エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #5

 

どこのマ○オですか?

 

どうも、毎週日曜日はロックマンXサイバーミッションです。今回は4つ目のステージですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724152133p:image

フレイム・スタッガー』ステージです。炎の敵でしょうか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724152207p:image

スタートはなんと崖っぷち!!…かと思いきや、下に降りると実は足場あるんですよね。全く、紛らわしい地形です。というか下が見えないのがズルすぎです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724152335p:image

しかもこのステージの中盤、なんと下からマグマが上がってくる箇所もあり、どこぞのスーパーな配管工のおじさんのステージに出てきそうなギミックが用意されているのです。んで、僕はここに大苦戦…。

 

 

f:id:feminist0903:20160724153535j:image

目の前の1UPに惹かれてそちらのルートに挑むも、ことごとく間に合わずマグマに浸かり……

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724153627p:image

上にあがれば変な敵に当たって足手まといを食らって結局マグマダイバーするなど……。

 

 

とにかく死にまくりました。

 

動画編集してて、自分のプレイ見てると嫌んなっちゃいますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724153750p:image

それでもなんとかマグマ地帯を抜け、次のエリアに進むことができました。全部ガン無視で行ったら意外とスッと行けてしまったので、ちょっとモヤモヤしましたが。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724153912p:image

ステージ終盤は沈む床が所々にあるところ。しかしここはそこまで難しくはなく、割とポンポンと渡って行けちゃいました。さっきのところがやはり一番難しかったですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724154555p:image

そしてたどり着いたボス部屋です。フレイム・スタッガーが上から登場!なんか頭が鹿みたい…。

 

弱点を色々と探ってみるとどうやら前回手に入れた『ストームトルネード』が弱点のよう。これで攻め立てていきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724154803p:image

わずか3回目のバトルでフレイム・スタッガーを撃破!!今回は弱点が速くわかったので弱かったですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724154850p:image

ステージクリア報酬として『ラッシングバーナー』をゲットしました。武器のバリエーションもだいぶ増えてきましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160724154927p:image

そして最後にはイベントが。ここでいきなり初登場のケイン博士が出てきましたが、僕には誰なのかがサッパリ!!

 

調べてみると、ライト博士の研究所に眠っていた青いロボット・エックスを見つけ出した張本人らしく、後のシリーズになると登場しなくなってしまうという、わりとレアなキャラらしいですね。

 

なんで急にケイン博士が出てきたのかは謎ですが、これでマザーコンピューターの「コア」のプロテクトはすべて解除できました。次回はサムネからするとなんかヤバそうなステージに挑んでいきます。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #5

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter