エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part11

 

ナッシー……お前その姿…!

 

8月になりました。毎日暑い日が続いてますね〜。僕はこの前の土曜にポケモン映画を見てきましたよ。久々に映画で泣きそうになりました。結構泣かせに来てます。ゲッコウガ3DSの電源がなくて受け取れなかったんですけどね…。マギアナはちゃんと受け取れたのでSMの発売と同時にゲットしたいですね。

 

 

さて、そんなことはともかく、昨日10時にSMの新情報が解禁されました。動画を振り返りつつ、新要素を確認していきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802164308p:image

まずは以前のPVで主人公がとっていた謎のポーズ、これは新要素であるポケモンの全力の技『Zワザ』を発動させるためのものでした。メガリングのように見えたのは『Zリング』というものになっており、ポケモンの秘めたる『Zパワー』を引き出すものだったのです。このZリングに『Zクリスタル』をはめ込んで同じ種類のZクリスタルをポケモンにも持たせると戦闘中に一回だけこのZワザが使えるそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802164601p:image

Zワザを発動させるとなにやら凄いエフェクトとともに敵に超必殺技みたいなのをお見舞いしているのがわかります。ピカチュウや御三家が発動しているところを見ると、進化前のポケモンでもZワザ発動の対象にはなるようですねメガシンカに代わる新たな戦略の一つとして期待も大ですね。Zワザの種類はタイプの数と同じだけあるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802165237p:image

ちなみにタカラトミーさんからリアルZリングも発売されるそうです。ゲームと連動して光ったり音がなったりするそうです。他にも機能はあるようなので興味のある方は公式サイトをご覧ください。価格は2600円ほど。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802165629p:image

続いては新要素『試練』。アローラ地方では4つの島をめぐる儀式である『島めぐり』というものがあり、子供たちが一人前のトレーナーになるための行事があります。島めぐりを達成するためには、それぞれの島に用意された試練を突破しなくてはならないのです。

 

試練にはポケモンバトル以外にも探し物や知恵比べなどとジャンルも豊富。一筋縄ではいかないようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802170017p:image

試練の最後には『ぬしポケモン』なるものがいて、同種の他のポケモンと比べても一回りも二回りも大きいのです。ぬしポケモンとの戦闘は野生のポケモンを味方として呼んでサポートしてもらう『乱入バトル』になります。この乱入バトルはぬしポケモン戦以外でも発動することがあるらしいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802170242p:image

その試練の案内役となるのがこの人たち。『キャプテン』と呼ばれる人たちで、それぞれ水、草、電気、炎に精通しているそうです。しかもキャプテンはこの4人以外にもいるそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802170717p:image

かなり最初の段階から名前と姿だけは出ていたけど結局何者なのかはわからなかった『ハラ』。その正体は島を治める首長である『しまキング』でした。アローラ地方の4つの島には島を治める『しまキング』または『しまクイーン』なる人々がいるそうです。彼らともいずれは戦うことになるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802170710p:image

これも前回のPVからちょっと気になってた『ポケモンライド』。手持ちポケモンに乗れるというわけではなく、専用のライドポケモンというのがいて、そいつをいつでも呼び出して普通には行けないところに行くことができるというものらしいです。陸・海・空にそれぞれライドポケモンがいるようです。……ということはホウエン地方に引き続き、また大空を飛ぶことができるようになるのでしょうか!?

 

 

 

ここからは新ポケモン紹介です。

 

 

f:id:feminist0903:20160802171427p:image

名前:オドリドリ

分類:ダンポケモン

タイプ:↑画像参照

特性:おどりこ

高さ:0.6m   重さ:3.4kg

 

アローラ地方の島の数と同じ数の姿が発見されており、それぞれ生態も違うようです。めらめらスタイルはフラメンコ、ぱちぱちスタイルはチアダン、ふらふらスタイルはフラダン、そしてまいまいスタイルは日本舞踊をモチーフにしているのでしょうね。新特性の『おどりこ』は敵や味方が使った踊り技(つるぎのまいちょうのまい、フラフラダンスなど)を自身も直後に出すことができるというものです。

 

 

f:id:feminist0903:20160802172253p:image

名前:メテノ

分類:ながれぼしポケモン

タイプ:いわ・ひこう

特性:リミットシールド

高さ:0.3m   重さ:40.0kg

 

すごく小さい割にはかなり重いヤツ。成層圏で生活していてたまに降ってくるのです。恐ろしいですな。新特性の『リミットシールド』は体力に応じて姿が変化するというもの。HP半分以上だと左の防御特化タイプになり、状態異常にもならない、そして半分以下になると右の攻撃特化タイプに変化するのです。ちなみに中身の色は何色かあり、殻が壊れるまでわからないそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802172649p:image

名前:デカグー

分類:はりこみポケモン

タイプ:ノーマル

分類:はりこみ/がんじょうあご 

高さ:0.7m   重さ:14.2kg

 

言わずもがな、ヤングースの進化形ですね。一部ではアメリカ大統領候補のト○ンプ氏に激似とか……?進化前のヤングースとは真反対の性格で獲物が来るまでじっと我慢して張り込みます。動画にも出てましたが、ある島の試練のぬしポケモンになっているようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802173151p:image

名前:カリキリ

分類:かまくさポケモン

タイプ:くさ

特性:リーフガード

高さ:0.3m   重さ:1.5kg

 

可愛らしいポケモンですこと。しかし見た目に反して夜行性らしいですね。昼間は常に光合成しているんだとか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802173451p:image

名前:ラランテス

分類:はなかまポケモン

タイプ:くさ

特性:リーフガード

高さ:0.9m   重さ:18.5kg

 

こちらはカリキリの進化形。このポケモンもデカグースと同じく、どこかの島のぬしポケモンとして登場するそうです。ラランテスは新技『ソーラーブレード』を覚えます。簡単に言えばソーラービームの物理版ですね。ソーラービームと使い分けができそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802173900p:image

名前:ドロバンコ

分類:うさぎうまポケモン

タイプ:じめん

特性:マイペース/じきゅうりょく

高さ:1.0m   重さ:110.0kg

 

前回紹介したバンバドロの進化前ポケモン絶滅危惧種と言われており、アローラ地方にしか野生では生息していないとか。…となると、ドロバンコはレアポケモン扱いとなり、バンバドロをゲットするのは割と難しかったりする可能性がありますね。

 

 

 

さて、お次が最後の新情報。その名も『リージョンフォーム』。個人的にはこれが今回のPVで一番の衝撃でした。まずはその姿を1体お見せしましょう!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802174415p:image

名前:ナッシー(アローラの姿)

分類:やしのみポケモン

タイプ:くさ・ドラゴン

特性:おみとおし

高さ:10.9m   重さ:415.6kg

 

なんじゃこいつ!?( ゚д゚)ポカーン

 

これには他の人たちもだいぶ驚いていたようで、一時Twitterのトレンド1位になるほどでした(笑)アローラ地方に生息しているポケモンの中には、その土地の環境に合わせて姿を変えて生活しているのです。しかも生態もかなり違います。このナッシーは首が尋常じゃないほど伸びており(でもヤシの木って実際こんな感じですよね)、タイプもエスパーがドラゴンに変化してたりとします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802175000p:image

名前:ロコン(アローラの姿)

分類:きつねポケモン

タイプ:こおり

特性:ゆきがくれ

高さ:0.6m   重さ:9.9kg

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802175135p:image

名前:キュウコン(アローラの姿)

分類:きつねポケモン

タイプ:こおり・フェアリー

特性:ゆきがくれ

高さ:1.1m   重さ:19.9kg

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802175255p:image

名前:サンド(アローラの姿)

分類:ねずみポケモン

タイプ:こおり・はがね

特性:ゆきがくれ

高さ:0.7m   重さ:40.0kg

 

 

 

f:id:feminist0903:20160802175427p:image

名前:サンドパン(アローラの姿)

分類:ねずみポケモン

タイプ:こおり・はがね

特性:ゆきがくれ

高さ:1.2m   重さ:55.0kg

 

どのポケモンアローラ地方の環境に合わせて生態が変わっているため、姿もタイプも特性も今までと違います。他にもリージョンフォームのポケモンはまだまだいそうですね。その度にあのような衝撃を受けることができると思うと、少し楽しみであったりもしますね。

 

 

さてさて、長々となってしまいましたが、今回のPVでわかったことは以上になります。ポケモンSMの公式サイトには詳しい情報も載っているので、そちらの方も覗いてみてはいかがでしょうか?今回はここまで!

 

 

☆新映像はこちら!

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(8/1公開) - YouTube

 

☆公式サイトはこちら!

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter