読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ダンガンロンパ3未来編の生き残りを勝手に予想 その1

生活 ゲーム【ダンガンロンパ】 part1まとめ

 

【ネタバレあり】女の子が消えていく哀しみ

 

どうも、エルシオンです。現在、アニメ・ダンガンロンパ3が月曜と木曜の深夜に放映中です。リアルタイムでは見てませんがその翌日には見るようにしてます。そして今日の朝も未来編の2話を観ました。まさかあの人が死んじゃうなんて……!

 

 

 

今回からアニメが数話放送されるごとに、考察も含めて誰が未来編のコロシアイを生き延びるかを勝手に予想していこうと思います。注意としては僕の個人的な意見とネタバレを盛大に含むということだけを注意してください。では行きましょう!

 

 

 

 

 

 

まずは未来編のお話を軽くおさらいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719120626j:image

超高校級の絶望と呼ばれていた2の面々たちを匿ったとして、未来機関の秘密基地に集まった苗木くんと幹部たち総勢16名。彼らもまた超高校級の才能を持つものとして希望ヶ峰学園の一生徒だった人たちです。

 

苗木に対する審議が問われる中、突如として秘密基地が襲われる事態が発生。警備員たちは何者かに全員殺され、外部への通信もできず助けを呼べない。そう、彼らは隔離されてしまったのです。そこへさらに催眠薬が投与され、全員眠らされてしまいます。

 

苗木たちが目覚めると、そこにはいなくなったはずのモノクマが!そして隔離された面々たちに『最後のコロシアイ』をふっかけます。モノクマによれば集まった未来機関の人間の中に裏切り者がいる。そしてその裏切り者によって殺されてしまった一人目の犠牲者が……

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719120436j:image

絶望編の主人公、家政婦『雪染ちさ』でした。

 

ソンナァァァァァァァァ…(´;ω;`)ブワッ

 

 

彼女は絶望編に登場する超高校級のメンバーたちの元担任ということらしく、そちらに関しては絶望編で明らかになっていくことでしょう。ま、今回は未来編の話なので絶望編のことは置いておきます。

 

雪染さんと同期であった元・超高校級の生徒会長『宗方京助』と元・超高校級のボクサー『逆蔵十三』は苗木くんが犯人だと詰め寄ります。それを制そうとした元・超高校級のアニメーター『御手洗亮太』が逆蔵によって腹蹴りを入れられると……

 

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719115434j:image

元・超高校級の農家『万代大作』が死亡……

 

ふええええェェェェェェ……(´;ω;`)

 

実はモノクマによって各々はNG行動というのが定められ、それを満たしてしまうと腕につけられたリングから致死量の毒が体に流れ込むというのです。万代のNG行動は『参加者の暴力を見ること』、つまり逆蔵→御手洗の腹蹴りを目撃しただけで万代はお亡くなりなってしまったのです。

 

万代……かわいそすぎます。

 

 

 

疑心暗鬼になる未来機関メンバーはそれぞれが散り散りに。苗木、スイマーの朝比奈さん、元・超高校級のセラピスト『月光ヶ原美彩』、元・超高校級のレスラー『グレート・ゴズ』は共に行動します。朝比奈さんは苗木くんに自らの不安を打ち明けますが、苗木くんの言葉で元気に。そのまま制限時間が来て眠らされてしまいます。

 

そして目が覚め、苗木くんの目に飛び込んできたのは……

 

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719115451j:image

朝比奈さんの死体でした……。

 

 

ンモオオォォォォ!!!直前の「ありがとね…苗木…」みたいな会話なんかただの死亡フラグじゃないかよおおおォォォォォ!。゚( ゚இωஇ゚)゚。

 

残り生き残りメンバーは13人…、この中に裏切り者がいるのです。果たして誰が犯人なのか?…というのがこのダンロン3未来編の話なのです。

 

 

 

で、本題はここからです。結局『生き残るのは誰なのか?』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719115734j:image

そりゃ苗木くんは生き残ってもらわないと話はすごーく胸糞が悪く終わってしまいますし、主人公なわけですから。なので彼は生き残ると断定してもよさそうでしょう。

 

それと探偵・霧切さんも生き残ると予想してます。朝比奈さんが殺されてしまい、1の生き残りメンバーも普通に殺してくることがわかってしまったため、絶対生き残るとは言えませんが、それでも事件解決の糸口をバンバンと見つけていってくれるんじゃないかと考えてます。

 

…んで、未来編2話では一切登場しなかった占い師・葉隠。彼も1の時と同じように「なぜか生き残れた枠」になんだかんだで入ってきそうな気がします。むしろ超高校級の幸運とは彼のことでは?……いやいや、3億の偽物の水晶玉をつかまされるんですからそれはないですよね。

 

あとは物語のキーマンになりそうな宗方月光ヶ原、あとは鍛冶屋・十六夜あたりもなんだかんだで生き残りそうな気がします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719115752j:image

理由としては宗方は苗木くんをずっと疑っている、そして雪染の敵討ちをするためにしぶとく生き残りそうな気がするのです。月光ヶ原さんはモノミを操っているし、裏のヒロインみたいな感じですしね。十六夜に関しては全く根拠はないので、これこそ当てずっぽうです。ただ、一番人を殺しそうで殺さない人なんじゃないかと思います。

 

 

…ん?じゃあ犯人は誰なんでしょう?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160719115833j:image

現時点で僕が怪しいと睨んでいるのはスカウトマン『黄桜公一』です。

 

実は宗方も怪しんだのですが、2話の宗方の行動を見てこれは犯人じゃないなと確信しました。雪染の死によって犯人に対する殺意というか、復讐心がこれでもかと露わになってる気がしました。とすると、無差別殺人をするようにも思えますが、誰かに命令されては動かなさそうな気がします。ある意味、裏切り者は黒幕に命令されてころしをしてるわけですからね。

 

黄桜はこれといって犯人ぽい動きは今のところ見せてはいません。だけど、あまり喋りもしないし、この人の行動についてもあまり語られてないのです。なによりも絶望編にも彼が登場しているので、全ての元凶・江ノ島盾子によって絶望病にかかり、絶望病にかかったまま未来機関に所属してるんじゃないかと思ってます。

 

 

 

未来編1、2話放送時点での予想をまとめるとこんな感じですね。

 

  • 生き残りは苗木、霧切、葉隠、宗方、月光ヶ原、十六夜、黄桜
  • このうち黄桜は裏切り者?
  • とりあえずかわい子ちゃんから犠牲になってる
  • くぎゅの退場は呆気なかった

 

 

んーー、どの人も絶望サイドに見えないというのが厄介な点なのです。ま、そうじゃなきゃこういう推理ものは楽しくないんですけどね。

 

はてさて、僕が予想した人物は無事に生き残るのでしょうか?また一人誰かがいなくなるのは辛いものですが、先が気になるというのもまた事実。来週以降の話も楽しみにしましょう。今回はここまで!

 

 

☆アニメ公式サイトはこちら!

「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter