エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #9

 

真のコアステージ

 

毎週日曜のサイバーミッションです。前回サーゲンスタンクを倒し、本当のコアステージに入ることができるようになりました。いよいよ最終局面という感じですね!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821042304p:image

辿り着いたのは左右がトゲトゲで触れたら一発アウトの壁と上下に動く足場。特に難しいギミックでもなく、ここは普通に登って行けました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821042411p:image

…が、その次のところからが大変だったのです。過去ステージのボス4連戦が待ち構えていたのです。見たことのある敵ばかりなのですが、何が弱点とかどういう行動をするのかというのもあやふやな状態での戦闘となってしまい、何回か死んでしまう羽目に。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821042556p:image

しかし、それでも過去に一回は倒している敵です。ペンギーゴとイーグリードにかなり時間をかけさせられるも、それ以外の奴にはそこまで苦戦することはなく、一体ずつ順に撃破していきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821042644p:image

セーフティゾーンのようなところには大きい回復アイテムが二つ。画面切り替えるとこれらが復活しているので、2つとも積極的にとってサブタンクをためていくのもいいと思います。…てか最初からそうしてれば良かった!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821160718p:image

過去ステージのボスを全員倒すと中央に新しい扉が出現しました。新たなボスが待ち受けているということなのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821160915p:image

そこに続いていたのはコウモリだらけの場所!コウモリは特殊武器の弾をたくさん落としてくれるので、ここでさっきのボス戦で使った弾を補充せよということなのでしょう。それほどやばい奴が来るのか…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821161037p:image

最奥地にたどり着き、現れたのは全ての黒幕だという『シグマ』。なんべんも言いますがロックマンXはこれが初プレイなので、いくらエックスが「お前だったのか!」と言っても全くわからないのです。罪な話です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821161204p:image

そして誰得なシグマさんの目のどアップ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821161230p:image

しかし、その実力は本物。ラスボス(?)ということもあり、まずダメージが半端無い!前回あれだけパワーアップしてきたのに、それを感じさせぬほどの攻撃力で3回くらい当たっただけで負けてしまいます。…こんな奴に勝てるのか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160821161359p:image

ですがやられっぱなしでもありません!スパークを当ててみたところなんとか当たり判定が入り、割と削れることが判明。どうやらシグマはスパークが苦手なようですね。これで弱点はわかりました。

 

あとは敵の攻撃をどう避けるかなのですが……。練習あるのみなようです。なんべんもやり直して頑張って撃破しようと思います。時間も時間なので、今回はここまで!……次回、最終回!?

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #9

 

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter