読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Mighty No.9について言いたいことを言う

ゲーム ゲーム【最新情報系】 言いたいことを言う

発売日決定!


どうも、エルシオンです。久しぶりの言いたいことを言うシリーズですね。

今回はついにくわしい発売日が決まった『Mighty No.9』というゲームについてお話ししていきます。



f:id:feminist0903:20160504110615j:image

そもそも『Mighty No.9』はどういうゲームなのか?

…これはあの『ロックマン』の生みの親である稲船敬二さんが開発をする完全新作の横スクロールアクションゲームです。横スクロールアクションというのと主人公がロボットというところで、ロックマンシリーズを彷彿させますね。


このゲームはクラウドファンディング計400万ドル(約3億9000万円)の資金を調達したということでかなり話題となっていました。この資金マルチプラットフォーム展開をし、PS3、PS4、WiiUなどメジャーな据え置き機をはじめ、Xbox360PC、さらには携帯ゲーム機のPSVita3DSでも展開が予定されていて、それだけ多くの人に遊んで欲しいんだ!という気合いがかなり伝わってきます。


……伝わってくるのですが、当初のこのゲームの発売は2015年2月。そうおよそ1年と2ヶ月くらい前なのでした。そこから発売日が何度も何度も変更となっていき、いつ発売されるのか全くわからない状況が続いてました。

そして先日、ついにMighty No.9の発売が2016年6月21日(北米・アジア)に決定しました。6月24日には全世界で発売となり、これ以上発売日がずれ込むことはないそうです。でも、6月21日って春というのかどうかについては際どいところがありますよね。なんならもう初夏って感じじゃね?とも思いますが………、ギリギリセーフとしておきましょうか(笑)。


f:id:feminist0903:20160504110634j:image

発売日が決定したのはいいのですが、まだ問題が。それは携帯ゲーム機版、つまりPSVita3DS版の発売日に関してはまだ決定していないのです

6月21日に発売されるのは据え置き機版のソフト。僕はPSVitaでやりたい願望があるので、発売日にプレイできないというのが少し残念な感じです。


そもそもなぜこんなにも発売日がずれ込んでしまったのかというと、様々なプラットフォーム対応による“オンラインモードの不具合"が原因だそうです。

一体どういう仕様にしたのかはわかりませんが、ここまで延期を重ねたのなら、全てのプラットフォームどうしとオンラインバトルができ、双方のソフトがサクサク動作して、なおかつラグも短く、みたいな感じにしてくれないと、ユーザーは満足しないのではないかな、と思います。延期に延期を重ねたら、それだけハードルが高くなるというのは避けては通れませんよね。


ハードルという点ではロックマンという前シリーズのクオリティというのもあり、それを越えてこないといけないという開発陣へ対するプレッシャーなんかもあったりします。ロックマンがあの人気ぶりだったもんですから、ハードルがグングン↑↑上がりまくりです。情報も少ないのでなんとも言えないというのも現状ではあるのですが、やはりロックマン越えというのは期待したいですね。



ロックマン生みの親が新たに手がけた完全新作ということで、全世界から、そして僕も注目している一本である『Mighty No.9』。楽しみに来月21日(PSVitaはその日じゃありませんが)を待とうじゃありませんか!今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!