読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケコマ】めざせポケコマスター #2


レビューは真か?偽か?それとも…?


ポケコマを始めておよそ1週間が経ちました。AppStoreのレビュー欄を見ると、まぁ〜〜荒れてること荒れてること(笑)!!果たして本当にこのゲームはいいのか?今回は進捗状況も含めて、このゲームに対する僕個人の思うことを話していきたいと思います。



f:id:feminist0903:20160425124300p:image

まずは進捗状況から。リリースキャンペーンということで、トレボチケットが貰えるのでそれを継続的に引いてました。ニャースやらイーブイやらを手に入れました。強い強いと言われるリザードンとかはゲットできていません。

…てか上のニャース、Rって文字とその顔の悪さから、てっきりロケット団ニャースなのかとしばらく勘違いしておりました(笑)。



f:id:feminist0903:20160425124618p:image

その後もいろんな人と出会っていき、ついにエンブレムをかけたボス戦!



f:id:feminist0903:20160425124704p:image

さすがにボスは強く、今までの人に比べてかなりの強敵。油断してかかり、見事に負けてしまいました。運要素もあるんですけどね…。



f:id:feminist0903:20160425124819p:image

しかし何回かやり直し、ようやく一人目のボスに勝利して一つ目のエンブレムを手に入れました。…しかし、ここまでがチュートリアルだったと言っても過言ではありませんでした。



f:id:feminist0903:20160425124938p:image

ポケコマのヒロイン・シャロンが登場!!

……結構可愛い。しかも僕に気があるって言ってますよ!恋人志願かな?(違う)

彼女はポケコマ界のアイドル的存在で、それでいてなおかつ強い!ちょっと上から目線の口調も僕にとってはどストライクですね(聞いてない)!


…とまあこんな感じで進めております。現在は二つ目の塔を進めておりますので、そちらについてはまた次回あたりにでも報告します。



さて、本題はここからです。

ポケモンコマスターのレビュー欄を見てみるとだいぶ荒れているのが見てとれますね。遊んでいない人からしたら、それって本当なの?と思う方もいらっしゃると思います。


実際のところ、僕が遊んでみて思ったことは『ポケモンというブランドを傷つけるようなスマホゲー』、といった感じでしょうか。……今までにないくらいの酷い言いようかもしれませんが、一ポケモンファンとしてもこれには目をつぶってはいられないのです。


まずレビュー欄で目立つのはガチャの仕様が酷い、というもの。確かにこれは僕も同感です。正直なところ、課金ゲームにして欲しくなかったというのもあります。

ガチャを1回回すためにはトレボチケットか、ダイヤ50個を集めなければなりません。これを無課金で集めようとするとかなり大変なのです。もちろん毎日継続して入り、ストーリーを進めていけばある程度序盤ではたくさんもらえるかもしれませんが、そもそもポケモンのフィギュアを手に入れる手段が少ないため、どうしてもレアガチャを引かざるをえません。課金前提のゲームというような感じに思えて、ソシャゲの中ではかなりダメな運営に分類されてしまうでしょうね。


あとはゲームバランスが悪いということ。このゲームは戦闘などがルーレットを回して勝敗を決めるため、ほぼほぼ運で勝ち負けが決まるようなものです。勝率を上げようとするにもフィギュアがないので、課金しなければ新しいフィギュアが手に入らない……。このループですよ。


継続してやりたい!とさせる要素がなく、これじゃあ興味本位で始めたらすぐに飽きてしまうだろうなと感じました。とにかくこのゲームは無課金勢には優しくないですね。「ソシャゲは無課金で進めたい!」という人がいるということをわかっているのでしょうか?そこんところをもっとよくしてくれれば少しはマシになっていたかもしれません。



現時点でこのゲームを褒めるとするなら、ヒロインが可愛い!くらいしかマジでありません(笑)。今後の展開がどうなっていくのかはわかりませんが、ぜひともレビュー欄の要望に応えていってほしいなと思いました。

僕はもう少しだけプレイしてみようと思います。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!