エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part7

 

ジガルデ「やっと陽の目を浴びる時がきた…」

 

前回に引き続き、新ポケモンを紹介していきたいと思います。今回は動画には登場しなかった新ポケモン2種とジガルデ50%、パーフェクトの紹介です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160702124640p:image

名前:イワンコ

分類:こいぬポケモン

タイプ:いわ

特性:するどいめ/やるき

高さ:0.5m   重さ:9.2kg

 

可愛らしいわんわんおポケモン。いわタイプということで進化した姿がちょっと心配なのですが、決してブサイク路線には走らないことを祈ります。ちなみにどこに岩要素があるのかというと、首輪っぽいギザギザ、あれは岩らしいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160702125115p:image

名前:ネッコアラ

分類:ゆめうつつポケモン

タイプ:ノーマル

特性:ぜったいねむり

高さ:0.4m   重さ:19.5kg

 

ずーーっと寝てます。食事やバトルをするときも寝ているという、その姿になんとも癒されてしまうポケモンなのです。特性はぜったいねむりという新しいもの。僕は「まさかずっと状態異常ねむりなの?!」とか思っちゃいましたがそうではありませんでした。ゆめうつつ状態で他の状態異常にはかからないというすんばらしい特性なのです。…こんらんやメロメロの扱いがどうなるかが気になるところですね。

 

 

 

お次は満を持しての登場、ジガルデさんのご紹介です。以前紹介したのは10%フォルム→パーフェクトフォルムでしたが、今回は違います

 

 

 

f:id:feminist0903:20160704083451p:image

名前:ジガルデ(50%フォルム)

分類:ちつじょポケモン

タイプ:ドラゴン・じめん

特性:スワームチェンジ/オーラブレイク

高さ:5.0m   重さ:305.5kg

 

XYで初登場した姿で、みなさんが見慣れている姿ですね。ジガルデ全細胞の50%が集まった姿とされ、ポケモンの生態系を監視してます。第6世代では特にジガルデに特化した話は無く、終の洞窟の奥地で手に入れられたというだけのポケモンでした。巷ではポケモンZの発売もほのめかされましたが、結局SM発売まで陽の目を浴びることはなかったということなのです。

 

新特性スワームチェンジは体力が半分を着るとパーフェクトフォルムに返信するというもの。やはり体力に応じてのフォルムチェンジみたいですね。ちなみにXYで既出のオーラブレイクは10%フォルムも持っていることがありますが、パーフェクトフォルムになるのはスワームチェンジ持ちのジガルデなので注意しましょう。

 

 

f:id:feminist0903:20160704084559p:image

f:id:feminist0903:20160704084613p:image

アニポケでは『プニちゃん』としてお馴染みのジガルデ・コア、そしてジガルデ・セルはバトルには直接参加はしません。あくまでジガルデの脳とそれ以外の細胞という位置付けで彼らが集まり、本来の姿にフォルムチェンジするということです。

 

SMではこのジガルデも物語に関わってくるのでしょうか。果たして本当にジガルデの時代は来るのか?今後の展開に注目です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160704130301p:image

あ、そうそう。前回紹介した『カプ・コケコ』、この子がアローラ地方のメレメレじまの守り神だということは前回ご紹介したと思いますが、ふと気になることがあり少し調べてみました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160704130229j:image

それはXYに謎のアイテムとして一部ファンの間で物議を醸し出した『ふしぎなおきもの』。僕のブログでもこのアイテムをゲットしたことはネタとして書いていますが(カロス地方愛好会 #16参照)、結局のところ謎のままで終わってしまっていたのです。わかっていたことは過去作に出たポケモンにはどれにも当てはまらないということだけでした。

 

…が!今回のカプ・コケコと比べてみると……

 

 

f:id:feminist0903:20160704202024p:image

f:id:feminist0903:20160704130727j:image

…似てる??

 

うーん、ちょっと似てるようなそうでもないような…って感じですよね…。果たしてXYにて手に入ったこのアイテムはカプ・コケコをかたどったものなのでしょうか。その謎が解けるのは近いのかもしれませんね。

 

 

7月1日分の最新情報は以上です。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@DQH2の仲間探し (@Lxiongamelover) | Twitter