エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #3

 

アイス使わせて!

 

どうも、エルシオンです。毎週日曜のロックマンXです。今回は2つ目のステージです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160709031053p:image

今回は電撃の使い手である『スパーク・マンドリラー』ステージです。ここには一体どのような罠が仕掛けられているのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710165126p:image

ステージに入るとまず待ち受けていたのは巨大なマシン。ミサイルが飛んできたり、床は電気が流れていたりと結構なギミック。慣れるまでは避けるのがかなり大変でした。

 

前回手に入れた『s.アイス』を序盤でバンバン使ってたのですが、ゲージが全く回復しないことが判明。無駄遣いができないことが分かったので、いざという時に使うことにしました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710165346p:image

少し進むと暗闇空間のステージに。途中で飛んでくる魚のような敵がでてくると一瞬明るくなるのですが、ステージが見えないということはないので、その飛んでくる敵が一番の敵なのです。初見で行くとどこで飛んでくるか予想がつかないので辛いのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710172618p:image

途中で中ボス戦が入りました。泡に包まれていますが、攻撃が効かないということは別になさそうな感じでした。しかし、攻撃が単調なのにもかかわらず、ここでかなり大苦戦してしまいました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710172657p:image

4戦目でようやく撃破するも満身創痍。うp主のアクションの下手さがよ〜くわかります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710172722p:image

中ボス戦の次のステージは一直線に突進してくる敵と弾幕が飛び交う場所。放たれる弾幕にほとんど当たっていきながら、ボスに辿り着く前に死んでしまいます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710172827p:image

何度かやり直し、ようやくたどり着いた『スパーク・マンドリラー』 戦。アイスショットを使おうとセットしなおすも、その直後に飛びつかれて死亡。そのままゲームオーバーに。戻しプレイを行い、再びボス戦にやってきました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160710172903p:image

アイスショットを使うと驚くほど楽に敵の体力を減らしていけます。特に苦戦をすることもなく、2回目の挑戦で倒せました。どっちかというとボス戦までの道中が辛かったステージでした。ステージクリアで『エレクトリックスパーク』をゲット。これでまたパワーアップできましたね。

 

今回も動画がありますのでぜひご覧ください!今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #3

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter