読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ダンガンロンパ3未来編の生き残りを勝手に予想 その3

生活 ゲーム【ダンガンロンパ】

 

【ネタバレあり】急展開!

 

 f:id:feminist0903:20160810013131j:image

タイトルの通りです。この未来編5、6話で急展開が巻き起こってます。まずはお話を振り返りましょう。

 

 

 

 

激しい戦闘にもつれこんだ天願と宗方は地下でおしゃべり。「宗方は考えが甘い」と言われる始末。どうやら宗方は天願が黒幕だと睨んでいる様子です。「なぜ絶望の残党に寝返ったか?」「襲撃者の正体を知っているのか?」。天願はNG行動のせいということもあり、宗方からのこれらの質問に対してスラスラと答えていきました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160810014641j:image

しかし、宗方はなぜかそこで逆ギレ。持っていた刀で天願の喉元を突き刺し、殺害してしまいます。(>'A`)>ウワァァ…

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816162445j:image

一方、絶望編で過去の因縁が明らかとなった忌村さんと安藤さんは相変わらずの追いかけっこ。しかし、忌村さんのNG行動が安藤さんにバレてしまい、一転してピンチに。一緒にいた十六夜は忌村にトドメをさす武器を取りにその場を離れました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160810015238j:image

しかし、十六夜が武器を取りに行った先で謎の隠し扉を発見。そこには『秘密の出入り口』と書かれていたのです。…そして3回目のタイムリミットが近付いてきました。その直前でピンチを逃れた忌村さんの回想シーンが入ってきました。

 

……あ、あれ?ちょっと……、やめてよ?いい人やったやん?……ねえ?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160810020948j:image

ダメエエエエエェェェェェェェ!!!!!(இдஇ`。)

驚くほどに分かりやすい死亡フラグを見事に回収しました。絶望編4話、そして未来編5話を見て忌村さんの好感度が急上昇してたのにこれはあまりにもヒドイです…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160810015215j:image

そして5話のCパートで天願を殺し、なぜか(忌村の作った?)薬を注射してる宗方。目の色が変わってます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816033748j:image

そして6話。宗方、雪染、逆蔵の3人の卒業式シーン。ここの時点で既に希望ヶ峰学園の裏を知るための計画をすることを決意していたことが明らかに。そしてその宗方は雪染の死体に自らの手で刀を突き刺しました。死なせてしまったことを後悔した上での行動なのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816034306j:image

そして突然の霧切さんの死……!?うそやん…!てか「それが現実よ」って喋った!?どうなってんの?てか怖いィィィ!!!

 

って夢オチか…。危ない危ない。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816035227j:image

一方そのころ霧切さんたちはゴズの死体の前で眠っていたようです。霧切さん、御手洗、黄桜の3人は無事でした。3人は今回のタイムリミットで死んでしまった人の捜索に行きます。あああ……忌村さんンンン……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816160521j:image

…って、ええええ!?何デェェェェ??( ゚д゚)

 

十六夜死んでしまってるやん!しかし、そうなると気になるのはあの扉の先です。何があったのでしょう…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816161919j:image

そして苗木たちはコロシアイゲームに対する概念をまずは変え、外へと連絡ができるということに気づきました。月光ヶ原(モナカ)の力で十神白夜へと通信に成功した苗木たち。十神はそこで初めてコロシアイゲームが行われていることを知り、さらに苗木たちはジャバウォック島にいる苗木くんが救おうとした絶望の残党である第77期生の人たちの身も危ないことを知りました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816162639j:image

事態を見た十神は通信を切ると、本物の月光ヶ原さんが死んでいたことを話し、ロボ月光ヶ原さんを裏で操る人物、すなわち塔和モナカこそ黒幕だと睨みました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816161634j:image

そして塔和シティにいる苗木の妹・苗木こまると元超高校級の文学少女腐川冬子も動き始めました。いよいよダンロンオールスターが集まり始まりそうな予感がプンプンします。

 

…てかこまるちゃん、安定のパンチラです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816161555j:image

そしてラストシーン、ジャバウォック島に迫り来る、宗方が放った戦艦。絶望を根絶するために日向たちに迫ってくるのでした。

 

 

 

…ここまでが5、6話の大まかなお話でした。

 

さて、まずは前回の予想の答え合わせからですが……、天願が宗方に未来を託して死ぬどころか宗方に絶望の残党と思われて殺されるというのは予想だにしなかったことです。

 

そして忌村さんと十六夜は共倒れではありませんが、同じタイムリミットの段階で亡くなってしまっていました。まあそういう意味で予想は少し合ってましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816162800j:image

