エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエビルダーズ】新米ビルダーの復興報告書 #34


懐かしの三賢者


どうも、エルシオンです。前回はラダトームに攻めてきた竜王軍を退けたところまでやりました。



f:id:feminist0903:20160515145753p:image

姫様に頼まれて、このラダトームの地へ向かってきているという三賢者を連れてくることになりました。なんでも竜王のいる島へ渡るために必要なアイテム『虹のしずく』というものを作るための、『聖なるほこら』というものを作り出すためのアイテム(←ややこしいな)を持ってきてくれているようなのですが…?



f:id:feminist0903:20160515020819p:image

まず賢者のいるところへ向かう前に、前々から気になっていたスライムの巨大オブジェのあるところへ。こちらは未公開シーンですね。スライムのオブジェと、そのてっぺんにスライムがいました。



f:id:feminist0903:20160515021015p:image

スライムは『キレイってなあに?』というような質問。花を欲しているようだったので、指定された色の花を見せました。するとスライムからお礼に『荒野のこころ』をもらいました。何かに使うようなのですが、一体これはなんなのでしょうか?



f:id:feminist0903:20160515150106p:image

では、三賢者を探しに行きます。やってきたのは毒の沼地帯。毒につからぬように土を橋がわりに進んでいくと、なにやら人影を発見しました。そこにいたのはなんと、リムダール編の天使・エルちゃん!!そう、賢者とは過去の章で出てきた登場人物たちなのでした。



f:id:feminist0903:20160515150141p:image

エルさんが持ってきたアイテムは魔物たちに奪われてしまった模様。魔物の巣から這い出てくるモンスターを倒していき、巨大モンスターから『あまぐものつえ』を取り返しました。どうやら賢者たちは各地方の空の闇を晴らしたアイテムを持ってきてくれるようなのです。消滅したのかと思ったら、そうではなかったようですね。



f:id:feminist0903:20160515150157p:image

『あまぐものつえ』を取り返してエルさんに報告。どうやらエルさんはルビッさんに導かれてここまで来たようです。わざわざ会いに来てくれるなんて……!これはもう気があるとしか思えませんね!



f:id:feminist0903:20160515150626p:image

続いて二人目の賢者。指定されたところまで行くと、そこにいたのは大の苦手なメーダに襲われているアメルダさん!その場にあった大砲を駆使して、モンスターを片付けていきます。



f:id:feminist0903:20160515150639p:image

どうやらアメルダさんも虹のしずくを作るためのアイテムをモンスターに奪われてしまったようです。これはあかんということで、アメルダさんと共に基地の奥に入っていきます。ミミックやかげのきしを倒し、無事に『たいようのいし』を取り返しました。

拠点に戻ると、アメルダさんからお土産として『まほうの大砲』と『超げきとつマシン』も貰いました。これで移動が早くなりますね。



f:id:feminist0903:20160515163328p:image

最後の賢者……って、このパターン、だいぶ最初の方で見ましたよね。あまり気乗りはしませんが、竜王を倒すためにも仕方なく助けてあげます。『まほうの玉』でオリハルコンの蓋を除去。ロロンドを助け出しました。元祖・ヒゲのおっさんです。



f:id:feminist0903:20160515163516p:image

ロロンドさんを助け出すと、スライムの会話。そしてスライムの言う『先生』が出現しました。先生の正体はキングスライムその場に持ち合わせていたまほうのたまや超げきとつマシンで先生を撃破しました。



f:id:feminist0903:20160515163800p:image

一緒にいたスライムを脅し、『いにしえのメダル』を取り返しました。

拠点に戻ると、ロロンドから『トゲわな』とどこに隠し持っていたのか『火をふく石像』を貰いました。城の防御面はこれでカバーです。

あとは虹のしずくを作り出し、竜王のいる島に渡るだけということで、かなり早くラダトーム編の終わりが見えてきました。しかし、ルビッさんやムツヘタ、衛兵たちはエルドくんは竜王を倒す人ではないと思っています。果たして結末はどうなるのでしょうか?今回はここまで!


☆今回の連動動画はこちら!

☆ブログの更新状況はTwitterで!