読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【DQH2】デュラン攻略法

ゲーム ゲーム【ドラクエ】

★マルチ募集中★負けすぎて詰みそうになった


どうも、エルシオンです。ドラクエヒーローズ2、皆さん楽しんでいますか?僕はストーリーは一通りクリアし、二週目に突入しています。

このドラクエヒーローズ2は普通のナンバリングとは違い、完全なアクションゲームです。アクションが苦手な僕にとってはかなりキツいプレイでした。


このゲームにはみんなが口を揃えて難しいというバトルステージがあり、『大峡谷』でのモンスタレア軍と連合軍の大戦争ミッション、そして物語終盤に登場する『闇の浮遊城』に出現する四天王の1人・デュランがめちゃくちゃ強くてむずかしかったのです。今回は特にむずかしかったデュラン戦についてちょっと書いていきます。



f:id:feminist0903:20160604162630j:image

闇の浮遊城のラスボス前に出てくる四天王。その中でも飛び抜けて強いのがこの魔人・デュラン。闘うことをなによりもの喜びとする彼なわけですから、攻撃もかなり激しいのです。



f:id:feminist0903:20160604162838j:image

後半あたりから炎をまとわし、その攻撃が本当に強すぎます。さらにバイキルトみたいなのを使ってくるため、その状態で攻撃を一発食らうだけでも致死ダメージになります。

今回僕はラゼル(エゼル)、テリー、ツェザール、クリフトの4人で挑みました。クリフトは『リベホイミ』による回復役で、それ以外は個人的に攻撃しやすさで決めました。

僕が攻略した時の攻め方としては、基本的に使うキャラはラゼルの双剣装備、そして特技『ダイヤモンドダスト』を使って少しずつダメージを与えていく戦法を試しました。攻撃が強いので、敵の攻撃は避けるように常に回避できる状態にしておき、隙があればダイヤモンドダストをぶちかますといった感じです。



f:id:feminist0903:20160604163140j:image

テンションがたまったらすかさず発動。これはラゼルに関わらず、他のキャラでも同じです。特に必殺技だけは確実にデュランに与えるようにします。

このようにダメージを少しずつ与えていき、およそ15回目くらいの挑戦で勝利することができました。戦闘には20分くらいかかりましたね。過去最大に長かった戦いです。



f:id:feminist0903:20160604163619j:image

この画面を見るのにどれだけ苦労したことか!!危うく詰みゲーになってしまうところでした。まあでもこれくらい難しい方がゲームとしてやりがいというのはありますよね。



f:id:feminist0903:20160604163742j:image

回復が使えるメンバーはやはり何人か入れておきましょう。ラゼルはダイヤモンドダストを使いたいのでそれ以外の味方を、今回使ったクリフトミネア、さらには僧侶に転職させたテレシアなんかもいいですね。



f:id:feminist0903:20160604164230j:imagef:id:feminist0903:20160604164237j:image

ちなみにこの後も上のメンバーでラスボスに挑んでいき、無事に『真・魔王ザラーム』を撃破!ストーリーをクリアすることができました。



f:id:feminist0903:20160604163722j:image

エンディングも見て、とりあえず一区切りはつきました。しかしドラクエヒーローズ2のやり込みはここからです。転職もさせてませんし、強くてニューゲームというのもある。トロフィーは半分も集まってないし、マルチも野良で1回程度しかできてません。かなり遊びごたえがありそうです。…まあプレイの感想については後日に別の記事でお話しすることにしましょう。

デュランに勝てない人はまずは敵の攻撃をとにかく避けて隙ができたらダイヤモンドダスト、これを試してみてください。時間はかかりますが、それなりのスキルがあれば越せると思いますよ。それでも無理でしたらお手伝いします(笑)。

そんなわけでマルチプレイしてくれる方、まだ募集してます。フレンドになって強敵に挑みましょう!希望する方は僕のツイッターまでご連絡ください。

デュラン攻略でした。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!