エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ガンフェス2016に行ってきた

 

3年ぶりのガンフェス参戦

 
どうも、エルシオンです。去る5月29日、千葉は幕張メッセにて『ガンホーフェスティバル2016』が開催されました。ガンフェスに行くのは東京ドームシティでやってた第一回目以来ですから3年ぶりの参戦となります。今回はそのレポートを写真と共に載せていきます。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530010640j:image
 
会場に着き、まずやってきたのは物販・飲食の会場。ここでしか買えないグッズや先行販売のものが数多く販売されていました。人気なものは開始1時間も経たずして売り切れてしまったものもあり、大変な盛況だったようです。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530010903j:image
 
物販・飲食コーナーの入り口付近にはキングサファドラのオブジェも。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160601104939j:image
 
僕が今回購入したグッズは以上の通り。今回は僕が遊んでいるガンホータイトルのパズドラとディバゲ、2タイトルともグッズを買いました。アーサーのカンバッジ、中身ランダムのストラップみたいなやつ、まめ御三家のミニタオル、たまドラのノートを購入。外で使うのはさすがな恥ずかしいので家でのメモ帳代わりにしようと思います。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530011225j:image
 
中身がランダムのはギンジでした。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530011554j:image
 
物販に並んでいただけでお昼になってしまい、お隣の飲食ブースへと移動。色々とぼったくり価格なメニューがずらりと並んでおり、どれもお財布には優しくないものばかり。そんな中で選んだのはホットドッグ。高くても味はグーでした。
 
他にも冷製鯖ラーメンとか、ちょっと気になるものも多くありましたが、今回はホットドッグだけで断念することにしました。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530011708j:image
 
ゼローグ∞。ハイクオリティで細かいところまで描かれており、とてもカッコよかったです。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530011809j:image
 
そして午後はついにメイン会場へ!ここにはいろんなアクティビティやイベントステージがあり、様々な有名人を生で見れたりもしました。
 
…あ、ちなみにさっきの飲食コーナーではアメリカザリガニの2人がグルメレポートしていたのを生で見かけました。ゲーム好きなら一度は会ってみたい人だったりしますよね。…握手とか写真撮影とかできたわけでもなかったんですけどね。
 
でも知ってる芸能人を生で見れると、なんか嬉しい気分になりますよね。 テレビや動画で見ている人たちが目の前で駄弁ってるわけですからね。気にならないわけがありません。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530012150j:image
 
すごく動きが機敏だったガチャドラ。客を追いかけ回してました。タマゴじゃないほうの中身が出てくるじゃねえかっていうほどの勢いで、なぜかこっちがヒヤヒヤしました。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530012323j:image
 
キングルビドラ!ウインクがキュートです。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530012346j:image
 
そしてその裏にはパズドラに関するデータランキングもありました。スキル継承アシストモンスター(つまり継承する側)の人気ランキング。第1位はヒカーリー、2位は赤ソニアでした。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530012543j:image
 
そしてこっちはパズドラレーダーのリーダーランキング。1位はラードラ、2位は覚醒サクヤでした。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530140335j:image
 
巨大ふわふわたまドラ。会場の対角線上の向こう側にはパズドラXに登場するたまドラもいました。名前は忘れました。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530140510j:image
 
メインのドラゴンステージ。ここは本当に人が多くて結構後ろから見ることに。しかも場所によっては柱が目の前で視界を遮ってしまう場所もあり、場所取りにはほんと苦労しました。それでもマルチトーナメントやパズドラ最新情報とかはここで観れたので、かなり興奮ものでした。
 
マルチトーナメントはスコアアタックダンジョンをやっていたのですが、本当に参考になるプレイばかり。ただ盛り上がるだけでなく、上級者のプレイ方法が生でわかるというのもこのイベントのいいところです。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530140924j:image
 
パズドラブースの反対側の会場にはその他のガンホータイトルが揃っていました。こちらはディバゲのボルダリングスペース。やってみたかったのですが、待ち時間がなんと100分以上ということで、時間も押していたため今回は諦めました。クリアするとマグネットシートが貰えたようです。
 
 
 
f:id:feminist0903:20160530141101j:image
 
新しく更新されたディバゲの相関図。ユニット数も大幅に増えていて、一枚の写真には到底入りきらない大きさ!矢印があっちゃこっちゃに伸びてて一つ一つ確認する気にはなれませんでしたね。これがディバゲのストーリーがよくわかってない理由なのかもしれないです。
 
 
 
この後も私情があったため、最後まで会場にいることはできなかったのですが、一通り会場は見て回りました。まあ当然ちゃ当然ですが、3年前なんかに比べればかなり良くなっているオフイベントでしたね。3年前は本当に酷かった……。一応昔の記事も一番下に貼っておきます。
 
 
久々のオフイベント参戦の様子でした。人混みはあまり好きじゃないのですが、こういうゲーム関係のイベントにはこれからも予定が合う限り参加してみたいですね。もし機会があればその様子もまた今回のように記事にしたいと思います。今回はここまで!
 
 
☆3年前のガンフェスレポートはこちら
☆ブログの更新状況はTwitterで!