エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #8

 

忘れかけてたパワーアップ

 

大変お待たせしました。

 

いやぁ〜、更新がすっかり夜遅くなってしまいました。急遽バイトに行ってきました。夏休みなのをいいことにしぼられまくってます。…まあそんなことはどうでもいいんですよ。

 

ロックマンX攻略ですよね。さて、マザーコンピューターのコアステージ第3回目となる今回は2週目のボス部屋からスタートです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816002740p:image

待ち構えていたのは『サーゲンスタンク砲台』。なんとも巨大な敵なのです。4つの砲台から放たれるいろんな球に翻弄されまくり、ダメージを与えることもままなりません。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816002926p:image

この敵はまず砲台の4つの発射口を潰していかないといけないのです。それをしない限り本体に攻撃ができないのです。わりとそのことには早く気付けたのですが、足場が悪すぎます。触れれば一発アウトのトゲ床、上下に動く足場。これらがほんとにキツい…!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816003152p:image

敵の弱点属性を見出すことはできたものの、どうしても体力が足りません。そこで、ずっと後回しにしていたパワーアップをここですることにしました。過去のステージに戻り、ステージに隠されたアイテムを回収していきます。

 

回復アイテムをためておけ、好きな時にそれを使って回復できるサブタンク

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816003333p:image

体力を根本的にアップさせるライフアップアイテム。隠れて見えてませんが…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816003432p:image

そして装備パーツ!これでエックスの強化がかなりできたのではないでしょうか?これらのパーツを付けることで今までいけなかったところにも行けたりします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816003537p:image

さらにパーツを全て集めるとエックスの見た目も少し変わりました。ちょっとかっこよくなりました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816003617p:image

さらにコアステージに戻って、隠されたルートを通って行くと、なんとストファイのリュウが使う『昇竜拳』と『波動拳』も使えるようになりました。実際に戦闘で使うかどうかはわかりませんが。

 

これらのアイテムは結構隠されたところにあるので、攻略サイトを参考にしました。誰も「攻略を見ない」とは言ってません……よね…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816003842p:image

パワーアップが完了した状態で再び砲台にリベンジ!!

 

するとなんということでしょう。これだけビームを食らっても体力の減りがものすごく小さくなってるではありませんか!これにはうp主も満足顔です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816004019p:image

無事にサーゲンスタンク砲台を撃破することができました!まるまる1パート使っての撃破となってしまいましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160816004112p:image

んで、サーゲンスタンクを倒したことでようやくコアに入ることが……

 

って、今までコアステージだと思ってたのに違ったんですね。俗にはシグマステージと呼ばれているようです。次回からが本当のコアステージだということに収録が終わってから気づいたエルシオンでした。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #8

 

Twitterはこちら!

エルシオンもGO (@Lxiongamelover) | Twitter