エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #7

 

アミダなボスパイダー

 

毎週日曜日のロックマンXサイバーミッションです。今回はマザーコンピューターのコアステージ、続きからです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807153933p:image

この『ボスパイダー』はあみだくじのように糸を張り、あみだくじの要領で下に降りてくることは前回解説しました。その後、弱点がアイスショットであることも判明したため、それを使って攻めたてていきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807154107p:image

しかし、ボスパイダー戦でなによりも厄介なのが降ってくるチビグモたち!小さいためエックスバスターが当たらず、対処の仕方が結構難しいのです。これをなんとかして避けていかないとボスパイダーに勝つのはかなり難しいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807154311p:image

後日の収録で、準備を万端に整えていざ再戦!……すると上からのクモがあまり降ってこず、ボスの動きに注意し続けていたため、なんと呆気なく勝利!前の苦戦してた僕は一体なんだったのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807154509p:image

ボスパイダーを倒すと一回コアステージをクリア扱いになりましたが、イベントにもならずにステージ選択画面に。試しに再びコアステージに入ると前とは違うステージになってるではありませんか!今度はここをやっていけということでしょうか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807154631p:image

ステージを進むとなにやら特殊な足場が。上に乗ると足場がどんどん上に上がっていきますが、天井に当たってしまうとエックスは強制的に落とされて、足場に乗れなくなってしまいました。しかし、画面を切り替えると足場は復活。何かに使うのでしょうか?

 

どうやらこの足場は、エックスがジャンプをする度に動く方向が変わる足場のようです。これをうまく駆使しないと行けないところがこのステージにはあるようです……。

 

 

f:id:feminist0903:20160807154829p:image

こんなゴツい相手が急に出てくるとめっちゃビビりますよね。……僕だけですか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807162915p:image

なにげにイラつく無限沸きゾーン。沸く間隔が非常に短いので、タイミングを見計らって先に進むのが難しいのです。未だにこういうところはゴリ押しになりがちです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160807163041p:image

そしてその先は落ちたら一発アウトのトゲ床ゾーン。普通に足場から足場へジャンプしても届かない箇所があるので、そこは十字二回押しからのAでダッシュジャンプ!!これでアウトになることなくボス部屋前にたどり着けました。ていうかまだボスいるのか……。

 

次回はこの先のボス戦からです。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #7

 

Twitterはこちら!

エルシオンもGO (@Lxiongamelover) | Twitter