エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ロックマンX】マイティー発売されないからこっちやる #1

 

携帯機版はよ

 

どうも、エルシオンです。今回からプレイしていくゲームはこちら!

 

 

 f:id:feminist0903:20160626141251p:image

ロックマンX サイバーミッション』です。

 

先日、ロックマン生みの親である稲船さんの最新作『Mighty No.9』がPS4やWiiU向けに発売されました。……が、携帯機版の方は発売日未定となっており、いつプレイできるのかが分からない状況。個人的には通学の電車内でやりたいのです。だから携帯機版がいいのです!

 

…というわけで、マイティーナンバーナインが発売されるまでにロックマンXである程度練習をしようと思います。とりあえずの目標はエンディングを見るところまでです。

 

ロックマンXシリーズをプレイするのは初めて。さらに今回は動画も撮影しているので、拙いプレイを大衆に曝け出してます。はてさて、これから一体どうなることやら…?それでは行きましょう!

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626141348p:image

いきなり登場、エックスくん。よくわからないところでお目覚めです。操作確認をしてそのまま進んでいくと、どうやらエックスくんにとっては見覚えのある町だと思い出します。僕にはちんぷんかんぷんです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626141754p:image

ちょっと進むと中ボスみたいなやつが出現。変な敵とかいっぱい出してきて、まだ操作にも慣れてないのに攻撃が激しいです。さすがはレトロゲーです(笑)。敵は空中に浮いているので、ジャンプ攻撃をいきなり要求してきますしね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626141957p:image

撃破!……かと思いきや、まさかの相打ち。初っ端からこんなことってあるん?

 

…ま、まあリトライしたら撃破した頃からなので良しということなんでしょう!先へ進んでいきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626143027j:image

空中に浮いている敵がわんさか出てくるステージ中盤。敵にダメージを与えることもままならず落下死との隣り合わせ。一回ゲームオーバーになるも、二回目はある程度倒して進むことができました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626143151p:image

そしてステージ最終のボス・VAVA。Xシリーズではおなじみの敵キャラ…らしい。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626153901p:image

こいつは突進攻撃を仕掛けてくるので、ジャンプをしてかわしつつ、バスターを当てていきます。一回だけ死んでしまうも、そのあとは特に苦戦することもなく撃破!ステージクリアしました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160626154025p:image

その後基地に戻り、この世界に起きている異変についてゼロから教えてもらいます。新キャラ・ミディと共に世界を救うお話がここから始まるのです。

 

…というわけで、ロックマンXをこれからも少しずつプレイしていきます。このシリーズは週一ペースで投稿していこうかと思いますので、よろしくお願いします。動画の方もぜひ見てやってくださいね。今回はここまで!

 

 

☆今回の連動動画はこちら!


[ロックマンX]マイティー発売されないからこっちやる #1

 

Twitterはこちら!

エルシオン@DQH2の仲間探し (@Lxiongamelover) | Twitter