しかし、十六夜の死には少し不審点があります。過去の襲撃者による死亡は胸を刺され、磔にされていたという共通点があります。ですが十六夜だけはその磔という共通点から外れているんですよね。…となると十六夜を殺したのは襲撃者とは違う人物となります。十六夜を殺した有力候補として考えられるのは安藤さんです。彼女に明確な殺意があったわけではなく、誤って殺してしまった。つまり、お菓子を食べさせてNG行動をさせてしまったという可能性が高いのです。そして自分が殺したということを隠蔽するためにナイフで刺した…。そうすると十六夜から安藤が離れたがろうとするのにも合点がいきますからね。

 

 

 

5、6話終わった時点での生き残り……というか、ここまで来るともう絶望の残党予想になりますかね。

 

4話というかなり早い段階で絶望サイドと思われるモナカが月光ヶ原さんとして登場したわけですが、やはり前回予想したように、彼女が本当の黒幕というようには思えないのです。……というのも、怪しい行動をしている人が多すぎるんですよ。

 

 

まずは宗方。彼がどういう目的を持ってで行動をしているのかが未だに分かりませんし、会長である天願を殺し、さらには5話の最後で映っていた注射シーンも忌村さんの薬にしか見えません……というかなんであんたがその薬持ってるん?って話です。

 

天願が宗方に絶望の残党の正体を教えた時も、宗方はそうとうな驚きようを見せていました。もしかすると天願は「絶望の残党は宗方、お前自身じゃよ」とか言ってたんじゃないかなって思います。

 

そして6話最後に出てきた日向創目つきが完全にカムクライズル化してましたけど記憶はどうなんでしょうか?「つまらない…」というセリフも気になります。

 

あとは十神白夜。彼は行動が怪しいというよりも、彼の行動のせいでモナカ黒幕説が抹消されたと言っても過言ではありません。シリーズプレイしている方ならわかるかとは思いますが、彼はまぁ〜〜かませなわけです。1でモノクマにも言われちゃってます。そんな彼が「モナカが黒幕だ」なんて言っちゃったわけですよ。絶対黒幕じゃないよね…?

 

※↑という予想をしている人がだいぶいて正直笑いました(笑)

 

 

 

となると、黒幕は誰なんだ?って話になりますけど、1回目で完全否定した宗方黒幕説が再び浮上してきたというのがまず1つ、そしてカムクライズル黒幕説が1つ。このどっちかだと思うんですよね。先ほども言いましたが、宗方は最近の行動が敵が味方なのかよくわからないことをしていますし、カムクライズルも日向くんの体を乗っ取って意思だけ生きている状態なんじゃないかと思ったのです。

 

カムクラプロジェクトは本当は希望ヶ峰学園創始者であるカムクライズルの生きている意思を入れておく箱を確保しておくもので、その箱として選ばれたのが日向くんだった……みたいな妄想をしているわけです。カムクライズル本人が死んでいるっていう確証がまずどこにもないですからね。……やっぱり先が見えないですわ。

 

 

 

生き残りについてですけど、アニメ展開からして逆蔵はなんか死相がやっぱり見えますよ。しかも宗方に殺されそうな気がしてなりません。あれだけ宗方を信用している彼なわけですから、どこかで宗方に切り捨てられそうな気がするんですよ。ここまであまり評判がよろしくない逆蔵にはも少しみんなのためになるように頑張って欲しいですね。それ以外の方はなんやかんやで生き残りそう……かな?

 

あ……、でも黄桜の声優さんが病気で今休養されているんですよね。どこまでセリフを収録したのかは知りませんが、そういうのも考えるとどこかで黄桜がお亡くなりになることも考えられそうな気がしますけどね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816154153j:image

現在の生き残りは10人。本物の月光ヶ原さんは死んでしまっていますが、一応モナカが操ってゲームに参加しているということで一応生き残りに数えておくことにしましょう。

 

絶望編では絶望姉妹が登場し、一気に物語が急展開を繰り広げていきそうです。どのようにして77期生たちが絶望サイドに堕ちてしまうのかというのは気になるものですが、あまり観たくないというのも本音だったりします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816162658j:image

なによりも七海ちゃんがどういう運命をたどるのかが気になります。彼女は2ではプログラムでしたから…。絶望編のどこかで絶望サイドに堕ちたクラスメートたちに……、という展開を想像すると心がギュッと締め付けられる感じがします。目を背けたいです。どうかこの予想が外れてくれることを祈るばかりです。

 

 

絶望編のこともちょっとだけお話して長くなってしまいました。話数的にもダンロン3予想記事は次回が最後になりそうです。ここまできたらもう後戻りはできません。真相を知るその日まで、僕らも絶望と戦おうじゃありませんか!今回はここまで!

 

 

江ノ島に乗っ取られた!?日向くんが消えた!?

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

Twitterはこちら!

エルシオンもGO (@Lxiongamelover) | Twitter