読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ダンガンロンパ3未来編の生き残りを勝手に予想 その4

 

【ネタバレあり】良い人は基本退場するという風潮

 

どうも、エルシオンです。今回もアニメダンロン3未来編について考察していきましょう。まずは7話と8話のあらすじから。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831023249j:image

6話終了時点での生き残りは↑このような感じです(月光ヶ原さんの扱いが非常に難しいですが)。7話は絶対絶望少女の苗木こまると腐川冬子に焦点を当てた話でした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831032036j:image

ロボ月光ヶ原を操っている塔和モナカは亡き江ノ島盾子の意思を継ぎ、世の中を絶望で満たそうというふうに目論んでいた。大量のモノクマの前で総統風の格好をして演説までしちゃってます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831032319j:image

一方こまるちゃんと腐川さんは塔和モナカがいると思われる建物に到着。過去に戦った希望の戦士たちと連絡を取りつつ、モナカのアジトに乗り込みます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831032453j:image

しかし、そこには大量のマシンとモノクマの軍団が!さすがにこの2人でもこいつらをまともに相手したら死んでしまいます。

 

もうダメだー!!…と思ったその時です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831032640j:image

塔和モナカがあっさりと降参。…なんと、塔和モナカは狛枝の希望と絶望について熱く語る姿を見て、ああはなりたくないと絶望を追い求めるのをやめていたのです。ロボ月光ヶ原を操っていたのも江ノ島盾子を殺した苗木くんがどういう人なのかを観察するためだったというのです。……となると、モナカはやはり黒幕ではなかったということです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831032916j:image

モナカは相当なグータラへと成り下がっていて、挙げ句の果てには宇宙へととんでいってしまいました。しかし、その代わりにとんでもない予言を残していったのです。

 

「苗木誠のせいで78期生の誰かが死ぬ」

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831033138j:image

こまるちゃんは苗木くんにそのことを伝えるためにロボ月光ヶ原を介して苗木くんと通信、そのことを報告しました。苗木くんのせいで誰かを殺させてしまう……。これほど当たって欲しくない予言はありませんよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831033604j:image

そして8話。絶望編7話のラストといい、この冒頭の回想シーンといい、なにやら黄桜のフラグがビンビンに立ってきてます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831033725j:image

こまると通信を終えた苗木くんたちは目の前の月光ヶ原さんがロボットということにようやく気付きます。挙動がおかしくなったのを見て、その場を一旦離れる2人。しかし、その2人の前にはドーピング宗方が立ちはだかってきたのです。

 

「ようやく見つけたぞ、絶望め…」

 

宗方はそう言うとなにやらギミックがとんでもないことになってる刀を向けてきました!…てか、苗木くんが絶望ではないとわかっていたはずなのに、なぜこんな行動を取っているのでしょう…?苗木くんじゃないとしたらまさか……?いやそんなまさかねぇ……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831034034j:image

その場のピンチを救ってくれたのはオート操作へと切り替わってバーサーカーモードになったロボ月光ヶ原さん!2人が戦っている間に苗木くんと朝日奈さんはその場を離れました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831034210j:image

一方そのころ霧切さん、御手洗、黄桜、そして安藤さんは6話でお亡くなりになったおいちぃの十六夜の検死をしていました。そこへタイミング悪く逆蔵も合流。その場にいる全員を殺そうとしてきますが、そこに黄桜が待ったをかけます。逆蔵の行動を見て黄桜は逆蔵のNG行動を当て、さらに自らのNG行動『左手を開く』も公に。めっちゃボクサーを煽ります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831034543j:image

しかし、とある人物によって霧切さん殺しの計画が遂行されていたのです。突如地面が爆発し、霧切さんが奈落の底へ……!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831034700j:image

しかしその手を取ったのはなんと黄桜公一!彼は霧切さんが幼いときから彼女を知っているらしく、絶望編でも霧切仁と彼女を守ってくれという約束をしていたようで、自らの命を顧みず、霧切さんを助け出します。

 

ですが、左手を開いてしまった黄桜の体には当然猛毒が…!霧切さんを助け出した黄桜はそのまま奈落の底へと落ちていってしまったのです…!

 

 

いい人すぎるだろっ!!(´;ω;`)ブワッ

 

行動は何から何まで怪しかったけど、それは霧切仁という友との約束を果たすためだったなんてさぁ!!ただのイケメンじゃないか、チクショー〜!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831035027j:image

黄桜に助けられた霧切さんは十六夜殺しの真相を確信、推理を始めます。まず十六夜を殺したのは襲撃者ではなく、ずーっと側でおいちぃお菓子を食べさせていた安藤流流歌!彼女のNG行動は『誰かがゲーム会場の外に出る』というもの。しかし十六夜はそのことを知らずに、以前見つけた秘密の出入り口から外へと出ようとしました。それを見た安藤さんが自分の命を優先して、十六夜のNG行動をわかっていながらお菓子を無理矢理食べさせNG行動による毒殺をしたのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831035510j:image

安藤さんはNG行動のこともあって、この場にいる全員を殺し、自分だけが助かればいいという魂胆だったのです。なんて見た目とは裏腹な悪女なんでしょう…!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831035737j:image

そこへ逆蔵が出入り口から外へ出ようとすると、それを必死に止めようとする安藤がもみ合いに。その隙に霧切さんと御手洗はその場を離れます。その逃げている道中、霧切さんには黄桜の死にちょっと悲しみを募らせているのかな…?という風にも見えました。

 

そして8話ラストは未来機関の秘密基地が突如大爆発!建物が倒壊しちゃってます。この先どうなっちゃうのでしょうかっ!!!

 

 

 

以上があらすじとなります。

 

あらすじの途中でも言いましたけど、黄桜……いや、もう黄桜さんと呼ぶしかないです。いい人すぎます。あんだけ怪しい行動を取っていたのに最後は霧切仁との約束を果たすために命をかけるなんて…!

 

ゴズといい、忌村さんといい、黄桜さんといい、良い人だとわかった瞬間に退場させられていくこの風潮はなんなんでしょうか?このままだと冒頭の回想シーンもロクに見ていられなくなります。

 

…でもメタ発言をすると黄桜公一の声を務める藤原啓治さんが病気療養のため休業しているのでどこかのタイミングで退場はしちゃうのかな…とは思ってました。ですが今考えれば、アニメの展開なんて藤原さん休業発表の前から決まっていることでしょうから、そうなるとやっぱり良い人基本退場しちゃう説はわりかし正しいですよね。

 

 

 

んで、本題の生き残りについてですが…、今生き残りとして僕自身がカウントしているのは

  • 苗木誠
  • 霧切響子
  • 朝日奈葵
  • 葉隠康比呂
  • 宗方京助
  • 逆蔵十三
  • 安藤流流歌
  • 御手洗亮太
  • 月光ヶ原美彩

 

ここまで来ると黒幕らしき人物は相当絞られてきます。まず主人公である苗木くん、そして霧切さんは確実に黒幕ではない(と信じてます)。そして安藤さんの野望も判明し、月光ヶ原さんもロボットなので黒幕ではない、…と考えると?前回の予想は宗方黒幕説カムクライズル黒幕説でした。まだ僕の中ではこの二つは消えてませんね。

 

 

実は御手洗が怪しいと思っていたときもあったのですが、絶望に対して異様な憎悪を抱いていたため違うのかな…?と黒幕候補からは外していました。…ですが絶望編も一緒に見ていると段々わからなくなってきたんですよね。

 

御手洗は宗方やカムクラほどよりは疑ってはいません。…というのも、絶望編での御手洗と江ノ島の絡みがあまりにもわかりやすいからです。最初は江ノ島が運命の出会いとか言って、真っ先に御手洗を絶望に染め上げるのかなと思ってたんですが、どうやら彼女は御手洗の人の感情を直接揺さぶるアニメに反応したようで…。これを利用することで罪木さんをはじめとした77期生メンバーを次々に絶望に染め上げていくのかなと思いました。

 

果たして単純に御手洗が絶望の最初の犠牲者となるのか、はたまた御手洗が江ノ島にただただ利用されただけで、自分のせいで仲間が絶望サイドに堕ちたことを悔やみ、絶望を憎んでいるのか…?なんか後者の方が可能性的には大っぽいですけどねぇ。…僕、結局ほとんどの人怪しいって言ってますね(笑)。ほんと人を見る目がないです。

 

 

安藤はなんとなーくですけど死相が見えましたね。てか死の間際に立たされていると言っても過言ではありません。霧切さんも「安藤はもうダメだ」みたいな風でしたし。次回あたりで逆蔵が出入り口開けてNG行動〜!って言ってお亡くなりになりそうです。

 

…でもそんな逆蔵にも死が待っていそうな気はするのです。前回も言いましたが、信頼している宗方から直接斬られてしまうのではないか?そんな考えがよぎるのです。そうすると逆蔵も十神と同じようにただのかませみたいになりますけど彼はそれで良いのでしょうか?逆蔵の今後の行動に要注目です。

 

 

 

絶望編にもせっかくなので少し触れておきましょう。6、7話の率直な感想としてはグロすぎ!!特に7話の希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件での生徒会同士のコロシアイはマトモに見ていられませんでした。

 

ちゃんとストーリーとして描かれるのは嬉しいのですが、その反面でよく放送できたな!というのも同時にあったりします。あまりにもグロテスクな殺し合いに絶望編を見るのを躊躇ってしまいます。

 

77期生メンバーがついに絶望姉妹と絡み始めると考えると、絶望の影がひたひたと寄ってきているのがわかります。…御手洗くんは果たして絶望なのか?それとも絶望の肩を持ってしまった被害者なのか?それが一番気になるところです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831112646j:image

未来編、絶望編はともに全12話ということで、考察記事はあと1回。そして未来編と絶望編の全放送が終わった時に感想記事を書こうかなと考えてます。ダンロンも完結まであと少しというところでしょう。この先誰も死なないということと絶望編のグロがもう少し抑えめになることを願うばかりです(笑)。だいぶ長くなってしまいました、すみませんでした。今回はここまで!

 

 

 

 

…あ、そうそう。絶望編opの『カミイロアワセ』の曲を買っちゃいました\(^o^)/ リピートでいくらでも聴けちゃいますね!!

 

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter