エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】アグニ降臨!


パズルがダメなだけでした


どうも、エルシオンです。北米版1000万ダウンロード記念イベントとして、新降臨ダンジョンが実装されました。その名も『アグニ降臨!』。今回からは難易度がアップしており、超地獄級と絶地獄級のふたつになりました。今回は絶地獄級のほうにチャレンジしました。



f:id:feminist0903:20160516075817p:image

1バトル目 迷宮の獣人・ミノタウロス
                 ヒカタン
                 レッドキャップ

先制で単発ダメージ&4コンボ以下吸収。タンが降臨ダンジョンに登場するのは初めて。ヒカタンの『コウソウルキャリー』が結構痛いのでそれに注意。



f:id:feminist0903:20160516075921p:image

2バトル目 皇狼英雄・イグニスクーフーリン

先制で状態異常無効化5ターン。高防御低体力の敵なので、固定ダメージ持ちモンスターで突破してしまうのもあり。回復ドロップを消されてしまうので、少なくとも変換スキルはここで欲しいところ。



f:id:feminist0903:20160516075948p:image

3バトル目 炎のアイスオーガ
                 火の犬龍・トサワンドラ

先制でスキル封印3ターン。アイスオーガは通常攻撃自体が高すぎるので、こいつには行動をさせずに倒れてもらう。トサワンドラも『バトルソウル』が発動して攻撃が2倍になるので、ここに長くとどまるのはやめておきたい。



f:id:feminist0903:20160516080105p:image

4バトル目 灼爪龍・フレアドラー

先制で80%ダメージ。また常時火と光ダメージ半減となる。『フレアクロー』からの『ストームクロー』で回復がしきれずに2回もゲームオーバーになってしまった。無理をせずにスキルを使って安全に突破するのが良さそうだ。



f:id:feminist0903:20160516080252p:image

5バトル目 天蝎の鉄星龍・スコルピオ
                 超キングルビードラゴン

先制で毒ドロップ3個生成。ルビドラは言わずもがな即刻倒す。スコルピオは毒ドロップを作り出すスキルを多く使う。HPの減らしすぎには注意。



f:id:feminist0903:20160516080455p:image

6バトル目 炎戒の大精霊・シャイターン

先制で上から横3列目を火、お邪魔ドロップに変換&単発約19000ダメージ。『バーンナックル』連続約21000ダメージがかなり痛い。常に体力は満タンを保っておきたい。



f:id:feminist0903:20160516080541p:image

BOSS 焦角の天火神・アグニ

先制で5コンボ以下吸収&状態異常無効化。さらに常時水、闇ダメージを半減。基本的にどのスキルもダメージが大きく、付加効果もかなり厄介。特に『太陽の神火』は15個ものドロップをロックしてくる。サクヤのような多色パで欠損した場合、陣スキルを使ってもドロップが欠損し続けている場合もあるので、短期決戦を目指したい。体力はおよそ1000万なので高火力パなら1〜2ターンでも十分に倒せる相手である。50%以下を切れば、敵は数ターン何も行動してこない場面もあるので、まずは50%以下まで体力を減らすことを目標にするのもいいかもしれない。



…というわけで、フレアドラールで2回ゲームオーバーした後にクリアしました。単純に僕のスキルの使いどきをミスしたのと、パズル力のなさが招いたゲームオーバーでした。鬼畜かよ!とか思いましたが、そう思ったのはどうやら僕だけだったようです(笑)。


今回の降臨ダンジョンには幻獣枠として色違いのアグニも出現するそうです。僕は出会えていないのですが、もし気になる方がいれば、次の降臨の時に周回して探してみるといいかもしれません。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!