エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part2


太陽を喰らう獣と月を誘う獣


どうも、エルシオンです。6月2日(木)にYouTubeポケモン公式チャンネルにて新しい動画が公開されました。まずはこちらからご覧ください!



今回は何本もの短い動画がたくさん公開された形となっています。一つずつ見ていきましょう。



f:id:feminist0903:20160603081039p:image
f:id:feminist0903:20160603080836p:image

まずは今回の冒険の舞台となる『アローラ地方』。前回僕が予想した通り、このアローラ地方は4つの自然の島と1つの人工島からなる場所です。周りは海に囲まれているので、珍しいポケモンが多く生息しているらしいですね。



f:id:feminist0903:20160603081329p:image

続いては登場人物。まずは今作の主人公。設定としてはもはやポケモンシリーズではお馴染みの引越しパターン。でも僕らもある意味アローラ地方に引越しするようなものなので、そういった点では主人公と同じ目線でアローラ地方を巡れますよね。

今作でもプレイする時は女の子キャラでやろうかなと思ってます。服の裾を結んじゃってるところとかグッドポイントです。



f:id:feminist0903:20160603081628p:image
f:id:feminist0903:20160603081816p:image

ククイ博士』。アローラ地方においてのポケモン研究家で、裸に白衣という謎な格好で主人公を出迎えてくれるらしいです。博士は技の研究に特に熱心らしく、自らポケモンの技を食らうというサトシにも負けず劣らずの博士なのです。



f:id:feminist0903:20160603082059p:image
f:id:feminist0903:20160603082032p:image

そんな博士の助手をしている、主人公と同年代の『リーリエ』。はいかわいい!ヒロイン枠確定ですね。

ポケモンを戦わせるのはあまり好きではないらしく、博士の助手をしているのもとある事情があるようです。このポケモンサンムーンでの物語ではかなりの重要人物となるそうです。



f:id:feminist0903:20160603082330p:image
f:id:feminist0903:20160603082334p:image

前回のPVにも登場していた、主人公のライバル枠になるであろう『ハウ』。かなりのんびり屋な性格が感じがしますね。食いしん坊キャラでもあり、アローラ地方名物の『マラサダ』という料理のお店を探しているようです。



今回の登場人物はここまででした。お次はいよいよこのポケモンたちについてです。



f:id:feminist0903:20160603082728p:image

名前:ソルガレオ
分類:にちりんポケモン
タイプ:エスパー・はがね
特性:メタルプロテクト
高さ:3.4m   重さ:230.0kg



f:id:feminist0903:20160603083405p:image

名前:ルナアーラ
分類:がちりんポケモン
タイプ:エスパー・ゴースト
特性:ファントムガード
高さ:4.0m   重さ:120.0kg

ついに詳細が明らかになった伝説のポケモン、その名も『ソルガレオ』と『ルナアーラ』。ソルガレオは太陽の使者、ルナアーラは月の使者として太古の時代から人々に崇められており、その姿も太陽と月の化身と呼ぶにふさわしいポケモンとなってます。

新特性のメタルプロテクトファントムガード。メタルプロテクトは技や特性による能力低下がなくなり、ファントムガードはHP満タン時の被ダメージが少なくなるという、どちらも強力な特性。また、新技の『メテオドライブ』と『シャドーレイ』も動画で確認ができました。どちらも特性の効果を無視して攻撃できるものです。

タイプについては結構意外でしたね。僕はソルガレオがほのお、ルナアーラがフェアリーかなと思ってましたが、全く違いました(笑)。



f:id:feminist0903:20160603084419p:image

続いてはアローラ地方ポケモン図鑑。今作のポケモン図鑑はなんと、ロトムが図鑑に入って起動させる『ロトム図鑑』となってます。発想が新しいですね。

しかもロトムというポケモンが入っているため、図鑑自身が意志を持っているということとなり、冒険に役立つ様々なアドバイスもくれるとのこと。



f:id:feminist0903:20160603084724p:image

このように下画面がロトム図鑑となっていて、ポケモンの記録をつける以外にも目的地をマーキングしてそこへの案内もしてくれるんだとか。



f:id:feminist0903:20160603105950p:image

さらに今作では『QRスキャン』という新しい機能も登場します。QRコードを読み込むことで、それに対応したポケモンがチェックできるらしいです。公式サイトを見ると、身の回りの様々なところにあると書かれているので、専用のQRコードではなく、既存のQRコードを撮影することでポケモンをよみこむということなのでしょうか?

QRコードポケモンを捕まえると図鑑に表示されるようになるので、それを友達が撮影することで図鑑に登録ができます。ネットという環境がある今、こういうのがあるとすぐに図鑑が完成してしまいそうですね(笑)。

ちなみにこのQRスキャンは7月稼働予定の『ポケモンガオーレ』に対応予定とのことです。



今回出た情報はここまでです。ついに伝説のポケモンが明らかになりました。動画では新しい戦闘シーンも見られ、かなりカッコよくなってましたね。図鑑は世代を重ねていくにつれてどんどん進化していってます。ロトムが入るということは、ロトムも冒険の最初から一緒にいるということなのでしょうか?てか、ずかんの姿とかで戦うこともあるのでしょうか?…気になります。

今月に開かれるE3でも出展映像が出るらしいので、次はそこで新情報が出るかどうかに期待ですね。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!