エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】ケプリ降臨!

 

ガムテープ(?)の新ギミック

 

どうも、エルシオンです。8月25日に新降臨ダンジョン『ケプリ降臨!【操作時間4秒固定】』が登場しました。スキル、リーダースキル、覚醒スキル、潜在覚醒による操作時間延長の効果が一切反映されない新しいタイプのダンジョンとなっています。覚醒スキルも潜在覚醒もなかったパズドラ初期の頃を思い出しちゃいそうなところです。いかに現在の我々が操作時間延長に助けられているかがよくわかるのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826004920p:image

1バトル目 迷宮の獣人・ミノタウロス×3

先制で単発ダメージ×3。今回もノエルドラゴン編成のチャレンジがあるということでこんなパーティーで挑んでいます。次の攻撃までは3ターンの猶予があるので、それまでに最低2体は倒しておきたいところです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826005414p:image

2バトル目 各色リップ×3

先制でそれぞれの属性に応じた列変換&単発ダメージ。

 

 

 

スクショ撮り忘れました…orz

3バトル目 ガイアシールドナイト

                 ラーたまドラ

                 各色タン

先制で木吸収10ターン&スキル封印5ターン。高防御の2体が厄介な場所です。固定ダメージや毒持ちがいると2体をあっという間に倒してシールドでスキルためができます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826005924p:image

4バトル目 橙の華龍・ヘリアンタス

先制で状態異常無効化。体力がかなり高く、100倍以上を出さないとワンパンで抜くのは大変。秒数が少ないのと、毎ターン変換を行ってくるのが重なり、かなり厄介なように感じられました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826005941p:image

5バトル目 闇の精・カトレヤ

先制で右から縦2列目を超暗闇。個人的にはここからが難関でした。まずフェアリーが今までとは違う行動をしてくるということ。縦一列を超暗闇状態にして、さらには『ワンダーブック』からの毒ドロップを作ったりなどしてくるようになりました。さらに倒すときは必ず猛毒ドロップを3つ生成してきます。次のバトルでそれらがロックされるのが一番嫌な理由なのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826010001p:image

5バトル目 光の妖精・ピクシー×2

                 メジェドラ

先制でお邪魔生成&単発ダメージ×2、猛毒ドロップと毒ドロップロック。前のバトルで毒ドロップを作られて、そのままこちらへ来てしまったため、盤面がかなりやばいことになってます。ちなみに初見はここでゲームオーバーになってしまいました。前バトルでなるべく毒ドロップは生成させず、最低限の猛毒ドロップだけでこのバトルに臨みたいところです。ちなみに進化前メジェドラもHPを半分まで減らすとリーダーチェンジをしてきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826010111p:image

6バトル目 覚醒スフィンクス

先制で4コンボ以下吸収5ターン。こいつは今までのスフィンクスと行動は変わりません。こいつもHP減らしすぎとリーダーチェンジには気をつけましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826010129p:image

BOSS 暁天の蒼空神・ケプリ

先制で状態異常無効化&100万ダメージ以上吸収3ターン。リーダースキルがかなりクセのあるモンスターですが、その火力は本物です。この子の登場を機に水属性は盛り上がれるのでしょうか?ケプリもまた新ギミックを使用してきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160826010216j:image

このように特定の一列をガムテープのようなもので固定し、そのドロップが動かせなくなるというものです。コンボによってドロップを消すことは出来ますが、ドロップが見えにくくなるということもあり、パズル難易度はかなり高めになってます。超暗闇状態は暗闇耐性でなんとかなったものの、こればかりは対策のしようがありません。これをやられた時のいい対処法が見つかるといいのですが…。

 

ケプリは攻撃パターンが決まっており、2ターンに1回で上記のスキルを使用します。固定するところは縦も横もあるのでご注意を!そして4方向の縦横を固定したあとには即死ダメージが飛んでくるのでそれまでに倒しましょう!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160831150753p:image

ケプリをひとまず撃破。地獄級はノエルチャレンジ成功しましたが、超地獄は残念ながら達成ならず。水ノエル×3が後日配布という結果になりました。新降臨ダンジョンが出るたびにギミックもドンドンと新しいのが出てくるので対応するのが大変になりますよねぇ…。あのスキルは陣とかでドロップ変換してしまえば楽になったりとかもするかもしれないですね。以上、ケプリ降臨のレポでした。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter