読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part4

ゲーム ゲーム【ポケモン】 ゲーム【最新情報系】

 

E3で初の実機プレイ

 

どうも、エルシオンです。いや〜、深夜のニンテンドーツリーハウスライブ、みなさんご覧になりましたか?僕は生で観てました。

 

 

現在、アメリカはロサンゼルスにてE3の真っ最中です。そして、そこで行われたニンテンドーツリーハウスライブにて、ポケモンSMの最新情報が実機プレイを交えて発表されました。プロデューサーの増田さんとディレクターの大森さんを特別ゲストに迎えて放送されたこの番組。今回はその放送で発表された情報を振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

まずはサンムーンというタイトルの由来、アローラ地方の名前の由来、主人公のデザインなどといった簡単にサンムーンの舞台設定についての話が入ってました。

  

 

f:id:feminist0903:20160615021325p:image

 

その後、ついに実機プレイがスタート。ストーリー的には序盤の序盤で、最初の町から次の町で行われる祭りに参加するところをプレイしてました。

 

草むらに入って野生のポケモンとの戦闘に。レディバが登場しました。他地方のポケモンも登場するようですね。戦闘画面はこれまたかなり印象が変わっており、『初心者にもわかりやすく』というのを目指して作っているそうです。例えば、敵のステータスがどのように変化したかだとか、敵に効果抜群のわざは何かとか、そういうのをよりわかりやすく表示してくれるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615021852p:image

 

草むらでウロウロしてると、来ました新ポケモン

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615083307j:image

 

名前:ヤングース

分類:うろつきポケモン

タイプ:ノーマル

特性:はりこみ/がんじょうあご

高さ:0.4m   重さ:6.0kg

 

 

f:id:feminist0903:20160615083329j:image

 

名前:ツツケラ

分類:きつつきポケモン

タイプ:ノーマル・ひこう

特性:するどいめ/スキルリンク

高さ:0.3m   重さ:1.2kg

 

ヤングースはなんかザングースと一文字違いの名前ですね。これっていかがなもんかと思いますけどね…。第7世代の一番スタンダードなポケモンとなりそうです。ポケモンサンムーンの一番最初の発表のときにデザインされてたポケモンはツツケラだったんですね。

 

さらに、ツリーハウスライブ終了後にもう一匹新ポケモンが紹介されました。それがこいつ!

 

 

f:id:feminist0903:20160615083345j:image

 

名前:アゴジムシ

分類:ようちゅうポケモン

タイプ:むし

特性:むしのしらせ

高さ:0.4m   重さ:4.4kg

 

今作のキモかわいい(?)枠ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615084331j:image

 

トレーナーバトル戦も公開。地味に嬉しいのは普通のポケモントレーナー戦でもちゃーんとトレーナーが戦闘画面にいてくれてること。今まで一般のポケモントレーナーに対してはなにかと手を抜きがちだったので、今作もあまり期待はしてなかったのですが、これはいいですね。トレーナーのモーションも一つ一つ細かくて、ちゃんと作りこまれていることがわかりました。ミニスカートに早く会いたいです(笑)

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615023151p:image

 

実機プレイが終了し、今度はプレイ映像へ。第5世代でトリプルバトルローテーションバトル、第6世代でさかさバトルなんかが新たなバトルルールとして誕生してきましたが、今作では今までにない、4人同時対戦となる『バトルロイヤル』という対戦ルールが追加されるようです。

 

ルールとしては一人手持ち三匹を連れて行き、ポケモンを一体ずつ出して他三体を相手にバトルをしていくというものです。つまり、1vs1vs1vs1のバトルということです。誰か一人の手持ちが全部なくなったところで試合は終了。撃破数や瀕死数に応じて順位が決まるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615134918p:image

 

面白そうでかなり戦略性は求められるなとは思いますが、心配なのは通信環境ポケモンでは通信切断などが今でもざらにあるようなので、一人がそうなってしまうと他の人がどうなってしまうのか、というのはまだわかりません。

 

XYの時のさかさバトルのように、オフラインのみではなく、ネット対戦にも対応するらしいので、まあちょっとした息抜きバトルくらいにはなるでしょうね。

 

 

今回の放送で発表されたのは以上です。E3で発表されているのは、もちろんポケモンだけではありません。その他のタイトルについては後日まとめて紹介していきたいと思います。今回はここまで!

 

 

☆動画はこちら!

Pokemon Sun/Moon - Nintendo Treehouse: Live @ E3 2016 - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@DQH2の仲間探し (@Lxiongamelover) | Twitter