エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #38


ラダトーム編終章]最終決戦!VSりゅうおう



f:id:feminist0903:20160524170307j:image

ドラクエビルダーズ、ストーリーモードはいよいよ最終回です。最後のラスボス、真の正体である竜の姿へと化した『りゅうおう』戦です!



f:id:feminist0903:20160525211131p:image

竜王戦が始まると、手持ちの持ち物が全てなくなってるではありませんか!!残ったのは『ひかりのよろい』、『ゆうしゃのたて』、そして『おうじゃのけん』のみです。しかもあいつは一方的に噛みつき攻撃をしてきます。どうすれば良いのでしょうか?



f:id:feminist0903:20160526105259j:image

すると光とともにロロンドが登場!そして『メルキドシールド』を3つくれました。これでかみつきを防げ!ということらしいのです。

そう、このボスバトルでは最初にアイテムがない代わりに、過去に出会ってきた人物たちからアイテムを貰って戦っていくというスタイルなのです。

メルキドシールドでかみつきを防ぐと竜王がピヨります。その隙に顎を集中狙いしてやります。



f:id:feminist0903:20160526132209j:image

遠くに行ってしまった竜王にはアメルダさんからもらった『まほうの大砲』で応戦!!アイテムを消してしまう玉を吐いてくるので、それには注意です。



f:id:feminist0903:20160526132051p:image

2回に分けて手下を呼んでもきます。手下は一回目があくまのきし、二回目がダースドラゴンとキースドラゴン。ピリンちゃんからもらった『うさまめバーガー』を食べて、元気100倍ア○パ○マン!!攻撃力が上がった状態で倒し切りました。



そして長かった戦いにもついに終止符が……!


f:id:feminist0903:20160526132258p:image

エルドくん渾身の砲撃が炸裂!!ついに、ついに!!全ての元凶である竜王を倒しました!

竜王を倒したことで、汚れきった光の玉が出現。これを元に戻して空に掲げると…!



f:id:feminist0903:20160526132317p:image

やったぜ!\('ω')/

アレフガルド全土の空を青空にすることができました!早速街に戻りましょう。



f:id:feminist0903:20160526132335p:image

ラダトームに戻ると、みんなが出迎えてくれました。一人一人とお話をし、エルドくんのビルダーとしての生涯もついに終わりを迎えようとしてます。最後はパァ〜っと宴をしましょうという、姫の提案からの……



f:id:feminist0903:20160526132353p:image

スタッフロール。これでストーリーモードが全て終了しました。いやー、随分と長かった道のりでしたね。およそ4か月にわたったシリーズでした。



f:id:feminist0903:20160526132421p:image

スタッフロールが終わると、なにやらまだ少しお話が。なんと、あんだけもう肉体もたないとか言われてたくせに、エルドくんが生きてるじゃありませんか!…どうも夢オチみたいな感じの終わり方っぽい気もしましたが、最後の『伝説の…』って見たら、本当の話っぽかったですね。



f:id:feminist0903:20160526132407p:image

そしてFinの文字。ついに終わりましたね。


ストーリーはかなりしっかりと作られていて、自分なりの攻略法というのがいくつもあり、RPGとしては異色だったかもしれませんが、とても面白かったです。全てを破壊して大地を丸裸にしたり、とんでもない城をストーリーモードで作り上げたりしている方もいたりして、人それぞれの個性が出ていて、他人の作品を見てるだけでも楽しめましたね。


さて、いかにもこれで最後、って感じで書いてますが、まだフリービルドモードで城と城下町を作るということが残ってます。ということで…


もう少しだけ続くのじゃ!



☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!