読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【DQH2】初めてのドラクエ無双(マルチ募集中)


ホミロンになりたい


どうも、エルシオンです。今回やるゲームはこちら!



f:id:feminist0903:20160527214742j:image



いや〜、ついに発売されましたね。前作のドラクエヒーローズ1が好評で、その新作が昨日5月27日、ドラクエ30周年の日に発売となりました。僕もしっかりと発売日に買いましたよ!

実は前作のドラクエヒーローズ1はPS4を持っていなかったのでプレイしておらず、実況プレイを見ただけで終わってしまっていたのです。Vitaでの発売もあると聞き、今作はプレイしなければ!と思い購入しました。今回はこのドラクエヒーローズ2の操作性やあらすじにも少し触れていこうかなと思います。また、最後にはマルチ募集の詳細も書きましたので、よろしければそちらもご覧ください。ではいきましょう!



今回、ヒーローズシリーズ自体が初プレイなので、まずは事前情報はあまり耳に入れずに、最低限の情報だけを持ってプレイを始めました。最低限の情報というのは…

  • プレイアブルキャラ
  • ストーリーのおおまかなあらすじ
  • マルチプレイ可能

…ざっとこんなもんでしょうか。1ではどいつが強キャラだったとか、今回のボスモンスターはこいつだとか、というのは一切わかりません。操作方法も調べてません。そんな状態です。



f:id:feminist0903:20160527214806j:image

主人公はこの2人。デフォルトはラゼルとテレシアなのですが、まずは男の子から使います。名前はラゼルをもじって『エゼル』にしました。テレシアちゃんはそのままに。



f:id:feminist0903:20160527215021j:image

いにしえの言い伝えからゲームが始まりました。これがストーリーにおおきく関わってくるわけですね。

序章のストーリーとしてはオレンカ王国にいたラゼルとテレシアたちが、突如攻めてきたジャイワール軍と戦うというもの。ジャイワールはいとこ同士である二人の故郷でもある場所。友好関係にあった二国がなぜ戦うことになってしまったのか…?…という感じです。



f:id:feminist0903:20160527215114j:image

そして実戦。完全に初めてなので、いろいろとポチポチ触りながらやってました。□と△を適当に押してても敵にちゃんと攻撃できるのは嬉しいですね。慣れるまではゴリ押しになりそうです。

あと一番心配していた処理落ちですが、序盤ということもあるかもしれないですけど、思っていたほどでもなかったです。それどころか予想を上回る快適さで、さすがはvitaだなと思わされました。



f:id:feminist0903:20160527215426j:image

このゲームを作っているのがコーエーテクモさんなのですが、やっぱり無双ゲーをいっぱい作っているということもあってなのか、こんなにワラワラしても処理落ちしないというのは技術の進歩というのを感じます。

比較していいのかはわかりませんが、同じPSVitaで出ていた『三国無双7』とかはちょっと人が増えただけで酷い処理落ちだったと言います。無双ゲーなのに処理落ちして逆にイライラさせられてしまったら、爽快感もクソもないですからね。



しかし、ここまでやって一つ欠点もありました。それはロード時間の長さです。これだけのグラフィックを読み込むのにはやはりそれなりの時間が必要なようで…。それだけが残念です。



では、ちょっとだけプレイの様子を。

f:id:feminist0903:20160527215718j:image

テンションたまってギガブレイク発動!
かっちょい〜〜.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.



f:id:feminist0903:20160527215919j:image

そして序盤のこのシーン。テレシアちゃんにプニプニされてるホミロン。

……お願いです。ホミロン、そのポジション僕と変わってk(ry。



f:id:feminist0903:20160528115105j:image

この世界の中心にそびえ立つゼビオンの『伝承の塔』。vitaでも綺麗なグラフィックです。



f:id:feminist0903:20160528115147j:image

そしてドラクエ7から参戦の『マリベル』と『ガボ』!他シリーズからの参戦キャラがいるのもこのゲームの魅力ですよね。



…その後もいろいろとやって現在ストーリーを進めております。進捗状況に関しては主にTwitterで呟いて行こうかなと考えていますので、気になる方は覗いてみてください。たまにブログ記事を作ることもあるかもしれませんけどね。

とりあえずまだ始めたばかりでなんにもわからない、そして感想も言える状態ではないですが、現時点ではとっても楽しいです(笑)。

ドラクエ30周年記念のこのゲーム。ドラクエファン必見ですので、ぜひ購入して爽快感溢れるドラクエをみなさんも楽しんでみてはいかがでしょうか?

ドラゴンクエストヒーローズ2の紹介でした。今回はここまで!


★募集★
現在このドラクエヒーローズ2でのマルチプレイを一緒にやってくださる方を、3名ほど募集しております。希望する方はまずはTwitterにて相互フォロー後、DMを送っていただけると幸いです。

完全プラベok、skype ok、実況やブログ掲載okですので、よろしくお願いします!


対応機種:PS4、PS3PSVita
価格:¥7800+税/¥6800+税
CERO:B(12歳以上対象)

☆ブログの更新状況はTwitterで!