読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part10

ゲーム ゲーム【ポケモン】 ゲーム【最新情報系】

 

個体値いじれるってか!

 

ポケモンSM最新情報が昨夜に公開されました。新ポケモン中心で、バトル面に関するものも数点公式サイトで発表されてます。今回はそれらを紹介していくことにしましょう。まずは新ポケモンから!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160720020503p:image

名前:キテルグマ

分類:ごうわんポケモン

タイプ:ノーマル・かくとう

特性:もふもふ/ぶきよう

高さ:2.1m   重さ:135.0kg

 

顔が妙に怖いのにバンザイしてる姿って…ということで、ネットでは早速クソコラグランプリのネタにされてしまうやつ。ま、クソコラ見てた僕も笑ってしまったんですけどね(笑)。

 

新特性『もふもふ』は直接攻撃のダメージを半分にするが、炎ダメージが2倍になるというもの。…ん?じゃあほのおタイプの直接ダメージは普通の威力で入るってことですか?それに間接攻撃はダメージ半減の対象にはならないってことですよね?……ん〜〜、説明だけじゃちょっとわからない部分が多いです。

 

 

f:id:feminist0903:20160720020514p:image

名前:ミミッキュ

分類:ばけのかわポケモン

タイプ:ゴースト・フェアリー

特性:ばけのかわ

高さ:0.2m   重さ:0.7kg

 

ピカチュウによく似たポケモンですが、目は下の体のような部分にある点々の方。上のピカチュウの目はミミッキュが自ら作り出した模様なんだそう。

 

新特性『ばけのかわ』は1回だけ敵からのダメージを無効化し、姿が変わるというもの。……ん?つまり、特性が発動すると中身が……ということ!?

 

 

f:id:feminist0903:20160720020451p:image

名前:コソクムシ

分類:そうこうポケモン

タイプ:むし・みず

特性:にげごし

高さ:0.5m   重さ:12.0kg

 

新特性『にげごし』は戦闘に出ているコソクムシのHPが半分以下になると勝手に逃げたり交代するというもの。強制バトンタッチということでしょうか?となると、それまでの能力変化とか引き継げないとかなりの謎特性になりかねませんよね…。

 

 

f:id:feminist0903:20160720020524p:image

名前:アマカジ

分類:フルーツポケモン

タイプ:くさ

特性:リーフガード/どんかん

高さ:0.3m   重さ:3.2kg

 

可愛らしいやつですね。どことなくチェリンボにキャラ被りしてるような気がするのは僕だけでしょうか?

 

 

f:id:feminist0903:20160720020534p:image

名前:キュワワー

分類:はなつみポケモン

タイプ:フェアリー

特性:フラワーベール/ヒーリングシフト

高さ:0.1m   重さ:0.3kg

 

新特性『ヒーリングシフト』は回復技を先制して出すことができるというもの。『こうごうせい』とか繰り出しても、敵に先手を取られて呆気なくダウンということがなくなるようです。敵に回したら厄介そうですね。

 

 

f:id:feminist0903:20160720020545p:image

名前:バンバドロ

分類:ばんばポケモン

タイプ:じめん

特性:マイペース/じきゅうりょく

高さ:2.5m   重さ:920.0kg

 

新特性『じきゅうりょく』はダメージを受けると防御が一段階ずつ上がっていくというもの。うまく育てれば耐久お化けにできそうかもしれませんね。ちょっと期待です。

 

 

以上6体の新ポケモンでした。

 

続いては公式サイトにて発表された新情報です。

 

 

f:id:feminist0903:20160720140843p:image

すごいとっくん

レベル100のポケモンに限ってですが、それぞれのポケモンが生まれながらに持っている能力、すなわち『個体値』を育てることができるようになるのです。つまり、今まで過去作で死に物狂いで個体値厳選してたけど、今作からはここで一発で6Vを作り上げちゃうことができるわけです。

 

……対人戦用の厳選では一匹は欲しい6Vメタモンも作ることができちゃうってことじゃないですか!!

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルル

 

ですが、すごいとっくんをさせるにはもちろんタダではなく、『おうかん』という新たなアイテムが必要になるらしいです。このおうかんがどのくらいの頻度でゲーム内で手に入るのかはわからないのですが、結構レアアイテムになりそうな気がします。

 

 

f:id:feminist0903:20160720144049p:image

そして今夏の映画で配布されるガオーレディスクの『マギアナ』。これのQRコードを読み込んでSMで仲間にすることができることは以前紹介しましたが、そのマギアナの持ち物が『ぎんのおうかん』なのです。当然、マギアナ以外のポケモンに使用できるので、使いたいポケモン個体値を上げるのにはもってこいですね。これからポケモン廃人になるという人にとっては嬉しい施設ですね(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160720144234p:image

続いては『ポケモングローバルリンク』。

こちらは新作が発売されるたびにそうだったのですが、SM発売と同時にここも再び完全リニューアルをするようです。リニューアルするとXYORAS版へのサービスは終了してしまうので、レートなどをやりたい人は強制的にSMへ移行となるわけですね。

 

 

今回の発表は以上でした。目玉はやはり『すごいとっくん』ですね。努力値の可視化、そして個体値いじりまでできるとなって、廃人ユーザー向けへの対応が世代を重ねるごとに良くなってます。8世代あたりにはめざパ厳選も楽になったりして…?今回はここまで!

 

 

☆公式サイトはこちら!

『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter