読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #10(最終回)

 

最終決戦!

 

どうも、エルシオンです。ついに現れた黒幕、シグマ!今回はシグマ戦の続きからです。

 

 

f:id:feminist0903:20160829162013j:image

前回は避け方もわからずただただフルボッコにされていたのですが、撮影画面がぶれること覚悟で両手持ちで挑戦。おかげで視聴者にとっても優しくない動画が撮れました(ほんっとうにすみませんでした)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829162027j:image

ですがそのお陰でシグマを倒すことができました。ですがシグマはこれではまだ終わらないというような捨てゼリフをはいて消えていきました。まだ終わりじゃないようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829162143j:image

そしてついにハッキングをしていた張本人であるテクノとの対面!次はこいつとの戦闘かと思いきや、エックスがコンピューターを破壊したのでテクノが正気に戻りました。そう、テクノはシグマに操られて行動していたのです。…しかもテクノはミディの双子の兄貴だったのです。どうりで似ているなぁと感じたわけです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829162345j:image

しかし、テクノは頭脳CPUをコンピューターに繋げていたため、力尽きてしまいました。なんと悲しき別れ……ってアレ?これ、テクノを殺しちゃったのってエックスってことになりません?しかもミディはテクノと頭脳CPUを共有しているというではありませんか!

 

つまり…

 

  1. エックスがコンピューターを破壊
  2. 頭脳CPUを破壊され、テクノが死亡
  3. 頭脳CPUを共有しているミディも死亡

 

エックスなにしてんねん!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829161600p:image

兄弟に悲しき死をさせてしまったエックス。これは全ての元凶であるシグマを倒さなくてはなりません。奥へと進んでいくと、巨大化したシグマが姿を現しました。……ですがどこが弱点なのかわかりやすいですね、こいつ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829162925p:image

そう、ヤツの弱点は。くるくる回っている腕に乗れることもわかり、そこからチャージショットを撃ちまくって攻めていきます。明らかに前のシグマ戦よりも簡単です。

 

そして……!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829163034p:image

ついにラスボスのシグマを撃破しました!!ただ、完全に消滅したわけではなさそうで、本編の作品でこいつとの決着はつきそうな感じでした。

 

というわけで、これにてロックマンXサイバーミッションはエンディングを迎えることができました!最初にも言いましたが、このサイバーミッションという作品はロックマンXの本編からは外れたものです。本編をするかどうかはありませんが、もし触る機会があればちょっと記事も書いてみたいですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160829163202p:image

エンディングが終わるとミディからハードモードが遊べるようになったよ!というお知らせがきました。どうやら新ステージと新ボスが用意されていようなのですが、とりあえずそれはブログでは触れないでおこうと思います。ご自身の目でご覧ください…ということで(笑)!

 

 

およそ2ヶ月ほどに渡ってお送りしてきたロックマンXの記事でしたがいかがでしたでしょうか?レトロゲーということで、難しさもありつつロックマンという大きなコンテンツに久々に触れられたというのも個人的には嬉しかったです。……ただ、タイトルにもある通り、本当はマイティーNo.9をやりたかったけど、携帯機版でまだ出てないからそれが発売されるまでこれをやっておくよってコンセプトで始めたのに、まだなんにもそっちの音沙汰がありません。早くやりたいのにぃ〜……。果たしてマイティーNo.9が発売されるのはいつになるのか!?

 

あとがきが長くなりました。今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!

[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #10(最終回) - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter