エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンSM】最新情報 part1


ついに新情報公開!


どうも、エルシオンです。2月末にあったポケモンダイレクトから随分と時間が経ち、ポケモンサンムーンの情報をかなり欲している時期でした。


そういうこともあってか、サンムーンの新ポケモンか!?というような記事をあちこちで見かけたりもしましたが、どれも信憑性にかけており、毎度おなじみの海外ファンによるコラがかなりTwitterで出回ってました。かくいう僕もそれに振り回されっぱなしでしたね。



f:id:feminist0903:20160510232208p:image
 
そんな中で、ついに5月10日(火)にサンムーン初めての最新情報が公式で公開されましたので、今回からサンムーン発売までの最新情報をここでも追って紹介していきます。



まずはYouTubeで公開されたこちらの動画をご覧ください。




くぅ〜〜、初めての動画なのになんかすごく感動的!BGMの盛り上がり方とかも最高でしたね。では、動画を振り返りながら新情報を確認していきましょう。



f:id:feminist0903:20160510223123p:image

まずは主人公候補。XYの時のように男女それぞれ数種類のパターンから選べるようです。今回のサンムーンではそれぞれ1種類ずつ増えて計8種類から選択できるようです。



f:id:feminist0903:20160510223840p:image

冒険の舞台となるのは『アローラ地方』。動画の舞台でもあるようにアローラ地方のモチーフはハワイなのではないか、というふうに言われていますね。しかし画像を見ると、結構冒険の舞台が狭くないか…?という感じがしますね。


実在のハワイには多くの島々があるので、オレンジ諸島のように色んな島に渡れるのか?それとも思ったよりも大きいのか?…これは続報を待たなきゃですね。



f:id:feminist0903:20160510224346p:image

そして主人公がアローラ地方を駆け巡る姿も確認できました。XYは3頭身くらいのちびキャラを動かして3D世界を巡りましたが、今作は主人公が8頭身くらいになりました。これは一気にリアリティが上がり、冒険している感もグッと上がってますね。

こういうフィールドのビジュアルの変化をずっと見てきた人からすると、今作は本気の開発をしているんだなって思わせてくれます。3頭身キャラを廃止してくるとは夢にも思わなかったので、意外にも今回の発表で一番衝撃だったのはコレだったりします。



f:id:feminist0903:20160510225512p:image

そしてやっぱり気になる第7世代の御三家!一体ずつ詳しく見ていきましょう。




f:id:feminist0903:20160510225600p:image
名前:モクロー
分類:くさばねポケモン
タイプ:くさ・ひこう
特性:しんりょく
高さ:0.3m  重さ:1.5kg



f:id:feminist0903:20160510230234p:image
名前:ニャビー
分類:ひねこポケモン
タイプ:ほのお
特性:もうか
高さ:0.4m   重さ:4.3kg



f:id:feminist0903:20160510230408p:image
名前:アシマリ
分類:あしかポケモン
タイプ:みず
特性:げきりゅう
高さ:0.4m   重さ:7.5kg


この三匹が今回の御三家となるようですね。第一印象ではモクローニャビーが可愛いので、今のところはどちらかにしたいなぁ…というのが願望。ですがXYのケロマツのように最初はめっちゃネタにされてたけど進化したら物凄く強くなったということもあるので、そういう意味ではネットでめっちゃネタにされてるモクローには進化後に期待したいですね。はたまたいつもいつも結局みずを選んでいるので、アシマリになるのか?…うーん、迷う!!

ちなみにモクローは最初に貰った段階から新技・このはを覚えているらしいですね。最初の技ということもあり、ダメージを与えるだけの技かもしれませんが、それでも新技が追加されるということも確定しましたね。



f:id:feminist0903:20160510230932p:image

何人かの登場人物も確認できましたね。名前が確認できたのは『ククイ』と『ハラ』という人物のみでした。さらに、ライバル的存在になりそうなハワイアンボーイやお母さんのような人も見られました。こちらも続報を待ちましょう。



f:id:feminist0903:20160511012618p:image
f:id:feminist0903:20160510231341p:image

そして今作のパッケージにもなっている2体の伝説のポケモン。ライオンのような出で立ちのポケモンと、どことなくイベルタルと風貌が似ているポケモン。名前などといった詳しい情報は出ていませんが、このポケモンたちがストーリーに深く関わってくることに間違いはないでしょうね。



f:id:feminist0903:20160510231619p:image

そして最後にパッケージ公開!発売日も2016年11月18日に決まったようです。年内発売でよかった〜!現時点ではポケモンサンの購入予定です。ま、続報次第でどっちの買うのか、というのは変わることもありますが、2本とも買うということは原則するつもりはありません。お金の面とかもありますしね。


この動画公開に合わせて、ポケモンサンムーンの公式サイトもオープンしました。御三家の詳細が早速公開されているので、気になる方はそちらも覗いてみてはいかがでしょうか?


これからも公式サイトやポケモン公式YouTubeチャンネルで動画が公開されたら、随時ここでも情報を発信していくのでよろしくお願いします。11月の発売を楽しみに待ちましょう!今回はここまで!
 
 
☆公式サイトはこちら!
 
☆ブログの更新状況はTwitterで!