう片方は夜の暗い時間になっていて、登場するポケモンにも影響があるようです。今まで時間の経過というのはありましたが、2バージョンで時差が生じるというのは新しいですね。小さな子供が夜更かしをしないための工夫なのかもしれませんね。

 

ちなみに現実の時間と同じ時間軸で動くのはサン、そこから12時間の差が生じた時間軸で動くのがムーンとなっているようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907170306p:image

そしてアローラ地方各地の島かと思われるゲーム内のビジュアルも登場。海に浮いたこの町。コイキングやホエルオー型の建物も見えます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907170449p:image

そして背景には火山が見える街。なにやらバトル施設のようなものも見えますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907170557p:image

みんながみんな南国かと思いきや、ちょいと和風チックな町、中華街風な街もあるようで、世界の様々な姿をぎゅっと集めたような地方となっているようです。こうして俯瞰で町並みを見てると観光に行ってみたくなりますね!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907170804p:image

ポケファインダー』。写真機能ですね。XYでも写真を撮れるスポットはありましたが、実際にはそれとほぼ変わらない機能で、写せるものが人からポケモンに変わっただけです。ですが、写した写真は評価されていき、どんどんと写真機能が追加されていくという仕様です。まああからさまなおまけ要素ですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907171218p:image

エーテル財団』。人工島のエーテルパラダイスという島を造り、ポケモンを保護したり、研究をしたりしているグループだそうです。主人公たちは旅の途中でこのエーテルパラダイスに訪れるらしいですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907171629p:image

エーテル財団には左からザオボールザミーネビッケという人たちがおり、この人たちを中心にして活動が行われているようです。果たして彼女らがストーリーにどのようにして関わりを持つことになるのでしょうか?……にしてもザオボー、すげぇ悪人ヅラなのが気になるんですけど…。ルザミーネさんは足めっちゃ細いっすね、すk(略)。

 

 

f:id:feminist0903:20160907171937p:image

デクシオとジーナ

…XYをプレイしたみなさんはピーンと来ませんでしたか?

 

 

…そう!カロス地方プラターヌ博士の助手をしていた2人です。今回、その2人からは『ジカルデキューブ』というものを託されます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907172307p:image

アローラ地方各所に生息しているジカルデ・コアやジカルデ・セルをキューブに集めていくことで、サンムーンでジカルデに出会うことができるとか出来ないとか…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907172429p:image

これまた新登場人物、グラジオ。以前紹介した悪の軍団であるスカル団の用心棒なんだそうで。…どことな〜くですけど痛い感じがするのは僕だけでしょうか?しかし、その実力はどうやら本物のようで……

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907172741p:image

なにやら見たことのないポケモンが…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907172922p:image

名前:タイプ:ヌル

分類:じんこうポケモン

タイプ:ノーマル

特性:カブトアーマー

高さ:1.9m   重さ:120.5kg

 

どうやらとある目的のために造り出されたポケモンだそうです。形状の違う前脚と後ろ脚、そしていかつい仮面…。謎だらけなポケモンです。そしてそれを扱うグラジオ…。彼らが主人公たちにとってどのような脅威になるのでしょうか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907173314p:image

名前:ジャラコ

分類:うろこポケモン

タイプ:ドラゴン

特性:ぼうだん/ぼうおん

高さ:0.6m   重さ:29.7kg

 

ここからは新ポケモン紹介。…なんですが、主に過去に紹介済みのポケモンがほとんどで、完全初だしとなったはこいつだけでした。…ちまたでは「新たな600族ポケモンの誕生か…?」なんて囁かれていらしいですけどね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907173615p:image

名前:ラッタ(アローラのすがた)

分類:ねずみポケモン

タイプ:あく・ノーマル

特性:くいしんぼう/はりきり

高さ:0.7m   重さ:25.5kg

 

リージョンフォームのコラッタがいれば、そりゃその進化系のラッタもリージョンフォームは存在しますよね。動画の冒頭でも出ていましたが、メレメレじまの茂みの洞窟の主はサンがデカグースなのですが、ムーンではリージョンフォームのラッタになっているようです。2バージョンでこんな違いもあるんですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160907174058p:image

そしてラストは『ウルトラビースト』。アローラ地方において人やポケモンにとって脅威とされる存在のようです。先ほど紹介したエーテル財団も、このウルトラビーストについての研究をしているようです。ウルトラビーストは固有の名前はなく、コードネームがつけられてます。今回出たウルトラビーストは『UB01』、この他にもウルトラビーストは存在すると言われてます。…果たしてこいつらの正体とは…?

 

 

以上が今回の新情報となりました!結構ボリューミーな内容でしたね。

 

実は公開された動画はもう一本あり、『自分を超えよう#2』というあの少年の新しい動画が出てます。そこではいろんな髪型をした主人公がZワザの舞を披露しています。つまり、今作もファッション面でかなり楽しむことができることが予想できます。これはうれしいお知らせですねー!

 

サンムーンの発売はまだちょっと先ではありますが、そろそろどっちを買うかについての決心を固めてしまいたいなと思ってます。…はぁ〜どっちにしよぉ〜(笑)。今回はここまで!

 

 

☆9/6公開された動画はこちら!

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(9/6公開) - YouTube

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』ジブンを超えよう。#02 - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter